SSブログ

だいじないもうと [3歳]

ママがいたずらをしていたいくみを叱っていたら、ゆうた2号が、

「ママ!いくみはゆうくんのだいじないもうとなんだから
おこんないで!
ちょっとやんちゃだけど、かわいいじゃん!」

と、言われてしまいました。


まだ3歳のくせに、お兄ちゃんらしいことを言うようになったなぁ…と感心、
そして嬉しい。



でもそう言ってるそばから、オモチャの取り合いになって
いくみをぶったり突き飛ばしているゆうた2号[ふらふら]

やっぱりまだ3歳です[たらーっ(汗)]



でもちょっと前だったら、小さい子をいじめちゃダメよ!ってちゃんと叱らなきゃって
神経質に思っていたけど、(そりゃもちろん、ちゃんと言い聞かせはしますが)
3歳でまだそんな、ものわかりのいい方がおかしいよなぁと思ったりもして、
いくみもちゃんとやり返してるし(笑)、
ケガをしないようであればちょっと
見守っています。

3歳の親になって、考え方とか、子供に対する見方とか、
少しずつ変わってきたと思います。

ひとに迷惑をかけないように、って、それは大事だけど、
まだゆっくり覚えていけばいいんじゃないかと。



ママは神経質になりがちなので(性格的にも)、
あえてそういう風に考えるようにしています。
でもやっぱり毎日怒ってるけど[あせあせ(飛び散る汗)]




ところで、先日、道路に落ちてる雑誌が風でパラパラとめくれているのを見た
ゆうた2号、



「ママ、風がご本をよんでるの?」


と言っていました。

そういう感性はいつまで持っていてくれるのかなぁ…。



ゆうた2号の良さを無くさないように大事に育てなきゃいけないけど、
これから幼稚園に行ったり、学校に行ったりして、今以上に他人と
関わる生活になると、もっとたくさん試行錯誤するようなことがあるのだろうなぁと
ちょっと怖いです。


ママ、がんばれ!(笑)



 

今、めずらしく昼間(夕方だけど)にパソコンに向かってます。
ゆうた2号おにいちゃんが、いくみとなかよく遊んでくれてるので。

いくみも大好きな「ちゃーちゃん」と遊んで楽しそう[るんるん]


ゆうた、ありがとう[揺れるハート]


 なかよし♪.jpg
                    伊豆の保養所で。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊豆旅行愛読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。