SSブログ

お食い初め [0~3ヶ月]

今日は、この辺りでは今シーズン初めての積雪

ゆうた2号は、生まれて初めて雪だるまを作りました。


             かなり小さいけどね(笑)

 

そして今日は、1月30日で生後100日経ったいくみの
お食い初めをしました。

 

    
じぃじぃに食べさせて(もちろん真似だけだけど)もらいました

                       ↓ この祝い鯛を調達するのが大変でした

 

先週の内に、祝い鯛の予約をしようと、地元の魚屋さん何軒かに電話したのですが、
どこも「やってない」とのこと。
「1匹や2匹じゃできねぇよ!」と言われたりもして(←呪)困っていたのですが、
電車に乗って5駅先(各駅だけど)の魚屋さんで、ついにOK
(前にお店の前を通った時、「祝い鯛注文承ります」と書いてあったのを思い出したのです)
日曜はお休みとのことだったので、昨日の夕方、
電車に乗ってゆうた2号とじぃじぃと一緒に買いに行きました。

ゆうた2号の時はちょうどお正月だったので、何軒かスーパーを探したら
売ってたんだよねぇ。今回は苦戦しました。でもよかった~♪


ゆうた2号も電車に乗れて、うきうき(笑)


         海老名に4000形が停まってた!



       MSEの吊り広告。(これ欲しいなぁ…)




最近、すぐ「ダメ~」とか「やめて~」とか「やだやだ」と言うゆうた2号、
これが噂の「イヤイヤ期」ね…ほほぅ。ってなもんですが、
「じゃ、もう電車に乗れないよ!」とか、
「運転士さんに『電車に乗らないでください』って言われちゃうよ!」と言うと、
大人しく言うことを聞いてくれます。 

で、ちゃんとできた後に

「電車乗れる?」
「運転士さん、イイコイイコしてくれる?」

と聞いてきます。まだまだカワイイ、「イヤイヤ期」です。余裕。
電車に感謝です(笑)。



 

それから昨日は、じぃじぃにいくみのお雛様も買ってもらいました。


王道の、赤い毛氈金屏風(最近はあんまりないらしい)の3段飾りのにしました。
お人形屋さん曰く、
「やっぱり赤い毛氈の上にのってる方が、人形も映える」
とのことだったし、「お雛様」らしくていいかなぁと思ったので。


お顔も、そこのお人形屋さんの職人さんの手彫りのもので、
ふっくらしていて、ちょっと微笑んでるかんじの優しいお顔。

予算オーバーになってしまいましたが、おばぁちゃまにも、
「いいのが買えてよかったね~」と言ってもらえて、嬉しい限りです。


ママはお雛様が無かったので(どーりで嫁入りが遅くなったわけだ←違)
ママの分も合わせて、いいのを買ってくれたみたいです。
将来いくみが女の子を産んだら、その子にも飾ってあげたいな。


じぃじぃ、おばぁちゃま、どうもありがとうございます


 


 


 




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二人同時にカステラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。