So-net無料ブログ作成
0~3ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

4ヶ月検診 [0~3ヶ月]

8月3日(火)は、たーぼーの4ヶ月検診でした。


たーぼーは、

体重:5970g 身長:61.5cm 


でした[ぴかぴか(新しい)]


まだ6kgはなかったのね~。
でも無事、すくすくと育ってくれているようです[わーい(嬉しい顔)]



で、ついにたーぼーまで咳をし始めたので、検診の先生に聞いてみたら、

「かかりつけの先生に診てもらって。」

とのこと。そりゃま、そうだよね…。


というわけで、翌日、かかりつけの小児科に行って、
薬をいただいてきました。

お盆休み明けは、3種混合ワクチンを予約しちゃってるし、
しっかり治さないとな~。


 うつ伏せ.jpg
    だからよけいうつ伏せの方が寝やすいみたい。仰向けだと咳が出ちゃう。



しかし、うつ伏せ寝は心配[あせあせ(飛び散る汗)]

ちゃんと息してるかな、って、しょっちゅう顔を覗き込んじゃいます。

今までまったく手がかからなかったたーぼーですが、
ついに反撃に出てきました[パンチ]   受けてたつぜー!


 




ところで、先週末は、ゆうた2号といくみを釣り堀に連れて行きました。

釣り堀と言っても、ゲームセンターの中にある、ちっちゃい釣り堀。


 釣り堀.jpg
       ゆうた2号は2回目、いくみは初めて。


大の魚好きのいくみが、超テンションアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


 いいこ、いいこ.jpg
       釣り上げた鯉を、ずっと「いいこ、いいこ」してました。


今度は、海の魚が釣れる、もっと本格的な釣り堀に連れて行ってあげよう…。



 暴走バス.jpg
             釣りの後は、乗り物に乗って遊びました。


毎日暑いので、どこで遊ばせようか、悩んじゃいますよね~[たらーっ(汗)]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

寝返りたい [0~3ヶ月]

たーぼー、ベビーベッドの上でかなり回転するようになりました[あせあせ(飛び散る汗)]


 カメラ目線.jpg
                     カメラ目線です




そして、まだ3ヶ月なのに、寝返りをうちたくなってきてしまいました。

 寝返りうちたい.jpg
      ちょうどそこにあった歯固めのオモチャをつかみながら、寝返り挑戦中






 がんばってるけど.jpg
                がんばってるけど、まだムリよー[ふらふら]

で、ベッドの柵から足がはみ出して、よけいに身動き取れなくなってる・・・
危ないよ[たらーっ(汗)]


いくみは半年くらいまでベビーベッドで寝てたけど、
たしかこんなことにはなんなかったなぁ…
(ゆうた2号は、ベビーベッドには1ヶ月と寝てなかった)



困ったたーぼーなのでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おくいぞめ [0~3ヶ月]

昨日、7月24日で生後100日となったたーぼー。

ちょっと遠い魚屋さん(車で往復2時間!)に、祝い鯛を注文して昨日買ってきました。


そして今日、実家でおくいぞめをしました。


  おくいぞめ.jpg
                  お赤飯も炊いてもらったよ


これで一生食べることには困らないはず(笑)。めでたしめでたし




ところで、前回「家族全員、体調不良」と書きましたが、
一部誤りでした。

たーぼは元気です。

さすがにまだママからの免疫が残っているらしい。

ママはまだ咳が出ます。でも熱やダルさはなくなりました。
ゆうた2号もまだ咳をしていますが、元気。

問題は、いくみ。

咳と鼻水がひどくて、中耳炎になってしまいました。。。


薬を嫌がらない子なので(むしろやたら飲みたがる)もうだいぶ良くなってきたみたいですが、
最初に「耳が痛い…」と言い始めたのが、祭日の19日だったので、休日診療所に連れて行きました。

それから翌20日、23日と、かかりつけの小児科にも行きました。

23日は、たーぼーの整形外科での検診もあったので、病院をハシゴ[あせあせ(飛び散る汗)]



そんなわけで忙しい1週間でしたが、みんな少しずつはよくなってきて、
薬こそ飲んでるけれど、元気は元気です。




昨日は地元のお祭りにもちょっと行っちゃった。

 甚平3人.jpg
         3人とも甚平着て。ゆうた2号の派手な甚平は、ゆうた2号が自分で選びました。



でも「手作り甲冑隊」(手作りの鎧を着た武士の格好をした人たちのパレード)に出くわしてしまい、
ゆうた2号、すぐ帰りたがりました。日本男児としてそれでいいのだろうか。。。

それにしてもとりあえずこの咳、早くどうにかなんないかなぁ…[ふらふら] おともだちと遊べないよー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

3ショット [0~3ヶ月]

この前、たーぼーの1ヶ月検診について書いたかと思ったら、
あっという間にもう2ヶ月になりそうなので、とりあえずなんか更新しようと思いました(笑)。



最近は、子どもたち3人が寝た後、思いっきり脱力してしまって、
パパが帰ってくるまで子どもたちと一緒に寝てしまっているか、
ビデオをボーっと見てるか(マイブームは復活したバービーボーイズ)、
雑誌や新聞を読んでるか、、、で、ブログは頭の中で書いてるだけでした。(そして消える)


でも先日、子どもたち3人の写真が撮れたので、これをアップしよう~♪と。


 我が家の宝物♪.jpg
             たーぼー、まだ首据わってませんけど。


子どもたちの近況は、、、


ゆうた2号は、相変わらず幼稚園での生活を満喫しています。

10日(木)は、「じゃがいも掘り」。



園バスから降りてきたゆうた2号は、通園リュックと、ママが作った収穫袋の両方を
背負って降りてきましたが、あまりの重さにフラフラしていました。

先生曰く、

「『重そうだから、少しじゃがいもを減らしてあげようか?』って言ったんですけど、
『赤ちゃんが生まれたから、たくさんいるの!』って言って、全部持って帰るって言うんです。」

だって。


ゆうた2号の肩に、我が家の生活がかかってるんだ。。。パパがんばれ




そして今日(12日)は、パパと一緒に幼稚園のたんぼの「田植え」。



2人とも、思いっきり泥だらけになりました。
(幼稚園でシャワーを浴びてきたので、一応キレイになって帰ってきた)

今朝は、ゆうた2号がおねしょをしてしまったこともあり、朝から何回洗濯機を回したことか、、、
また水道料金がすごいことになるわ。。。




そしていくみは、オムツがほぼ、とれかかっています。
ゆうた2号と比べると、ものすごく早い。

さすがに夜はオムツにしてますが、日中はまったく失敗ナシ。
女の子ってスゴイ。




そしてそしてたーぼー。

これまた相変わらず手のかからない子で、今日も朝からずーっと洗濯に追われるママのために、
ベビーベッドに寝たまま、寝てたり起きてたりしてるものの、全然泣かず。


夕方、実家にいったら、たーぼーの顔を覗き込むおばぁちゃまに、
必死で何か話しかけようとしてました。

「ママが、かまってくれないの!」って言いつけたいのかも。。。ごめん、たーぼー。


しかしどんどん大きくなって、オムツはもう新生児用を卒業して「S」サイズに。
母乳がよく出てるみたいなので、ママ、ミルク会社の調査に協力することになりました。
面白そうなんだもん。

生活日誌をつけたり、母乳を搾乳して送るんですけど。




まぁ、そんなところです。

・・・なんだかんだ長くなったわ(笑)。いつものことだけど

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

靴下を買いに [0~3ヶ月]

今日は、お取り寄せしたいくみの靴下を引き取りに、
ミキハウスに行ってきました


もちろん靴下だけで済むはずもなく…(というか、他のも買う気満々
昨日の夜、ミキハウスのショッピングサイトで下見をしておきました(笑)


で、買った物 ↓



いくみのボディシャツは下見して目をつけてたもの。
これから春先に、前に買ったスパッツと合わせて着せたらいいかな~と思って。

それから、ゆうた2号のパンツ。B.B.Bの黒いクマちゃんがワンポイントで入ってます。
これも、春先によさそうで、おばぁちゃまが選んでくれました。

そして、「あと400円でポイントシールが2枚追加になるんですけど…」って、
店員さん、上手です。
というわけでいくみの靴下が2足に(笑)

いくみの洋服ダンスの引き出しが、早くも満員御礼状態になってきました

 


ところで、ママがミキハウスを見ている間、
隣のおもちゃ売り場でNゲージを物色していたゆうた2号、
結局手に取ったのはロマンスカーEXE(笑)。

1台持ってるのに・・・「がっちゃん」する用にもう1台?

でもママが、選んだパンツを合わせてもらうために「ちょっと来て~」と呼んだら、
ちゃんと元の場所に戻していたそうです。
「持ってるからいいや」って思ったのかな?えらいぞ。
で、ゆうた2号、今日はDouble.Bのクマちゃんニット帽をかぶっていったので、
ミキハウスの店員さんたちに絶賛されました。(そりゃそうだ・笑)


そしてしばらく店員さんに絵本を読んでもらったりしていましたが、
「おいしいの食べに行くの~!」と言って、店員さんたちに
バイバイをして、さっさとレストラン街(同じフロアにある)に
走っていってしまいました・・・マイペース

 

   
    でもちょっとお兄ちゃんらしくなってきたよ 
     (後ろに停車中の電車は山手線・笑)


 

というわけで、ゆうた2号もだけど、ママもお買い物楽しんできました♪
(いくみはずっとスリングの中で寝てました…)

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

お雛様が届きました [0~3ヶ月]

11日(月)の大安の日を選んで、先日買ってもらったお雛様
届けてもらいました


 

すぐ開けてみたいところを、ゆうた2号といくみが寝るまでじっと我慢
パパと、夜ご飯を食べ終わってからやっと、
いくつもの箱に分かれて届いたお雛様の梱包を開けて、
夜9時頃から飾り始めました。


パパは男兄弟だけだし、ママも自分のお雛様を持ってないので
お雛様を飾るのは初めて

とりあえずすべての箱から、お人形やお道具などを出して
テーブルに並べました。

 

全部出してみたところで・・・あれ???

 


飾り台が無い・・・よね?

 

 

もう一回全部の箱を覗いてみたけど、どこにも入ってない…。
時刻はもう夜10時近くになってました。


「ダメもとで、お店に電話してみようか?」とパパと相談して、
買ったところに電話してみました。

 

すると、さすがに最盛期だからか、すぐお店の人が出てくれて、
飾り台が入って無いことを伝えると、手違いでお店に残っていたとのこと。
そして「今からお届けします!」と!
す、すごい…。

 

そして夜10時半過ぎに、お店の人、到着。
しかも、

 

「飾りつけしていきましょうか?」

 

えー!!!すごいサービス…すごすぎる…けどものすごくありがたい…!!!

 

 

というわけでお願いしちゃいました。
すると、お雛様に関するいろいろなお話をしてくれながら、
手際よく飾ってくれました。
ママは横から手順の記録に、一工程ずつ写真を撮りました。
これで来年は困らないぞ。


パパとママだけだったら、正しい飾り方がわからずに夜が明けてたかもしれないので、
かえって助かりました。ラッキーだったなぁ♪


                       完成!


 

正直、こんなにお雛様を飾ることが嬉しいことだと思っていませんでした。
気持ちも華やぎますね。
買ってくれたじぃじぃとおばぁちゃまに感謝だけど、
なにより、いくみが生まれてきてくれたことに感謝です。
男の子のかわいさは、ゆうた2号で十分わかっているけど、
やっぱり女の子は女の子で、違う楽しみがあって、本当に嬉しいです。


    
先週沖縄旅行に行ったおばぁちゃまのお土産。サンドレスとハイビスカスの髪留め。



 

今日は、いつものロマンスカー見学に、いくみもデビュー!(ママに抱っこされて寝てたけど)
先週、突然高熱を出したゆうた2号も、薬も飲まずに1日で熱が下がり、
(病院に行って薬をもらったものの、結局1度も飲まなかった)
今はちょっと咳が出るだけですっかり元気になり(熱があっても元気だったけど)
久しぶりにロマンスカーを見に行けました。


今日はVSELSEの旧塗装EXEに手を振りました。
VSEは、もしかしたらお友だちの運転士さんだったかな?
補助警笛を鳴らしてくれて、手も振ってくれました。
ゆうた2号も大喜びでした♪ありがとうございました!

明日もまた行けるかなー?



 

 
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お食い初め [0~3ヶ月]

今日は、この辺りでは今シーズン初めての積雪

ゆうた2号は、生まれて初めて雪だるまを作りました。


             かなり小さいけどね(笑)

 

そして今日は、1月30日で生後100日経ったいくみの
お食い初めをしました。

 

    
じぃじぃに食べさせて(もちろん真似だけだけど)もらいました

                       ↓ この祝い鯛を調達するのが大変でした

 

先週の内に、祝い鯛の予約をしようと、地元の魚屋さん何軒かに電話したのですが、
どこも「やってない」とのこと。
「1匹や2匹じゃできねぇよ!」と言われたりもして(←呪)困っていたのですが、
電車に乗って5駅先(各駅だけど)の魚屋さんで、ついにOK
(前にお店の前を通った時、「祝い鯛注文承ります」と書いてあったのを思い出したのです)
日曜はお休みとのことだったので、昨日の夕方、
電車に乗ってゆうた2号とじぃじぃと一緒に買いに行きました。

ゆうた2号の時はちょうどお正月だったので、何軒かスーパーを探したら
売ってたんだよねぇ。今回は苦戦しました。でもよかった~♪


ゆうた2号も電車に乗れて、うきうき(笑)


         海老名に4000形が停まってた!



       MSEの吊り広告。(これ欲しいなぁ…)




最近、すぐ「ダメ~」とか「やめて~」とか「やだやだ」と言うゆうた2号、
これが噂の「イヤイヤ期」ね…ほほぅ。ってなもんですが、
「じゃ、もう電車に乗れないよ!」とか、
「運転士さんに『電車に乗らないでください』って言われちゃうよ!」と言うと、
大人しく言うことを聞いてくれます。 

で、ちゃんとできた後に

「電車乗れる?」
「運転士さん、イイコイイコしてくれる?」

と聞いてきます。まだまだカワイイ、「イヤイヤ期」です。余裕。
電車に感謝です(笑)。



 

それから昨日は、じぃじぃにいくみのお雛様も買ってもらいました。


王道の、赤い毛氈金屏風(最近はあんまりないらしい)の3段飾りのにしました。
お人形屋さん曰く、
「やっぱり赤い毛氈の上にのってる方が、人形も映える」
とのことだったし、「お雛様」らしくていいかなぁと思ったので。


お顔も、そこのお人形屋さんの職人さんの手彫りのもので、
ふっくらしていて、ちょっと微笑んでるかんじの優しいお顔。

予算オーバーになってしまいましたが、おばぁちゃまにも、
「いいのが買えてよかったね~」と言ってもらえて、嬉しい限りです。


ママはお雛様が無かったので(どーりで嫁入りが遅くなったわけだ←違)
ママの分も合わせて、いいのを買ってくれたみたいです。
将来いくみが女の子を産んだら、その子にも飾ってあげたいな。


じぃじぃ、おばぁちゃま、どうもありがとうございます


 


 


 




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

3ヶ月&2歳4ヶ月 [0~3ヶ月]

昨日22日で、いくみは3ヶ月になりました。
そして、明日24日で、ゆうた2号は2歳と4ヶ月となります

 

 

昨日いくみは、BCGワクチンを受けてきました。
ちょうど3ヶ月になったので、ついでに身長と体重を測定してもらいました。


身長:57cm

体重:5700g

 でした


・・・「57」ってラッキーナンバー?(笑)

 

そして早くもオムツがMサイズに…
まだSが残ってるけど、使い切るまで我慢できるかしら


女の子だからか、下半身がとくにぷよぷよで、
たしかゆうた2号は新生児用のオムツを半年くらいまで使っていて、
その後はすぐハイハイ用だった気がするのですが、
いくみはまだ3ヶ月でどんどんグレードアップしていく…あ~あ。
・・・入るの無くなったらどうしよう(笑)

 

  
        3ヶ月の記念に、ゆうたお兄ちゃんとツーショット

 


                  カメラ目線もできるわよ


最近は、昼間寝ている時間がどんどん短くなってきました。
(それってけっこう大変

でも夜中に授乳で起きるのは、1回あるかないかなので、
ママもよく寝れちゃいます。助かります。

よく笑い、あうあうと、おしゃべりもします。お兄ちゃんに似ておしゃべりかも(笑)。

 


一方、明日で2歳4ヶ月のゆうた2号も、よく成長していると思います。
実家の柱で身長を測ってみたら(柱に傷をつけています)、
去年の大晦日から、早くも1cm以上伸びてるみたい。

体重はそんなに変わらないのですが、見た目ちょっとメタボかも(笑)
自分でもお腹を出して、「メタボ~」と言っています。



 

数字は、1から20まで数えられるようになりました。
お風呂で20まで数えてから出るので。

おしゃべりは相変わらずで、日に日に喋る内容が達者になってくるので
いちいち驚きます。

でも、夜寝ていて、横にママが寝ていないと
「ママ~!」と泣いて起きたりするので(今も呼ばれました…)
まだまだ赤ちゃんかなぁとも思います。
いつまでもそうやってママにしがみついてくれたら
カワイイし、嬉しいんだけどなぁ…それじゃマザコン?(笑)

 

 

明日はゆうた2号の大好きなリトミックです。
ゆうた2号がものすごく楽しそうなので(他のママさんにも言われます)
ママもとても楽しいし、見ていてとても幸せになります。

 

さ、早く寝よう~


 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

どんだけ [0~3ヶ月]

ゆうた2号にあまりヘンな言葉を覚えさせたくなくて、
テレビを見ていて、「どんだけぇ~」とか言ってると
すぐチャンネルを替えたりしていたのですが、
この前、ゆうた2号と一緒にテレビを見ていたらIKKOさんが出ていて、
ママが「しまった!」と思っていた矢先、いきなりゆうた2号がテレビを指差して、

「どんだけがいるね!」




・・・もうご存知でしたか…




まったく無駄な努力でした…。
ママが苦笑いしていると、気を良くしたゆうた2号は、
その後「どんだけぇ~~~~」と連発していました。・・・がっくり

 

 

 

ところで、自宅に戻ってから1週間経ちました
毎日、とにかくもーう忙しいです!
狭い家なのに、家の中でもママはずっと走り回ってます。

いくみはとにかくいいこでほとんど手がかからないのですが、
ゆうた2号に食べさせたり、寝かせようとする時にいくみが泣いてしまうと、
さすがに困ります

あとちょっと便秘気味というか、なかなかうんちが出なくて
ちょっと気になるくらいです。
(丸4日出なかったので、昨日綿棒浣腸をしてなんとか出しました…


それでもこの1週間は、おばぁちゃまが毎日何時間か手伝いに来てくれていたので、
その間に食料品を買いに行ったり、ゆうた2号を外に連れていったりして
しのぎました。
ママ一人だと、買い物に行かれないのも困りますが、
なによりゆうた2号のありあまるエネルギーを消化させるのが大変です
食料品はもう、持てないくらいまとめ買いしてます。


平日はそんな調子なのですが、土日は実家に来て、
ちょっとだけのんびりさせてもらってます。
とりあえず誰かにゆうた2号の面倒を見てもらえるだけで、かなり楽になります(笑)



先週の日曜は、なんとパパがいくみとお留守番しててくれるというので、
ママとおばぁちゃまとゆうた2号で、内祝いを買いに行きました。

ママがあれこれと選んでいる間、おばぁちゃまとゆうた2号でバーバリーを
覗きに行ったらしく、しばらくすると、「ゆうたにいいシャツがあったわよ~」と戻ってきました。

で、ママも見に行くと、残念ながら90センチが品切れ…。
でも他の店舗を探してくれるというのでお願いしてきちゃいました。
そしたら、入荷したらまた買いに行かなきゃいけなくなるじゃん~♪ うししー


そしてパパといくみはと言えば、
いくみがとてもよく寝ていてくれたらしく楽勝だったとのこと
「これならまた買い物に行ってきてもいいよ~」と自信満々なパパなので、
もちろんさっそくまた明日行っちゃうママなのです~。(バーバリーから連絡あったし♪)

というわけで、ストレスなんてぶっ飛んじゃってます~  めでたしめでたし


    めずらしく起きてるいくみ (ちょっと暗かった…)


また明日もいいこにしててね!!!

 

 



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

お宮参り [0~3ヶ月]

先週、23日の金曜日に、いくみのお宮参りに行ってきました

ゆうた2号の時と同じく、寒川神社へ。
パパもママも、厄払いでもお世話になってる神社です。

      寒川神社本殿。  七五三詣ででものすごく混んでました…


                神妙な(?)面持ちのいくみ。


   

   今日は主役じゃないゆうた2号。VSEのプラレール持って余裕。


というわけで、なんとか無事お宮参りも済んで、一安心。
そしてこの日の夜、自宅に帰ってきました。

1ヶ月実家で生活していたので、その荷物だけでもかなりの量…
ちょっとした引越し
その日のうちに片付けないと気が済まないタチなので
夜中までかかって片付けました。疲れた…

さーて、ママはこれからどこまでがんばれるでしょうか…(笑)←笑い事じゃないんだけど


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 0~3ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。