SSブログ

製作終了! [4歳]

ゆうた2号用の、入園グッズ製作がやっと終わりました。

五里霧中で試行錯誤し、紆余曲折がありました。。。なにそれ?



 給食袋と体操着入れ.jpg
               
 給食袋と体操着入れ。



給食袋は、また下の切り替え布部分が小さすぎました。
同じ過ちを繰り返すママ・・・
しかしこれ、3作目なのです[たらーっ(汗)]

1作目は、仕上がってみたらサイズが大きすぎ、
2作目は、中袋と表袋のサイズがなぜか合わず、上げ底に
なってしまいました。だから見た目には割とよく出来ている(笑)

両方とも使えなくもないけど、どーしても納得がいかず、
今度はシンプルに、中袋無しの1枚布で作り直し、
やっぱり不満はあるものの、、、これでもう完成。もういいよね…。



体操着入れも、2作目。
1作目はやっぱり中袋が小さすぎ、上げ底に。
・・・なぜそうなってしまうのかほんとにわかりません[ふらふら]
なので2作目は、同じく1枚布で製作。



たかがこんな巾着に、どれだけの時間と労力を費やしたでしょう。。。ね、紆余曲折でしょ
すでに総制作費が(映画みたい)1万円を超えていたのに、
やり直し、やり直しで、結局15000円くらいかかったかなぁ。
手作りって贅沢…[がく~(落胆した顔)] っていうか、不器用すぎるというか、応用が効かないというか…そのせいです[たらーっ(汗)]


まぁなんだかんだ楽しかったからいいか。
でもさすがに毎日頑張りすぎて疲れたのか、先週、2、3日吐き気が治まらず、
(ツワリ第2弾かと思いました)
体重がガクンと減って、おかげで今日の検診では、
前回から100gしか増えてませんでした(笑)。
赤ちゃんはちゃんと順調に育ってました。
ただいま、1300g超。


これで入園準備も一段落。
でもなんか淋しいなぁ…。
こういうのをしてあげられるのも、幼稚園か、せいぜい小学校低学年まで…?
・・・でもまだあと2人分あるか(笑)



先々週の週末、秦野の戸川公園に行きました。

 剥製を見てます.jpg
    ビジターセンター内の剥製の陳列に興味津々。こういうの、好きみたいです。


 勉強中!.jpg
  図書コーナーでお勉強。ちょうど恐竜の図鑑があったので。いくみはもっと難しいのを読んでます(笑)



それから、プラネタリウムにも行きました。

 プラネタリウム.jpg
冬の星座のお話とは別に、「ミラクルダイナソー」という恐竜のお話も
上映されました。それが目当てです。


ティラノサウルスが「ガオー!」とアップになるシーンでは、
ゆうた2号は飛び上がってビックリしてました(笑)。




先週の週末は、いくみとママで、しまじろうのミュージカルを観に行きました。
(ゆうた2号は怖がって行かれませんでした、、、なぜしまじろうが怖いのだ。。。)


 しまじろう♪.jpg


 前から2列目!.jpg
      前から2列目。BUCK-TICKだったら最高だったのに…。


いくみは何度もステージに駆け寄りそうになりました(笑)。

普段、ゆうた2号と違って、全然おねだりをしないいくみが、
「しまじろうのお弁当箱がほしい」と言うので、
グッズ売り場で買ってあげました。
みんなが持ってたこのしまじろうの大きい袋が欲しかったみたい(笑)。




そしてあっという間にもう2月ですね。。。
入園式が4月10日に決まり、予定日は4月14日。
ほんとにまぁ、どうなることやら…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


 



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

上履き入れ [4歳]

上履き入れ が完成しました!!!


 上履き入れ.jpg


なんと2晩で出来てしまった!・・・要領を得たらしい。。。← 自己分析

しかも奇跡的に、幼稚園の指定サイズに出来上がった!!!バンザーイ!(笑)




しかし反省点もいっぱいあります、、、

フックを付けた方の持ち手テープが長すぎた、とか、
底部分の切り替え布がちょっと小さすぎた、とか、
さっき残業で遅くなったパパが帰ってきたのに、
ご飯の支度をまったくしてないとか(笑)。・・・で、今パパが何か作ってる(爆)



でもだんだん自信がついてきたぞー。やればできるんだなぁ…。

あとは給食袋と体操着入れ!

引き続きがんばりまーす!でも今日は終わり~


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

入園グッズ製作中 [4歳]

年が明けてから、夜な夜なゆうた2号の入園グッズを製作しております。



幼稚園から指定されている物は、

★通園バッグ(絵本などを入れるらしい)

★給食袋

★体操着袋

★上履き袋

★ハサミ入れ

★収穫袋(園の畑で収穫した大根やじゃがいもを入れるらしい)

★クレヨン箱と粘土箱を止めるゴム

の、以上7点。

・・・道は長く険しい[ふらふら]



ミシンを手に入れたとは言え、基本的に不器用で、
裁縫はかなりの不得意分野。(しかしなぜかキライではない)

果たしてママに作れるだろうか…と心配だったので、
とりあえず新年早々に、通園バッグ分の布だけ買いに行ってきました。



手芸屋さんに行くと、その前に買っておいたスモック用の布(これは業者に縫製を頼むことにした)と
同じシリーズの生地があったので、これでバッグとかもおそろいで作ろうかな~と手に取ると…


横には、その同じ生地の入った「通園バッグ製作キット」なる、
必要な分の布や糸などが全部揃ったものがセットになって売っていました。


ふーん…便利だね…。
ちょうど園指定のバッグと完成サイズも一緒だし、無駄も無いし、割安だし、
これいいかもね…と思いつつ、さらに売り場をよく見ると…

なんと同じ生地の完成品まで売っている!!!
しかも更に安い!!!!!(驚)


・・・・・なんたる誘惑…[あせあせ(飛び散る汗)]



いやしかし、やっぱり試しに自分で1から作ってみたかったので、
その生地は諦めて、違う生地を自分で選んで買ってみました。
ママ、チャレンジャー。



そして・・・

 通園バッグ.jpg
                        完成[ぴかぴか(新しい)]



   裏布もついてるの.jpg
            裏布と内ポケットも付いてます

4晩、かかりました。
一応、形になった・・・感無量。


でもこれは、ミシンを買ってきた時にもらった「入園グッズ製作レシピ」DVDを見ながら、
そっくりそのまま真似して作ったので、時間はかかりましたけど、
それほど苦労しませんでした。楽しかった[るんるん]



ちょっと生地が可愛すぎたかな~と思いましたが、
ゆうた2号に見せたら、

「いいじゃん!」

と言ってくれたので、満足です。

 

で、気を良くして、他のグッズの分の布を買い足しに[ダッシュ(走り出すさま)]

しかしお店で、「通園グッズ製作」の本を手に取ってみたら、
ものすごく可愛くて、おしゃれなバッグがいっぱい載ってて、
軽く凹む…[バッド(下向き矢印)]  上を見るな



ですが負けじと、続々製作中。

・・・しかし今度はレシピが無い。


試行錯誤の連続[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



 ハサミ入れとゴム.jpg
      今度は小物から攻めてみました。ハサミ入れとゴム。



ハサミ入れは結局、園指定のサイズより小さくなってしまった… 原因不明。
しかもバイアステープで縁取りたかったのに、どうやればいいかわからず、挫折[たらーっ(汗)]


しかしへこたれている場合ではない。。。

 収穫バッグ.jpg
        今度はキルティングで、収穫袋。


 口を閉めると.jpg
      口を閉めるとこんなかんじ。


これはゆうた2号が背負うと、かなり大きい…[あせあせ(飛び散る汗)]



とりあえず今日までで、ここまで製作しました。



・・・しかしどうしてこういうのは母親が作るの?

パパが作った方が絶対上手だと思うんですけど。パパは器用なんです。


急に怒りが込み上げてパパに怒ったら(なにも怒らなくても)
収穫袋のヒモを通すのは手伝ってくれました。手早かった。



では引き続きまたがんばりまーす!


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

あけましておめでとうございます [4歳]

      新年あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


 初笑い.jpg
                「
今年もよろしくお願いします!」




昨年末、29日は、ママ恒例のBUCK-TICK武道館ライブ。

 武道館2009.jpg

 

「普通、行くか?」…と思われるでしょうが、行きます。

もちろん、簡単に出かけられるわけではありません。すったもんだがあります。

が、行きます。行かせていただきます。絶対行くのです。

で、ゼンマイを巻かれて、パワーアップして帰ってきました。
なにしろ、いきなり1曲目、ママの1番好きな「ICONOCLASM」!!!きゃー!

今年も12月29日を楽しみに、1年間がんばりたいと思います!エイエイオー!・・・先は長い[たらーっ(汗)]




で、話は元に戻しまして。。。

我が家のおせち。

 おせち♪.jpg
     ママはお雑煮を作って、あとは里芋を煮ただけ。どうもスミマセン。


で、後は実家でごちそうになりまーす!

   ちびメルくん.jpg
お年玉もいただいたけど、興味なし。それよりちびメルくんをもらって大喜び!
・・・しかし、いつも同じポーズの2人(笑)。

 

  アタリのリボン.jpg
            アタリもお正月用リボンです。



今年は家族も増える予定。ゆうた2号も幼稚園に入園の予定。
ますますバタバタしそうですが、日々楽しく過ごせたらいいなぁ!

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!!!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

メリークリスマス! [4歳]

クリスマスですね![クリスマス]


昨日のイヴも、今日のクリスマス当日も、ママは一人でせっせと大掃除[ぴかぴか(新しい)]

(ママが掃除している以外の場所は、子どもたちがオモチャを足の踏み場もないほど広げて
遊んでいるので、3歩進んでは2歩下がる…[ふらふら]

あんまりクリスマス気分ではありませんでしたが…[たらーっ(汗)]



我が家では、パパの休みに合わせて(と言ってもパパは有給休暇を取った・笑)
23日に、ママの実家でささやかなクリスマスパーティをしました[バー]


 パーティバーレル.jpg
  今年は、パパとゆうた2号で買いに行ったパーティバーレル。



クリスマスにパーティーバーレルを買うようになって4年目。
(ゆうた2号が生まれた年から買い始めました。
パパ曰く「幸せな家族の象徴」なので(笑)


今年やっと、パーティバーレルを持て余さないようになりました。
去年までは食べきれないで、もったいないなぁ…と思ってたのが、
今年はゆうた2号もいくみも食べられるようになって、ついに完食[レストラン]



パーティ兼夕食の後は、ゆうた2号といくみにプレゼント贈呈(笑)。

 おじきからプレゼント.jpg
    おじき(ママの弟その2)から!アタリが見てます(笑)



中身は・・・

  発掘名人.jpg
        恐竜の骨を発掘して、組み立てるオモチャ。



 発掘中.jpg
    ゆうた2号博士、さっそく発掘中。かなり夢中です。



 出た!.jpg
            出ました!恐竜の骨!



それから、じぃじぃとおばぁちゃまからは・・・

 じぃじぃとおばぁちゃまから.jpg
        ゆうた2号にはブーツ、いくみにはコート。いちいち立たされて記念撮影(笑)




 コート♪.jpg
          鏡を見て、自分でも「カワイイ~♪」



  ママにも!.jpg
    なんとママにもプレゼントがありました♪



そして翌24日の朝、ゆうた2号といくみの枕元に、サンタさんからもプレゼントが![プレゼント]


  サンタさんからも!.jpg
 2人のご希望通り、ゆうた2号には恐竜のフィギュア、いくみにはキティちゃんのバッグ。



あ、そうそう、今日(ついさっき)、めずらしくパパからママにプレゼントがありました♪
誕生石(アクアマリン)のついたストラップ。
ブレスレットがよかったけど(笑)。ありがとー!



さぁ、いよいよ年末です。

年末のバタバタした雰囲気は大好き!
・・・いや、毎年恒例のBUCK-TICKの武道館ライブがあるから好きなのかも。そうに決まってる



明日も大掃除、がんばろー!オー![手(グー)]


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

湘南ドライブ [4歳]

ミシンが楽しい~[るんるん]   ・・・唐突ですけど。


「コンピュータ」に恐れおののいていたけど、ミシンはミシンでした。
色々な縫い方ができるってだけで、なーんだ、使い方は昔のミシンと
そんなに変わらない。

ネットの口コミを信じて買いましたけど、
ママみたいな初心者には、ほんとにピッタリのミシンでした[ぴかぴか(新しい)]



で、とりあえず試しに、家にあった生地で巾着を作ってみました。
置いておいたら、ゆうた2号といくみが、かわるがわるオモチャを
入れてみたりしていて、なんだか嬉しい(笑)。


それから、おばぁちゃまのスカートを2枚裾上げして、
自分のマタニティのジャンパースカートも、丈が長すぎて気に入らなかったので
裾上げしてみました。

夢中になります[目][ぴかぴか(新しい)]

 

でも幼稚園のスモックは、

1. 自分で縫う。

2. 好きな生地を買ってきて、業者に縫製してもらう。

3. 既製品を買う。

 

という選択肢の、2番にしてしまいました。
型紙見たら、難しそうだったので…。ミシン、ごめん。





ところで、先週の土曜日(12日)は、
平塚市の博物館に行ってみました。



ゆうた2号は恐竜の骨があることを期待していたのですが・・・
展示してあったのは、縄文時代の土器とかでした。時代が新しすぎた(笑)。


 D-52.jpg
         博物館の外には、「D-52」がいました。それはよかったんだけど。



というわけで、子どもたちにはまったくウケなかったので
(それどころか、「怖い」と言っていた・・・)
ドライブがてら、湘南平に行きました[車(セダン)]


 湘南平.jpg
           展望台からは、富士山も海もキレイに見えました。


そして、海を見てしまったゆうた2号は、

「海に行きたーい!」

と言い出し、今度は江ノ島に移動[車(セダン)]



しかし、神社や灯台の方に向かおうとするも、
沿道のお土産屋さんにいちいちひっかかって、前へ進まない…。
江ノ島でミニカーや恐竜のフィギュアを売らないでください。


なので砂浜の方に行きました。

 江ノ島.jpg
               貝殻を拾ったり、砂浜を駆け回ったり。


そしてそろそろ日が暮れる・・・


 夕日.jpg
                  ゆうた2号が撮影した夕日。


湘南ドライブな、1日でした[わーい(嬉しい顔)]



12月も、もう半分ですね。
来週はクリスマス。早いなぁ。。。

ゆうた2号のプレゼントは買いましたが、
いくみのはまだ。

何がいいかなぁ…???


 

 


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

博物館と小田原城 [4歳]

ママは今日で19週と6日。明日で6ヶ月に突入します。

しつこいツワリもあともう少し・・・[たらーっ(汗)]
でもほぼ一日中、スッキリ爽快です。
夕方ちょっと疲れが出てくると、「うっ」となりますが、さすがにもう慣れました。


今日は約4週間ぶりの検診。

心配していた体重は、前回より1.6kg増。
前回落としすぎたので、今回はちょっと増えすぎてしまった…と
ビクビクしてましたが、

「血圧もいいし、尿検査の結果もいいし、体重の増え具合もいいし

と、先生。

やったー!昨日の夕食、抜いただけあった…!←またそういうことしてるし



それはさておき、みゆうちゃん。


なんと、男の子の可能性も出てきました!!!(驚)


今日も体勢がイマイチで、ハッキリとは見えなかったものの、

「ん…?これは…???」

というものがチラリ[目]


どうやらまだドキドキワクワクさせてくれるようです(笑)。
次回、また4週後にはハッキリするかしら???





ところで。

3連休最後の昨日は、ゆうた2号のご要望で、
小田原の「生命の星 地球博物館」に行きました。

 入り口で.jpg
                     入り口で。


お目当ては、ゆうた2号の最近のマイブーム、恐竜の骨格標本。


 ティラノサウルス.jpg
                ティラノサウルスはすごい迫力!



    パキケファロサウルス.jpg
      パキケファロサウルスの頭蓋骨と、ゆうた2号の頭(笑)




    アンモナイトの壁.jpg
   いくみは、「アンモナイトの壁」がお気に入り。貝に興味があるのです。




その他にも、地球が誕生する様子だったり、神奈川県の自然についてだったり、
様々な展示があって、ゆうた2号といくみを連れてここに来るのは2度目ですが、
今回もじっくり見学してきました。




そして博物館の後は、小田原城へ移動。


ゾウのウメ子ちゃんがいないのは、やはり淋しく切ない。。。

 ウメ子さん.jpg




遊園地では、ミニSLにも乗り、そして今回はゴーカートにも初挑戦のゆうた2号。

 ゴーカート.jpg
           最初はまだ上手に運転できませんでしたが、、、



 バイクにも乗りました.jpg
            4回も乗るうちに、かなりサマになってきました。




      2人でドライブ.jpg
          いくみはお兄ちゃんと一緒にこれ。1回30円!安っ!

 

というわけで、小田原でたっぷり遊んで帰ってきました。
帰りは、ちょっとだけ渋滞に巻き込まれ、さすがのゆうた2号も車でねんね[眠い(睡眠)]


疲れもしたけど、楽しい3連休でした[るんるん]


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

宮ヶ瀬 [4歳]

3連休です[るんるん] 

通常、祭日は出勤のパパも、さすがに「勤労感謝の日」だからか、
明日もお休みで3連休。
いつもお勤めご苦労様です。ママもご苦労様です。



昨日、21日(土)は、宮ヶ瀬に行ってきました。
宮ヶ瀬ダムのあるところです。
ちょっとした観光地になってます。


名物のクリスマスツリー
(日本一の高さだったことがあるような・・・今もかなぁ?)の点灯は、
来週28日からだそうです。

ご当地キティの「宮ヶ瀬キティ」は、ツリーがモチーフになってました。
キティちゃん、どこにでも出没するのね…。

  
               ↓ このもみの木がツリー
 宮ヶ瀬のツリー.jpg


すっごい寒かったです。。。
でもすごい人手でした。



 五平餅.jpg
  お土産屋さんの店先で売ってる「五平餅」。超美味しかった!



 大吊橋.jpg
                    大吊橋をバックに。



 お弁当♪.jpg
                   寒い中、お弁当も食べました。




 ミーヤ号.jpg
              広場を周遊する「ミーヤ号」に乗りました。




  紅葉.jpg
              紅葉がキレイでした。




「ビジターセンター」では、周辺に現れる動物の剥製の陳列などがあったり。
ゆうた2号もいくみも興味津々で見学。


  ビジターセンターで.jpg
       鹿の剥製に、「カワイイ~!」と言ってました。


ほんとは、もうちょっと近くの公園で遊ばせればいいかな~と思ってたけど、
ちょっと遠出してよかったね[揺れるハート]




今日(22日(日))は、お天気がイマイチだったのでどこもお出かけせず。
食料品の買出しに行って、その後実家でのんびり。

明日のお天気はどうなのかなぁ。
明日はどうしようかなぁ???[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

水天宮と東京タワー [4歳]

ママが妊娠5ヶ月に入ったので、13日(金)に、
パパとママとゆうた2号で、日本橋の水天宮安産祈願に行ってきました。
(いくみは実家でおばぁちゃまとお留守番しててもらいました。)


戌の日で、しかも大安だったせいか、平日なのにものすごい人手でした[あせあせ(飛び散る汗)]
今回で3回目ですが、今までで一番混んでました。ほんとに少子化なの?って思うくらい




地下鉄の出口を出て水天宮までの間に、学資保険のパンフレットやら
マタニティ用の通販の雑誌やらオムツのサンプルやらを次々手渡され、
お、重い…。(もちろんパパが持つんだけど)



そして境内に着くと、ご祈願待ちの長蛇の列。
そしていきなり正面にオモチャ屋の出店。


もちろん、そこへダッシュするゆうた2号[ダッシュ(走り出すさま)]


さっそく、「これ欲しい~~~!」と、抱えたオモチャは、
キャリアカーの大きいオモチャ。



「そんなの、同じようなの持ってるじゃない…!
しかも大きすぎて、持って帰れないよ!!!」


そこへお店のオバちゃんがすかさず寄ってきて、

 

「ここまでがんばって一緒に来たんだから、ご褒美、欲しいわよねぇ?!」

 

・・・そうですか・・・子どもの味方ですか・・・そりゃそうだろうけど





「じゃあせめて、もうちょっと小さいのにして…」

 

するとオバちゃん、「ハイハイ、もうちょっと小さいのはこっちね~~~♪」
・・・連行されるゆうた2号。

 

今度はパトカーのオモチャ。

 

そんなのだって、似たようなの持ってるし!キャリアカーよりは小さいけど、
全然小さくないし!・・・小さいっつーのは、トミカくらいのことを言ってるのにー[どんっ(衝撃)]




・・・しかし、負けました・・・この人たちに付き合ってたら、いつまでたっても
ご祈祷の列に並べない・・・[ふらふら]

「それでいいです、それください!」

「ありがとね~♪よかったね~♪」

オバちゃん、商売、上手ですね・・・[バッド(下向き矢印)]


そんなわけで、いきなりなぜか水天宮でパトカー。
ピーポー、サイレンうるさいし!!!
鳴らすなー!




でもまぁ無事、安産祈願してきました。
今度こそ安産・・・というか、安産は安産らしいんですけど、
スピードを速めていただけるとありがたいです・・・よろしくお願いします。
(ゆうた2号は2日にわたって、いくみは3日にわたって、やっと産まれたので。
でも先生曰く、安産らしい…)


 水天宮.jpg





そして水天宮の後は、以前からゆうた2号が気になっている、
東京タワーへ!(ゆうた2号曰く、「東京電波塔」


最初は「小さいねぇ・・・」と言っていました。
まだちょっと先だからね。

 東京タワー.jpg


で、いざタワーに着くと・・・

 

「高いから怖い!大変なことになる!!!」

 

と叫んで、入ろうとしません。

えー、せっかく来たのに…!展望台は???

 

「やだー、こわい、こわいっ!大変な目に合う!!!」

 

なんだか変な予言めいたような言い方して…どこで覚えたのよ
でもお昼ごはんも食べてなかったので、なんとか説得して、
2階まで階段で上がって、お昼ご飯。

 

で、帰ることに。

 タワーの真下!.jpg
        まぁ、たしかに高いから怖いかもね。



 イルミネーション.jpg
   クリスマスのイルミネーションの準備をしてました。




そして帰りは、本厚木に停まるようになったVSEに乗ろう~♪と
思ってたのに・・・

 

「えくせがいい!」

 

えー!・・・ママはVSEに乗りたいよー!!!

 

何度も何度も「VESじゃなくていいの?」としつこく聞いてみましたが、
「いい。」との答え。

でも結局、展望台に行かなかったせいで、時間がずいぶん余ってしまい、
もっと早いロマンスカーで帰ることに。

 

「この時間だと・・・あさぎりかLSEなんだけど、どうする?」

 

「じゃあ、あさぎり!」

 

・・・というわけで、小田急のあさぎりに乗って帰ってきました。
いろいろと親の思う通りにはいかず・・・(笑)
そんなもんですね。


駅では、いくみがおばぁちゃまとお迎えに来てくれていました。
お留守番、ありがとね[揺れるハート]

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

無事、合格 [4歳]

ゆうた2号、無事、幼稚園に合格しました[ぴかぴか(新しい)]
たぶん、全員合格したんだと思います(笑)。


来春、年中さんから入園するのは全部で13人だそうです。
それで1クラスを作ってくれるみたいで、担任の先生が2人。
きっと、やたら先生に話しかけるであろうゆうた2号も、
このくらいの人数なら、それほど放置されないでしょう…たぶん(笑)。
先生、どうぞよろしくお願いします。


しかも、この少ない人数の中、ちょうどスイミングスクールで一緒の女の子も
一緒に入園することがわかり、心強い限りです。


しかもそこのおうちも、4歳の、ゆうた2号と同い年の女の子の下に
1歳の男の子がいて、そしてさらに来年6月に3人目を出産予定とのこと。
ますます心強いです。



来月にはさっそく、教材や制服の注文をするみたいだし、
その後も、1日入園やら保護者会やら、毎月何回か幼稚園に出向かなきゃいけないらしい。
忙しくなるなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]





ところで、7日(土)に、ゆうた2号といくみの、季節性インフルエンザのワクチンの
2回目の接種に行ってきました。


ゆうた2号、あいかわらず注射が大っ嫌いで、、、


大騒ぎ&大号泣[ふらふら]



なんとか押さえつけて注射をうってもらった後は、パパに抱きかかえられて、
速攻、病院の外へ。


そこへおばぁちゃまが、ゆうた2号が欲しがっていた、
抱き枕の「メルくん」(ショップチャンネルの人気商品・笑)を抱えて、登場!

ゆうた2号、メルくんを見て、ピタっと泣き止み、



「おばぁちゃま、ありがとう~~~~~!!!」

・・・やれやれ[たらーっ(汗)]




しかし、そんなゆうた2号とはまったく対照的に、
いくみは、泣き叫ぶゆうた2号を横目に、まったく動じず。


注射針がささってるのを、無言でじーっと見つめ、
最後に、看護婦さんにキティちゃんの絆創膏を貼ってもらって一言、


「キティちゃん?」(嬉しそうに)


あまりにも冷静なので、先生が、
「わかってないのかな?」と言うので、
そんなわけないでしょうよ!と思ったママはすかさず、
「いいえ!わかってるはずです!この子は強いんです!」と言い返しました(笑)。



それにしてもあまりにも無反応なので、
「強かったね~、大丈夫だったの?」といくみに聞くと、

「つよいから、だいじょぶ!」

と言ってました。やっぱり強いんだわ…。かっこいいよ、いくみ!


 メルくんと♪.jpg
               ↑ これがその「メルくん」。ふわふわな羊の抱き枕。





それから翌、日曜日。

マンションの消防訓練でした。


去年参加したから今年はいいや、と、非常ベルが鳴り響く中、
優雅に朝食を食べていましたが、そのうちなにやら外が騒がしい。。。


ベランダから見ると、はしご車を始め、消防車が3台くらい来てました。

 

これは見にいかなくっちゃ!と、パパとゆうた2号といくみは、
外まで見に行きました。

 

はしご車の実演の後、消防車に乗せてもらったり、
一緒に写真を撮らせてもらったりしたそうです。


   消防車の前で.jpg
 パパがケータイで撮ってきた写真。いくみ、嬉しそう(笑)


実際に、消防車が必要なことになんてなってもらったら困りますが。。。
(っていうか、怖すぎる…)





そして最後に、ママの具合ですが…。

相変わらず、夕方は気持ち悪いです。。。なんでまだ終わんないのー!(泣)



しかしそれよりも悩みの種は、体重


前々回の検診で、「体重、増えすぎ」と言われたので、
前回は、1kg近く減量して行ったら、「なんで体重落ちてるの?!」と
今度は逆に怒られた(のかどうかわかんないけど、怖い言い方だった)ので、
次は、どうしよう…と考え中(笑)。



お尻の痛みは、トコちゃんベルトのおかげでだいぶ軽減したものの、
時にはやはり歩けなくなるくらいの痛みに襲われるので、
これまた困ったもんです。


でも、ツワリと違って、これはなんか、精神的な辛さはなくて、
しょうがないかなぁというかんじ。



まぁ、いろいろありますが、がんばりまーす![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 


 



 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。