SSブログ

出産記 [妊娠・出産]

忘れないうちに、今回の出産のことを書いておこうと思います。



予定日、4月14日の前日、13日の夜10時頃、おしるしがありました。
「やっぱり前日から始まった~~~!」と思っていましたが、
結局、陣痛は来ないまま、14日の朝を迎えました。



そして14日。朝10時40分頃、最初の陣痛が来ました。
でもこれは前駆陣痛。
陣痛と陣痛の間隔が定まらず、1時間あいたり、30分で来たり。


陣痛が来ると、きゅーっと強くお腹が張って痛いのですが、
耐えられないほどではありません。


そして夜になってしまいました。



夜、8時半頃から、陣痛の間隔が20分前後になりました。
いよいよ本格的な陣痛が始まった~~~~[がく~(落胆した顔)] 怖いよ~~~~!



ひたすら、恐怖です。

でもまずここで落ち着かないと、進まなくなる…と思ったので、
テレビを見て気を紛らわせようとしました。

が、お笑い番組を見てもちっとも笑えない[たらーっ(汗)]


パパは、「長丁場になるぞ~」と言って、
ぐーすか寝始めました。・・・ちっ、ひとりだけ寝ちゃったよ…[むかっ(怒り)]


しかし、寝ちゃうと陣痛も止まってしまうと聞いたので、寝ておきたいけど我慢。。。


(そうそう、ゆうた2号といくみは、夜中に陣痛が始まることを予想して、
実家にお泊りしています。)



そうこうするうちに、夜10時。
あっという間に陣痛の間隔が10分前後になってきたので、
いよいよ産院に電話。


「入院の支度をして、来てください」

と言われたので、夜10時40分、出発。
夜11時過ぎ、産院到着。
陣痛の間隔は、早くも5分間隔に。


さっそく内診してもらった結果、子宮口が4センチ開いているというので、
そのまま入院。

LDR室に入りました。


そしてどんどん強くなる陣痛。


恐怖が募り、ママ、予想通りパニック状態になってきました。




恥を承知で書きますが・・・

 

「帝王切開してください!」「今すぐ麻酔して眠らせてください!」


と騒ぐこと、2時間半…[ふらふら]




助産師さんも困ってるし、パパも必死で思いとどまらせようと、
ママを怒ったり説得したり。

でも迫り来る、最大の陣痛が怖くて怖くて、
泣きながら、「麻酔して~~~」と叫んでました。

もちろんベッドになんか寝てません。

 

しかし、日付も変わって、15日午前1時半過ぎ。


「もしかして、怖い、痛い、と思うから、怖いし、痛いのかも」

「で、だから進まないのかも」


「みんなに、がんばるね、って言って出てきたのに、全然がんばってないし」

「貴之くんにも、失礼だよね」

 


と、我に返りました。(遅いけど)


で、そこからはなんとかベッドに横たわり、(遅いけど)


「痛くない、怖くない、痛くない、怖くない・・・」

と呪文のようにつぶやきながら、陣痛を堪えました。

 

パパは、ママがあまりにも突然静かになって、
ブツブツ言ってるので、

「とうとう精神が崩壊した・・・」

と思ったそうです。

 

が、するとママ、なんだか思ってたより痛みが大きくないことに気づきました。
もっとものすごい痛みだった記憶があるのに、まだそんなでもないじゃん…。


すると急にいきみたくなってきました。


助産師さんを呼んで内診をしてもらうと、

「じゃあ、そろそろ分娩の支度をしようね」

と言われました。

 

・・・え?もう???

 

そしていよいよ分娩の支度ができたのが、午前2時50分過ぎ。
助産師さんが、「先生呼んでください」と看護士さんに言ってるのが聞こえました。

え、もうそんなに進んだの???


「もうちょっとですか?」

と聞くと、

「もう子宮口が全開に近いから、いきみたくなったらいきんでいいよ」

と言われました。


えー!こんなに早く?!・・・しかし、よっしゃー!いきむのは得意だし!!!

 

・・・が、いきめません。。。[たらーっ(汗)]

 

「あの…どうやるんでしたっけ?」

 

「まだいきめないよ、だってまだ痛くないでしょ?うんと痛くなった時じゃないと」



「でももう少しですよね、あとちょっとで終わりますよね?
いくみが、3時3分に生まれてるんです、同じ時刻に産めますか?」

 

「ん~、それはちょっと間に合わないかな~」

 

「でも、ゆうたみたく午前6時39分にはならないですよね?」

 

「そこまではかからないよ!」

 

と、助産師さんと話してるうちに、いきなりやってきたビッグウェーブ!
超特大の陣痛が襲ってきました。


ぎぇ~~~~~~~!!!!!

 

でも、もうあとほんのちょっとがんばれば、赤ちゃんが出てくる!
だからがんばれっ、ママ!!!

 

そして全力でいきむこと、3、4回。

出た~~~~~!・・・お、終わった・・・!!!

 

 

「すごい!3時3分!!!」

 

えー!!!

 

・・・というわけで、分娩の支度が整ってからは、10分もかからないで
産めました。

 

「安産でしたよ」

 

・・・そりゃそうですね…。
最初、あんな大騒ぎしなきゃ、もっと時間短縮できたかもしれないですね…。

 

で、その後は、胎盤を出すのも、縫われるのも、後陣痛も、

「こんなに痛かったでしたっけぇえええ?!」

とまた叫びたくなるほどの痛みでしたが、
胸の上にのせられた貴之くんが、かわいくてかわいくて・・・
そしてホッとして。

夢のようでした。



陣痛が怖くて、その先の、赤ちゃんを抱っこするところまで全然想像できないでいたのに、
ものすごくあったかくて、小さい、かわいい赤ちゃんがいる。。。


がんばってよかったと、思いました。
やればできるじゃん。。。
3回目にしてやっと、出産のトラウマが払拭されたような気がします。

でももうヤダけど(笑)。



 

貴之くん、パパとママのところに生まれてきてくれて、
本当にどうもありがとう。


大切に、大切に、育てるね。


 3人きょうだい.jpg
 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

cerejeira

ホント、お疲れ様でした<m(__)m>
by cerejeira (2010-04-23 09:30) 

たろ

>cerejeiraさん
nice!ありがとうございます(^^)
ほんと、疲れました(^^;
今となっては、大騒ぎしてしまったことが
ものすごーーーーく恥ずかしいですが、
でも今またやり直しても同じ状態になるかな…と
思います。やっぱり出産は楽ではないですよね(^^;
by たろ (2010-04-25 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
退院しますもう1週間、、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。