SSブログ
前の10件 | -

パパの誕生日 [2歳]

4月22日は、パパの誕生日。


先週、たーぼーの誕生日でバースデーケーキを買ったばかりなので、
今日は、パパとゆうた2号が遊びに行ってる間に、
いくみと2人でケーキを作ってみました[バースデー]


 パパのケーキ.jpg

いちごが1個足りないのは、たーぼーがつまみぐいしたからです。
(そして完成後も、ほとんどみんなのいちごをたーぼーが回収していた)

チョコで字を書くのって難しい。。。「おめどとう」みたいになっちゃった(笑)。

いくみも、クリームまみれになって、ペロペロ舐めながらがんばりました。


 食べるたかゆき.jpg
       ママの実家で食べました。


プレゼントは、パジャマ。思いっきり実用品(笑)。



パパ、お誕生日おめでとう[ぴかぴか(新しい)]


まだ小学生だったパパを残して亡くなったパパのお母さんも、
きっとびっくりするくらいの年齢になったね。

子どもたち3人のために、これからも元気でがんばって働いてね~!


まだおなかがいっぱいで、夕食の支度もしたくないし、
日曜の夕方、ちょっとまったりしてるママでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

電車バイバイ [2歳]

今朝は、横断歩道の旗振り当番。
小学生のママってかんじだなぁ。



で、ばたばたと忙しい午前中でしたが、
ゆうた2号といくみが帰ってくる前の、たーぼーと2人だけの時間に、
線路脇まで行って電車にバイバイ。

ゆうた2号が小さいときによく連れてったけど、
今はたーぼーが行きたがるので、たまに連れて行きます[わーい(嬉しい顔)]



 LSE.jpg
                   LSEを見送るたーぼー。


電車とツーショットで撮りたいけど、電車が近づいてくる時は、たーぼーをだっこして
一緒に手を振ってるので、いいのが撮れません(笑)。


今日は、30分ちょっと居たかな、、、の間に、LSE、EXE、MSE、そしてVSEが
見れて、いい時間帯でした[るんるん] (あとHiSEでコンプリートだったんだけど(笑))


しかも、VSEがミュージックフォン鳴らしてくれた!!!


たーぼー&ママ、感激[グッド(上向き矢印)]


いい1日だったな~~~[ぴかぴか(新しい)]


 ピース.jpg
              やっとできるようになった「ピース」。 2歳だしね~!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2歳になりました [2歳]

たーぼー、今日4月15日で、2歳になりました[バースデー]


リビングの壁にちょこっと飾り。

 壁飾り.jpg
  「たかゆき」はゆうた2号が書いて、たかゆきの絵と、「だいすき」はいくみが描きました。 


いくみは自分で描いてて、「なんか犬みたいになっちゃった」って言ってましたが(笑)。



それから今日は、じぃじぃがホテルのランチバイキングに連れて行ってくれました[レストラン]


 バイキング.jpg
            たーぼーの好きなものばっかり。ミニトマトは10個以上食べました。



それから、自宅に戻って、ケーキと記念撮影[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
(とりあえず写真撮るだけで、食べるのはあと。だってまだおなかいっぱい(笑))

 ケーキ.jpg

みんなからプレゼントももらって、、、

 プレゼント.jpg
  蒸気機関車のオモチャ(なんと水蒸気も出る)と、なりきり新幹線、N700系のサウンドトレイン、
  電車のフィギュアが出てくるお風呂たまご(いくみから)、ボール(ゆうた2号から)と、ほとんど電車ばっかり(笑)。
 



で、たーぼーはいったんお昼寝[眠い(睡眠)]

たーぼーが起きてから、みんなでケーキを食べました。



あっというまの2歳。
まだ卒乳できてません。留年中。

トイレは時々、行きます。お兄ちゃんとお姉ちゃんの真似ばかりしてるので、自分も
トイレでしたくてしょうがないのです。でもたまにしか出ない。


お兄ちゃんのことは「ばっぷ!」、お姉ちゃんのことは「ばいちー!」と
呼んでいます。なぜそうなのかはわかりません。


ばっぷより、ばいちーが大好き。



でも怖がりのお兄ちゃんが、「誰か一緒にトイレ行って~~~」と言ったら、
たーぼーがすっくと立ち上がり、お兄ちゃんの手を引いて一緒にトイレに行きました。




なんでも自分でやりたがって、それで今はかえって手がかかるけど、
きっといつかお兄ちゃんやお姉ちゃんより早く自立しちゃうんじゃないかなぁ。



23日から、小学校も幼稚園も、午後までになるから、
そしたらママとたーぼーだけの時間が長くなるね。

2人でゆっくり遊ぼうね。


ちっちゃいたーぼーを、まだまだ楽しませて。

誕生日おめでとう、たーぼー[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

入園式 [4歳]

10日(火)に、いくみの入園式がありました[ぴかぴか(新しい)]


 入園式.jpg
           桜も満開でした。まだちょっと制服がブカブカ。

ゆうた2号が2年間使ったバッグや帽子や制服は、ボロボロすぎて
全然おさがりにならず、赤白帽と防災ずきんだけ、おさがりにして、
あとは全部買い直し。

せめてたーぼーの時は、いくみのが使えるといいんだけど。


年中さんから入園する子は、15人だけでした。
(年少さんから入園する子は64人だったかな)
ゆうた2号の時は、年中さんから入園する子だけで、1クラスを作ってくれたのでしたが、
今年は、年少さんから進級してくる子たちとミックスのクラス編成。

すでにお友だち関係が出来上がってるところに入っていくので若干心配ですが、
担任の先生が、ゆうた2号のことをとても可愛がってくれた先生だったので、
(ゆうた2号の担任ではなかったんですけど。)
安心してお任せ。


でもやっぱり、園バスに乗る前は、しくしく泣くいくみでした。がんばれー

 

ところで明日は、たーぼーの2歳の誕生日!

あっというまに2歳だ・・・ 

でもまだ卒乳してません。どうするんだろう(笑)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

入学式 [6歳]

またしても、ものすごーーーーーくご無沙汰しておりました[ふらふら]


前記事はなんと、お正月っ?!
で、今日はもう、4月っ?!

やっとパソコンを買い替えました。

・・・けっこう前に(笑)

パソコンを買う前に、車を買ってしまい、 シエンタで窮屈になってきたのでノア買いました
パソコンが遠のいたな・・・と思っていたら、今度は洗濯機が壊れ、
こうなったらもう、「両方買うから安くして!」作戦だ!!!と、
やけくそ気味に洗濯機とパソコンを一緒に買ってきました。安くしてくれたけど


ですが。

なんとブルーレイレコーダーまでもが壊れ、なんなんだ、どいつもこいつも
修理に出すためには、録画してあるのを全部DVDに落としてからじゃないと
全部消えちゃう、というわけで、パパがその作業に追われ、
セットアップ待ちのパソコンは、段ボールに入ったまま、しばらく放置されていたのでした。



そしてママも、ゆうた2号の小学校入学と、いくみの幼稚園入園が重なり、
その準備に追われ、
なにしろ袋物製作が大変で母さんは夜なべだよ
どっちみち全然パソコンどころじゃないのでした。




でもとりあえず毎日洗濯はしないと命取りなわけで、
新しい洗濯機だけは、取扱い説明書を読みながら必死で使いました。
(ママ、電気関係超弱いから)


洗濯機は、ドラム式にあこがれていましたが、
カーペットとかラグとかの大物が洗えないと聞いたので、
あきらめました。

そのかわり、今までの洗濯機になかった乾燥機付きに。

使ってみたら、ちゃんと乾いてて感動(笑)。



それにしてもあれこれいろんな機能があって、
使いこなすの大変です。


これ以上進化したら、将来ママは、川に洗濯に行くんじゃないかと、
自分で思いました。どんぶらこ。




というわけで、よくわかんない長い前置きになりましたが、
4月に入り、なんとか入学、入園の準備も整い、

4月5日に、ゆうた2号、晴れて小学校に入学しました。

 入学式.jpg




そして、明日10日は、いくみの入園式です。


今朝いくみに、「もうすぐ幼稚園だね~、楽しみだね~!」と言ったら、

「ようちえんのはなしはしないで。」

と言われてしまいました。

なんか、ナーバスになってる(笑)。

でもきっとすぐ慣れるでしょう。ゆうた2号は、果てしなく心配だけど、
いくみのことはあまり心配してません。


 旅行いくみ.jpg
    まだ入園式の写真がないから、先月行った伊豆旅行の写真。夕食バイキング。




そしてたーぼー。

ついに「鉄」に目覚めました。

うちの男子はどうして電車が好きなんだろう(笑)。

ゆうた2号と違って、まだ全然ボキャブラリーが少ない中、

「のみね!」 (「呑みねぇ!」と聞こえるけど、「のぞみ」の意味)

「とこっとこ!」 (いわゆる「がたんごとん」、電車全般をさす)

「かんかん!」 (踏切のこと)

を、一日中、叫んでいて(ほんとに叫んでいる)
あんまりうるさいので、ゆうた2号が小さいときによく連れていった線路脇に
連れていって、電車にバイバイしています。

 電車バイバイ..jpg


たーぼーの手の振り方がかなり激しいので、ほとんどの電車が
合図を鳴らしてくれたり、運転士さんが手を振ってくれたりします。ありがとうございます。

ゆうた2号は、ロマンスカーの中でも、EXEが好きで、
ガンダムでいったら、ザクとかジムとかの量産型が好きなタイプで
(実際、ガンダムよりジムとかザクが好き)
たーぼーは、ガンダムでいったら、やっぱりガンダム、の王道で、
ロマンスカーはVSEが大好きです。

 

 旅行たーぼー.jpg
     これも、旅行先のホテルのキッズコーナーで遊んでるたーぼー。

なんだかあれこれ書いて、自分でもなにがなんだかわからなくなってきましたが(笑)、
これからまた、少しずつ更新していけたらな、と思います。


とりあえず、明日、いくみの入園式、行ってきます![わーい(嬉しい顔)]
[揺れるハート]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

あけまして [1歳]

昨年は、11月、12月と更新ができず、
あっというまに新年を迎えてしまいました。


改めまして、あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


我が家のパソコンがもはや瀕死の状態で、
今も、立ち上げてから何時間が経過してるやら・・・[たらーっ(汗)]

果たしてUPできるのだろうかと思いつつ書いています。



パソコン、買い換えたいなぁ。。。





ところで、我が家の子どもたちは元気です。


 おせち.jpg
             


そして、愛犬アタリも元気です。

 atari.jpg
                 1月4日で、14歳になりました。



書きたいことはいっぱいありますが、
とりあえず超簡単な近況報告(になってないかもしれないけど)でした。





パソコン、欲しいよーーーーーーー




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

4歳になりました [4歳]

10月22日で、いくみが4歳になりました[バースデー]


 誕生日♪.jpg
               前日夜(午前3時)に、慌てて製作。年々手抜きになる・・・



当日のお誕生日パーティには、じぃじぃとおばぁちゃまをご招待。

ビーフシチュー、スパゲティサラダ、唐揚げ、五目ちらし 
和洋折衷ですね
で、お祝い。ママ、がんばりました。


お待ちかねのプレゼントは、
キティちゃんのハンバーガー屋さんセット。腕時計(ゆうた2号と同じ、レゴの)。
などなど(笑)。


いくみのお昼寝をはさんで、おやつタイムにケーキ♪

 ケーキ♪.jpg
 見えなくなってるけど、いろんなフルーツがのってます。いくみセレクト。



で、その上のフルーツはほとんどたーぼーが食べちゃいました(笑)。

たーぼー、超草食系です。野菜と果物が大好き。







その翌日は、幼稚園のイベント「キッズフェスタ」


イベントのメインのバザーは、
子どもバザーと大人バザーがあって、子どもバザーコーナーには
大人は一緒に入れないので、
子どもが金券を持って、自分で好きなものを買ってくるシステム。


ママたちはその様子を窓の外から見てるのですが、
ママが「あれいいのになー!」というオモチャには見向きもしないで、
「えー?!それぇ?!」っていうオモチャを嬉しそうに手に取るゆうた2号に
ヤキモキ。

結局、マックのハッピーセットのオモチャと、トカゲのオモチャ(気持ち悪い)と、
カエルのオモチャ(恐ろしく気持ち悪い)を買ってきたゆうた2号。。。


もっと高そうなオモチャ、いっぱいあったのに…(笑)
そういうもんですね。



27日(木)は、幼稚園の「ハロウィンパーティ」


夕方17時から開始なので、パパに会社を早退してもらい(笑)、
家族5人で出かけました。


 ハロウィン.jpg
                 仮装したゆうた2号といくみ。


ママも小分けしたお菓子をたくさん持っていって、配ってきました。
ゆうた2号といくみもたくさんお菓子をもらって帰ってきました。



 仮装.jpg
              家でもう1回撮影。



仮装、よくわかんないことになってますが(笑)、
ゆうた2号は、自分で作ったガイコツのお面と衣装、に、マントと帽子。
ガイコツなんだか魔女なんだか。


いくみは、魔女のドレスに、巨大なリボンのカチューシャ。
魔女の帽子もあったのに、リボンがいいと言って、そうなった。



楽しいハロウィンパーティでした。




そして来週はいよいよいくみの幼稚園入園の願書提出、そして面接があります。

写真屋さんで、願書用の証明写真も撮ってきました。


落とされることはまずないですが、でもちょっとドキドキします[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

6歳になってます [6歳]

ゆうた2号、9月24日で6歳になりました[ぴかぴか(新しい)] なりました、っていうか、もうとっくになってます、ってかんじですが




誕生日の前日、9月23日(金)は、幼稚園の運動会でした。

ママ、お弁当作りのために、睡眠時間は2時間!気合入ってます!
・・・そして作りすぎた。余った。





ゆうた2号は、まずオープニングの鼓隊の演奏で、
小太鼓を担当。


すると、入場してまもなく、何度も吐き気をこらえるように、
口に手をあてています。


めちゃめちゃ緊張しちゃってるよー!!!大丈夫か?!?!?!




見てる方が焦りましたが、しかしなんとか演奏しきりました。


緊張なんてするんだねぇ。。。




それから、徒競走。

 

ゆうた2号、転んでしまったお友達を見守るかのようにしばらく立ち止まってしまい、
その転んじゃったお友達よりも後にゴール。・・・もちろんビリ。



一等になろうとか、速く走ろうとか、そういう気はまったくないみたいでした。





他には、玉入れ、つなひき、パラバルーン、などの種目に出場。
そして一番最後に、リレー。



こちらはなんと、半周くらい差がついていた前を走る走者を
バトンを渡す手前で抜く力走。

・・・走れるんじゃん。

 


未就園児のかけっこに出場したいくみは、1位になりました。
がんばりました。

 

そんな運動会でした。



 

翌24日のお誕生日当日は、箱根に1泊旅行に行きました。



ママ、運動会前日にほとんど寝てないので、
当日朝、荷造り。


もちろんあれこれと忘れ物をしました。。。


でも前日に荷造りしたって、忘れるもんは忘れます。





それはいいとして、箱根は近いし、チェックインは15時なので、
まずは久しぶりに「生命の星・地球博物館」へ。


 地球博物館.jpg
              たーぼーは初めて行きました。




いつもはママかパパにおんぶされているたーぼーですが、
博物館内を歩かせてあげたら、あちこち興味深げに見て回っていました。


しかしそのせいで、その後はおんぶを激しく拒否。。。自分で歩く方が楽しいもんね



 地球を持ち上げる.jpg
            地球はボクに任せろ!




  つかまえた.jpg
                   展示物には触らないでね




  かかってこい.jpg
             動物たちに果敢に挑む。 「かかってこい!」





博物館のレストランでお昼ご飯を食べた後、博物館を後にし、ホテルへ。


温泉に入り、早めの夕食の後、ゆうた2号の誕生会。
と言ってもプレゼントの贈呈だけ。



 プレゼント♪.jpg
         自分でリクエストした、トミカとラジコン。あと腕時計とか。


パパは大きいオモチャ(トミカのサーキットとかトミカビルとか)をあげたがってましたが、
もういい加減、子ども部屋はオモチャでいっぱいだし、小さい物にしましたよ。


腕時計は、じぃじぃとおばぁちゃまから。
レゴの腕時計です。自分でアレンジできるの。


大喜びのゆうた2号でした。




翌25日は、芦ノ湖の海賊船に乗り
(本当に海賊が乗っていました。ビジュアル系のコスプレみたいな)
ロープウェーにも乗って、大涌谷へ。

 ロープウェー.jpg
        ロープウェーに乗って、喜ぶいくみ。




 バァー!.jpg
                   たーぼーといくみ。



大涌谷では、坂東さん並にゆでたまごが大好きな(あんなには食べさせないけど)ゆうた2号が
楽しみにしていた、黒たまごを食べました。


それからまたロープウェーと海賊船に乗って、芦ノ湖畔の駐車場まで戻り、
帰路につきました。




3日間、さすがに大人はちょっと疲れました・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 






  
         


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

ザック [5歳]

実家で飼っていた愛猫、ザック(アメリカンショートヘアー・♂)が、
今日、息を引き取りました。15歳でした。



先月シャンプーをした時に、ずいぶん痩せたなぁ…
そろそろトシだし、慢性腎不全かなぁ…と思っていたのですが、
先週、ごはんを全然食べなくなったので、
ママが以前勤めていた動物病院に連れて行きました。



それで、レントゲンを撮って調べてもらったら、
片方の肺がもう機能していないとのことで、
胸水も溜まっていて、その胸水を抜いて、
検査機関に出して調べてもらっていました。



そして昨日、動物病院から連絡があって、
結果、肺癌であるとのこと。



その昨夜はもう、かなり苦しそうで、
今日は、また胸水を抜いてもらいに、昼過ぎに動物病院へ
連れて行くことになっていました。




午前中に、昨日連絡をしておいた弟その2が実家に帰宅。
その頃にはザックはもう横たわって、口を開けて、肩で大きく息をしていたので、
少しだけ弟に顔を見せてから、予定していた昼過ぎを待たずに、
急いで動物病院へ。



でも、間に合いませんでした。。。




車の助手席で、最期に一言、小さく鳴いて、
その時にもう、呼吸が止まってしまい、
病院で蘇生措置をしてもらいましたが、
もう、少しずつ、体が冷たくなっていって。


もう、これ以上、苦しませなくていい、と。
逝かせてあげよう、と。




そして夕方、我が家の歴代のペットたちが眠る、
動物霊園に、みんなで連れて行きました。

 

帰りの車の中で、ゆうた2号は、大泣きしました。
それまで堪えていたみたいでした。




ザック、15年間、今までどうもありがとう。


ザックのおかげで、うちの子供たちはみんな
ネコが大好きなんだよ。


もっと長生きしてくれると思ってたから、
あまりにもあっけなくて、でもさっき、爆発的に悲しくなった。


幸せだったといいんだけど。

 

どうか安らかに。



さようなら。ありがとう。
最期に伝えきれなかったかもしれないから、
今、ここに書いておこうと思いました。


忘れないよ。




 ザック.JPG
        若い頃は、太っていてものすごく大きな子でした。




 ザックとゆうた.JPG
        赤ちゃんだった頃のゆうた2号と、ザック。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

1歳5ヶ月になりました [1歳]

たーぼー、今日で1歳5ヶ月になりました[ぴかぴか(新しい)]



歯も奥歯以外生え揃い、ほとんど好き嫌いなくなんでもモリモリ食べるくせに、
まだまだおっぱいが必要な、赤ちゃんです。



ゆうた2号は、1歳5ヶ月で卒乳しましたが、
(いくみは1歳10ヶ月で卒乳。いずれも、ママの妊娠による強制卒乳でした。)
たーぼーはまだ全然、卒業できそうもないです。



今度こそ妊娠による強制卒乳はあり得ないので(笑)、
もしかして2歳とかになっちゃったりして…?と思う今日この頃。
とにかく、おっぱい小僧。




眠くなったり、甘えたりしたくなってくると、
キティちゃんの顔の形の授乳枕を持って、ママのところへ
とことこと、やってきます。



で、ママに授乳枕を手渡すと(ママが忙しい時は、受け取り拒否に合いますが)
ママの腕の中にごろんと横たわり、勝手に授乳体勢になります。



ある時、ママが授乳しながら新聞を読んでいたら、
その後からは、授乳枕を手渡すと、ラックから新聞を取ってきて、
新聞まで手渡すようになりました。

 お願いします.jpg
                    授乳、お願いしまーす




 ハイどうぞ.jpg
                      はい、どうぞ





ママ、いつも忙しいんですけど、でもここまでされちゃうと、
なかなか断れません。

知能犯。


 

たーぼーは、お兄ちゃんとお姉ちゃんがいるせいか、
ものわかりがものすごくいいような気がします。

今日も、いつのまにかリビングの床に、お尻ナップとオムツが1枚落ちてるな・・・と
思っていたら、う○ちをしたたーぼーが、自分で用意したものらしい。。。

「オムツを替えてください」

ってことですね。

気づかないで、ごめんなさいねー。ママは忙しいんですよ

でも、そうかと思えば、あとはだいたい
「しなくていいこと」「してはいけないこと」ばっかり
します。


スリッパは、履いてみたり、齧ってみたり。


ゴミ箱からゴミを出してみたり、ゴミじゃない物をゴミ箱に入れてみたり。


ビデオテープを片っ端から出して、たかーく積み上げてみたり。積み木でやりなさい





それほど危険なことはないですけど、でもこの前、お風呂に入っている時に、
お風呂の湯船に頭から落っこちてしまって、焦りました。
もちろん本人も焦ってた。というか大泣き。



そばにいたからすぐ助けられましたけど、
もし大人がそばにいない時にそんなことになったら・・・と思ったら、
ゾッとしました。



そんなわけで、まだまだ目が離せないたーぼーなのでした。


 

ところで、ダイエット中のゆうた2号。


成長期なので、食事制限のダイエットはNGなので、
食事の内容を工夫しています。

とにかくお肉中心だったメニューを、野菜中心に変えました。

で、ここ最近は25.5kgをキープ。


冷蔵庫の野菜室が満タンです。
パパがびっくりしてます(笑)。ママ、冷蔵庫にいっぱい入ってるのは本当はいやなの




ところでまた話は変わりますが、ランドセル、買いました。というか義父に買ってもらいました

お友だちから、「人気のあるのは秋には売り切れちゃうらしいよー」と
聞いたので、急いで買いに行きました。

 

で、ゆうた2号、何色にするのかと思ったら、普通に



でも、真ん中に大きく、髑髏の絵を描くんだそうです。いいのか、そんなことして


ママの弟その1(デザイナーです)のまさゆきおじちゃんに描いてもらうんだ、
と勝手に言っています。



ママはやめた方がいいと思います。





あ、今日はいくみのことを何も書けなかった。。。
また今度、書きます。姫、元気です(笑)。

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。