SSブログ

お七夜 [妊娠・出産]

昨日の夜、1日早い「お七夜」のお祝いをしました


と言っても、お祝い膳を用意したりとかではなく、
ケーキを食べただけですが(笑)

 

     ↑ パパが退院の時に買ってきてくれたお花と、
面会に来てくれたお友達からいただいたお花とぬいぐるみと、ケーキ

 

   

 ローソクの火を消すのは、ゆうたお兄ちゃんの役目!

 

名前は、退院した日にパパが市役所に出生届を提出してきたので、
正式に「郁真(いくみ)」に決まりました。

   

 


ところで昨日の夜は、晩御飯の支度をしている時に
なぜかものすごく悲しくなってきて…
悲しくなる要素なんて何一つ無いのに、目に力を入れてないと
涙が溢れそうになってしまいました。
いわゆるマタニティブルーだと思います。

ゆうた2号の時は入院中になって、産院で一人、大泣きをしましたが
今回は退院してから襲われました。
あれはほんとになんなんだろう…。
「何にも悲しいことなんてないじゃん…!」と自分に言い聞かせているうちに
落ち着きましたが。

妊娠中よりは体はずっと楽だし、嬉しいことばかりなはずなのに
不思議なものです。



ただ、ゆうた2号が産まれてからずっとつけてきたゆうた2号の育児日記を、
陣痛が始まった20日で終わりにしたことだけは、
とてもとても淋しくて、最後に締めの言葉を書く時にはやっぱり泣きました。

でもこれからは、いくみの育児日記をつけつつ、
ゆうた2号のことも合わせて書いていけばいいかなぁと思っています。


今までゆうた2号一人に全力を注いできたけれど、これからはいくみにも
ゆうた2号にしてきたのと同じだけ力を注ぎたいし、
もちろんゆうた2号にも、なるべく今までどおり
接したいと思っています。

泣いてる場合じゃないよね!

 

それから、昨日の晩は、ゆうた2号が夜中に目を覚ますことなく寝てくれたので、
とても楽でした。
いくみは、夜中は寝てくれないのでずーっと抱っこしてましたが、
ゆうた2号と同時に泣かれなければ、あと1ヶ月くらいの辛抱だと思うので
がんばれそうです。

 

ゆうた2号は、ママの陣痛が始まる日までずっとママと一緒に寝ていたので、
初めて本当に離れて寝ることになった20日の夜は、本当に心配でしたが
(練習の時に夜中に「ママ!ママ!」と大騒ぎしたらしいので)
「ママは病院に行ってくるからね」と言い聞かせて出て行ったので、
「ママ、病院、赤ちゃん!」と言って、それからは一言も
「ママ」と言わず、ママの入院中、ずっといい子に寝てくれていたそうです。

面会に来てくれた出産当日の日以降、風邪をひいてしまって
高熱に苦しんだようですが、それでも「ママ」とは言わなかったようで、
両親が本当に感心していました。


が、退院して来た日の夜。

それまでガマンしていたのが爆発したようで、
じぃじぃとねんねしていたのに、夜中に目を覚ましたら、
「ママー!ママとねんねー!」と大号泣。

ママも、この1週間、どれだけゆうた2号がガマンしていたのかと思うと、
涙が止まらなくなりました。


がんばってお兄ちゃんになろうと思っていても、
やっぱり急には無理だよね。

昼間はお兄ちゃんぶって、いくみの寝ているベビーベッドに
おもちゃを持っていったり、自分の枕をのせて、「あげる」と言ったり、
けっこうお兄ちゃんらしくなってきたんだけどね。


いくみも、ゆうた2号も、そしてママ、パパも、
これから、みんなでゆっくり成長していこうね

 

 


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

cerejeira

マタニティブルーってほんとに不思議な気持ちですよね。(私も病院で夜中に泣いてました・・・。)
でもいろいろがんばって、いろいろがまんしてるたろさんの気持ちのどこかが爆発しちゃったんでしょうね。
そんなときもありますよぉ。我慢しないで泣いちゃいましょ。
二人の子育て、うちにその日がくるかどうかはわかりませんが(笑)、いくみちゃんの成長、ゆうたくんのお兄ちゃんっぷり・・・楽しみに、そして参考に(?)させてもらいまーす。
by cerejeira (2007-10-29 23:05) 

たろ

>cerejeiraさん
nice!ありがとうございます(^^)
あのマタニティブルーの気持ち、わかってもらえると
やっぱり嬉しいです。
みんなだいたい経験するのかな?
まったく何にもないのではなくて、
パパとしばらく離れて暮らすとか、
もう産院には戻れないんだ、とか、そういう思いが多少は
影響するんでしょうかね…
きっと泣いちゃったほうがもっとすっきりするかもしれないですね!
でも二人の子育て、楽しみながらがんばりますね♪
by たろ (2007-10-29 23:57) 

mako

私もマタニティーブルーになったああ。パパが実家から帰っちゃうのが悲しくて号泣。しっかしよく考えるとパパなんていなくてもいいし、笑。
間違いなくマタニティブルー!!!
by mako (2007-10-30 22:14) 

kume

泣いた泣いた!
涙もろくはあるんだけど、悲しくて泣くことからは程遠い感じの自分も、産後の入院中泣きました。ひとりで飯食いながらぽろぽろ泣いてて、なんで自分こんなに泣くんだろうって感じでした。引き金はあるんだろうけどね。

お産なめてたけど、予想以上に体とか負担かかってるんだろうね~。ゆっくり休んでね~!!
by kume (2007-10-31 13:25) 

たろ

>makoちゃん
やっぱりなった?みんななるんだねぇ!
きっかけはほんとに大したことなくて、
いきなりものすごく悲しくなっちゃうんだよねぇ。
「パパなんていなくてもいいし」…そうそう(笑)

>kumeちゃん
やっぱり泣いた?!たしかにkumeちゃんのイメージからは
ほど遠いんだけど(笑)やっぱりマタニティブルー、
恐るべしだね~。
たしかにそれだけ精神的に影響があるってことは、
体にももちろん相当な影響なり、負担なりが
かかってるってことだよね。
無茶はしないようにします(笑)
by たろ (2007-11-03 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

退院しました小田原へ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。