SSブログ

アタリのお散歩 [5ヶ月]

今日は祭日ですが、パパは仕事なので実家に来ています
(昨日もだけど)

今朝はいつもより一時間早い出勤でしたが、
昨日買ってきてあげたスプリングコートをさっそく着て、
張り切って仕事に行きました。
ちゃんとお弁当も持たせました

パパ!がんばって稼いでくるように!

 
          ボクもネクタイ締めて、ママの実家にご出勤

 


で、朝早くからアタリの散歩に行きました。

いつも野菜をくれるおじさんが今日も畑にいたので挨拶すると、
今日はハサミとビニール袋を渡されて、ブロッコリーの収穫を命じられました
(いつもは取ってくれるのに…

その間、畑の隅に繋がれてしまったアタリ
(おじさんがママから離して繋いじゃった)、
ママが収穫を終えて帰ろうとしたら「わーい!」とママに飛びついてきたので、
ママのパンツは泥んこになりました

今朝はそんなことがあったアタリのお散歩でしたが、
昨日はまた事件が。(←大げさ)

昨日も午前中、アタリを連れて歩いてると、前方から一人(一匹)で歩いてくる
シーズー犬がいました。(ちなみに、アタリもシーズーです)

もしかして、一人で散歩してるのかな?首輪もしてるし…と、
様子を伺ってると、更に向こうの方から、ダックスフントを連れたお姉さんが
こっちに向かって走ってきます。

あの人が飼い主で、うっかり離れちゃったのかな、と思って
その迷子(?)のシーズーを捕まえて、近づいてきたお姉さんに
「この子の飼い主さんですか?」と聞きました。

が…。

お姉さんも、お散歩中にこのシーズーとすれ違って、やっぱり心配になったから
戻ってきたとのことでした。

「どうしましょうねぇ…」

幸い、首輪に狂犬病ワクチンの注射済票が付いていたので、この番号で
市役所に問い合わせれば飼い主がわかるな、と思ったので、
(元)職場の動物病院に電話して、市役所に聞いてもらうことにして、
ママが、アタリとそのシーズーを連れて、
しばらくお散歩しながら連絡を待つことになりました。
(お姉さんは心配しながらも、お家へ帰って行きました。)

二匹はお互い警戒しつつ、またお散歩も堪能してるので、
まったくバラバラな方向に進もうとします。
振り回されるママ…
ハンドラー(ドッグショーなどで犬を率いる人)の資格もまったく役に立ちません

ところで、途中で出会った知らないおばあちゃんに、

「この子たちは親子かい?」
と聞かれました。

「違うんです、こっちの子が迷子で、今飼い主さんを探してるんです。」

と答えると、おばあちゃんは、

「そうかい…かわいそうだねぇ、見つかるといいねぇ」と言って去りました。

おばあちゃんにはどっちが親でどっちが子供に見えたんだろう…
二匹ともたぶん同じくらいに見える…ママには。
でもアタリは女の子なので(迷子の子は男の子)一応、
アタリが子供に見えた、ってことで。

それはいいとして、ほどなく、動物病院から携帯に電話が。

「わかりました、○×さんちのヨネタロウくんです。」

で、住所と電話番号を教えてもらったので、まず電話してみましたが…
留守電です
仕方ないので、住所を頼りに家を訪ねることに。

この辺かな…というところに、「○×さん」ち、発見

が、出てきた人に確認すると、それは2軒向こうの「○×さん」ちだということでした。
(親戚か?)

でも、ママが連れているそのシーズーを見て、

「あぁ、たしかにあそこんちの、シースケだ。」

・・・え?シースケ???

とりあえず教えてもらったお家に行くと、軒先で洗濯物を干している奥さんが。

「あら~シースケ!出てったの、気づかなかったわ!」

話を聞いてみると、シースケはどうやらしょっちゅう家出をしているらしい…
どーりで堂々と一人歩きしてるわけだ…

ところで気になっていたことを聞いてみた。

「あの…市役所からは、○×さんちのヨネタロウくんと
聞いていたのですが…」

「ああ、本名は、○×スピードヨネタロウなんです。
でも呼び名はシースケ。」

あ…そうなんですか…

完全に振り回されたママでした。


そして・・・。

お散歩スタートからすでに一時間半も経過していたので、
実家の母に預けてきたゆうた2号が心配で、疲れ果てているアタリを
引きずるようにして帰る途中…

道路を挟んだ向こうに、さっきのおばあちゃんが。

ママが一匹しか連れていないのに気づいて、

「見つかったのかーい?」と聞いています。

ママも「見つかりました~」と手を振って答えると、

「いいことしたね~」とまた手を振ってくれました

嬉しくなって、でも急いで実家に戻ると、ゆうた2号もまた
イイコにお留守番しててくれていました

以上、めでたし めでたし


・・・ご清聴(?)ありがとうございました。

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 8

にあた

お疲れっっ。
しかし「シースケ」もなかなかな名前だし「ヨネタロウ」もナイスな名前ですが
「スピードヨネタロウ」って(笑)
つーか、三つの名前があるんだね。
CATSみたいだね。犬だけどね。
by にあた (2006-03-23 00:33) 

nao

いや~、笑った。
この会話がまじめな顔で行われたかと思うと・・・
by nao (2006-03-23 22:00) 

misuzu

ゆうた2号くんのネクタイ、かわいいな〜。
いや〜、おつかれさまでした。本当に振り回されましたね。でも、良いことした後は、気持ちがいいですよね。首輪から、飼い主さんが見つけられるなんて知りませんでした。
by misuzu (2006-03-24 00:14) 

秘書

業務連絡>
今日も実家に出勤してください♪
by 秘書 (2006-03-24 09:00) 

たろ

>にあたさん
実は、苗字は「よねやま」さんなのでした。
「よねやまスピードよねたろう」だよ…超和風な名前のミドルネームが
「スピード」。かっこいい…のか…

>nao
うん、真面目に聞いちゃったし、奥さんも真面目に本名教えてくれた(笑)
市役所には「よねたろう」で登録してるのに、
わざわざ本名教えてくれてねぇ…。ややこしいっつの。

>misuzuさん
首輪というか、首輪に付いてた狂犬病の注射済票の通し番号で
問い合わせしたのです(^^)
でも名札付けててくれた方が、すぐ連絡取れるのになぁ…と思いました(笑)
by たろ (2006-03-24 19:29) 

桃子

アタリ、元気そうだね~。たろは大変だったと思うけど、
読んでて非常にほのぼのしました。
そして、ゆうた2号!大きくなった(@o@)!可愛いなぁ~~。
また会いたい~。
うちは今日2人そろって4歳になりました。
by 桃子 (2006-03-24 22:39) 

たろ

も…もしやっ?!
ろっくぼーかりすと桃子っ?!
まだそれ名乗ってんのかい!(爆)
そういえば誕生日、近いんだったね~~たろと。
おめでとう♪もう4歳か~~~。面白いだろうなぁ~~~(^^)
by たろ (2006-03-24 22:58) 

たろ

あ、飛ばしちゃってた…ごめんなさい>秘書
もちろん出勤してました(笑)
どうもありがとう~~♪
by たろ (2006-03-24 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外食その2大集合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。