SSブログ

アトピー? [7ヶ月]

ゴールデンウィーク後半から、なんだかゆうた2号の鼻水が多いような…
そういえばパパも、GW中ずっと鼻をグズグズしていました。
「もしかしてパパの風邪がうつった?」…と思ったので、
月曜日に、「小児科・アレルギー科」の病院に行ってみることにしました。

ずっと皮膚科に診てもらっている皮膚の状態も一進一退なので、
そちらも合わせて診察してもらいました。

先生は、ゆうた2号の「お薬手帳」を見て…

「ダメだよ、こんな強い薬!」

ひぇ~~~~~~~っ

今まで皮膚科でもらっていた軟膏はかなり強いステロイド剤で、
小児科ではそんなに強い薬は使わないとのこと。

ゆうた2号はアレルギー、もしかするとアトピーである可能性もあるとのこと、
鼻水は、アレルギーを持ってる子によくある鼻炎かも、ということで
まずは皮膚の治療…新しく軟膏を3種類、飲み薬を1種類もらいました。

今まで使っていた強いステロイド剤でも一進一退を繰り返していたのに、
今回もらった薬ではあっというまに皮膚がキレイになってきました。
強さよりも、合う合わないの方が大事ってことなのかな。

先生はちゃんとママの質問にも答えてくれて話もわかりやすいし、
またちょっと面白いかんじの先生で、今度からはワクチンもここに来よう、と思いました。

そしてアレルギーの検査をしてもらうことになり、
採血…で、号泣
(ママは待合室に出されちゃったのですが、泣き声が待合室に響き渡りました

暴れちゃったのか、今日もまだ血を採られた箇所が青あざになってます
ついでに血液型も調べてもらうことになり、来週また再診に行きます。

ゆうた2号、アトピーなのかな… 
でもまだ確定はしてないし、もしそうだとしても
年齢が上がるにつれて良くなったりもするみたいだし。

ママと一緒にがんばろうね~

 

赤ちゃん用おせんべいを食べています ほっぺがちょっとブツブツ

あ、そうそう、パパの鼻水も、風邪ではなくて花粉症でしょう、とのことでした


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

みいこせんぱい

ウチの妹もひどいアトピーで、
ちっちゃい頃はそりゃ大変だったけど(親も苦労してた)
大人になるにつれ、だんだん良くなっていきましたよ~。
今は私がうらやむほどの美肌の持ち主です。
(アトピー体質のお肌の人って
 キメが細かくてやや乾燥肌の人が多いので
 毛穴がちっちゃいんだそうです)
食べ物とかも実は神経質になりすぎてもダメみたいですよね。

ご苦労もあると思いますが、家族みんなでノンビリ克服!^^
by みいこせんぱい (2006-05-10 18:59) 

にあた

うちのチビもアトピー持ち。
アトピー、持ってると喘息にもなりやすいからそれも大変なんだよね。
あと、日焼け。
なるべく長時間直射日光には当てないようにしてたよ。
乾燥するとすぐ痒い痒いになるから常に保湿。
保湿剤とか薬代がバカにならないってパパがぼやいてた。
大した事ないといいね。
by にあた (2006-05-10 23:08) 

りゅうママ

かわいそう~。日本は直ぐに強いステロイドを出してひどくなったっていう話よく聞くよ。どんな医者でも何人かに見てもらっていろんな意見を聞いたほうがいいと思う。一人の医者が言うことが絶対いいというわけではないし。そういえばまだうちも血液型知らないや!がんばれ~!!
by りゅうママ (2006-05-11 01:22) 

すいみー

ゆうたくん、心配ですね。
ママはちょっと苦労するかもしれませんが、早くよくなりますように。
薬って難しいですね。
知識の無い我々は、出されたものをそのまま使うしかないし・・・。
でも、今回いい先生が見つかってよかったですね!
血液型、楽しみですね~♪
うちは予想外のAB型で「うそッ!!」と病院で声を上げてしまいました(笑)
by すいみー (2006-05-11 08:50) 

vivian

薬ってこわいよね。塗るのも飲むのも。
わかんないから出されたもの使うしかないって感じだもんなぁ。
うちも皮膚科で出された薬がなんとなく気になって調べてみたことあるんだ。このサイト http://www.jah.ne.jp/~kako/ けっこう参考になるかも。(もう知ってたらごめん^^;)
最初にアレルギーって診断されても徐々に食べられるようになったりするからね。慎重に進めれば大丈夫よ。
にあたさんも言ってるけど、皮膚の弱い子は日焼けに気をつけたほうがいいかも。この時期一番紫外線が強いらしいからね~。
うちも最近日焼け止め買ったよ。
by vivian (2006-05-11 18:37) 

たろ

>みいこせんぱい~~~~!!!
ありがとうございます!!!(T-T)
男の子だけど、美肌って嬉しい~~♪
メンズエステもある時代ですもんね(笑)、
神経質になり過ぎずにお手入れをしてあげて、乗り越えていきます!

>にあたさん
うん、保湿剤が重要みたいだね。最初にもらった保湿剤で悪化したので
そのことを言ったら、ちゃんとなぜそうなったのかを説明してくれて、
別の保湿剤を処方してくれたので、安心して使っています。
日焼けも気をつけます!

>りゅうママさん
ありがと~~~!
皮膚科の先生は今まで信頼してた先生だったから
なんだか悪い気もしちゃったんだけど、でも思い切って
違う先生に相談してみてよかった!
がんばるね~~!

>すいみーさん
nice!ありがとうございます(^^)
そうですよね、薬は出されたものを、
とりあえずは疑いなしに使っちゃいますよね(^^;
血液型は、ぜったいパパと同じO型だと思ってるんですが…。
(ちなみにママはAです)
予想外にAだったら、わたしも叫んじゃうかも(笑)

>viviちゃん
ありがとう~!知らなかったよ、このサイト。
今度からはちゃんとよく調べてみて、その上で先生に相談してみたりする!
日焼け止め、あまり日差しが強くなくてもちゃんと塗る方がいいね!
そうします♪
by たろ (2006-05-13 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初節句沖縄に向けて! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。