SSブログ

ザック [5歳]

実家で飼っていた愛猫、ザック(アメリカンショートヘアー・♂)が、
今日、息を引き取りました。15歳でした。



先月シャンプーをした時に、ずいぶん痩せたなぁ…
そろそろトシだし、慢性腎不全かなぁ…と思っていたのですが、
先週、ごはんを全然食べなくなったので、
ママが以前勤めていた動物病院に連れて行きました。



それで、レントゲンを撮って調べてもらったら、
片方の肺がもう機能していないとのことで、
胸水も溜まっていて、その胸水を抜いて、
検査機関に出して調べてもらっていました。



そして昨日、動物病院から連絡があって、
結果、肺癌であるとのこと。



その昨夜はもう、かなり苦しそうで、
今日は、また胸水を抜いてもらいに、昼過ぎに動物病院へ
連れて行くことになっていました。




午前中に、昨日連絡をしておいた弟その2が実家に帰宅。
その頃にはザックはもう横たわって、口を開けて、肩で大きく息をしていたので、
少しだけ弟に顔を見せてから、予定していた昼過ぎを待たずに、
急いで動物病院へ。



でも、間に合いませんでした。。。




車の助手席で、最期に一言、小さく鳴いて、
その時にもう、呼吸が止まってしまい、
病院で蘇生措置をしてもらいましたが、
もう、少しずつ、体が冷たくなっていって。


もう、これ以上、苦しませなくていい、と。
逝かせてあげよう、と。




そして夕方、我が家の歴代のペットたちが眠る、
動物霊園に、みんなで連れて行きました。

 

帰りの車の中で、ゆうた2号は、大泣きしました。
それまで堪えていたみたいでした。




ザック、15年間、今までどうもありがとう。


ザックのおかげで、うちの子供たちはみんな
ネコが大好きなんだよ。


もっと長生きしてくれると思ってたから、
あまりにもあっけなくて、でもさっき、爆発的に悲しくなった。


幸せだったといいんだけど。

 

どうか安らかに。



さようなら。ありがとう。
最期に伝えきれなかったかもしれないから、
今、ここに書いておこうと思いました。


忘れないよ。




 ザック.JPG
        若い頃は、太っていてものすごく大きな子でした。




 ザックとゆうた.JPG
        赤ちゃんだった頃のゆうた2号と、ザック。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ちさと。


ザックさん、亡くなってしまわれたのですね・・・・・。

大丈夫、何も苦しみのない世界で
たろちゃんたちのこと、見守ってるはずね。


心からご冥福を・・・・・。



by ちさと。 (2011-09-19 15:37) 

たろ

>ちさと。ちゃん
コメントありがとう(^^)
本当に突然逝ってしまったので、
呆然としてしまいました。
でもあっという間だったから、
長いこと苦しまずに、そして
こちらにも長いこと苦しむ姿を見せずに済んで、
これでよかったのかな、とも思います。

ゆうた曰く、ザックがまた生まれ変わってきて、
いつか会えるそうです(^^)
by たろ (2011-09-26 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。