SSブログ

インチキ寝返り [4ヶ月]

今日、ゆうた2号をベビー布団に寝かせて、ちょっと目を離して
すぐ戻ってゆうた2号を見たら…

布団の横で、うつぶせになっていた!!!!!

ついにきたかー!寝返り!!!…と思って、急いで記念撮影パシャパシャ

・・・が、この状況…怪しい…。

とりあえず、「一度できたらまたやるはず!」とおばぁちゃまが言うので、
また仰向けにベビー布団に寝かせてみました。

そしたら案の定・・・

寝返りの途中で布団から落ちて、
うつぶせで着地
しただけでした
布団をどかして寝かせたら、やっぱりまだ寝返りできません。

びっくりしてパパにもメールしちゃったよ…
でもパパは、タイトルの「ゆうたが!!!」に、ゆうた2号が怪我でもしたかと
びっくりしたらしい…。

・・・怪我してたら、のんきにメールなんて打たないで、
電話します
よ。


結局ゆうた2号の寝返りは、今日はそれ以上の進展はありませんでした。
ほんとに、あと一息なんだけどなぁ…。
そういえばnaoんちのユータンも、最初は座布団のはしっこを利用して
ひっくり返ったって言ってたよなー。
もうすぐってことだよね。


  おばぁちゃまに、日光浴させてもらっているゆうた2号↓

  

  ママが呼んだら振り向きました↓

  

 

こどもちゃれんじbaby、申し込みしました
6ヶ月号は、10日ほどで届くらしいです。楽しみだ~~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「ゆう」くん、はじめまして [4ヶ月]

11日に出産した元同僚と、その赤ちゃん「ゆう」くんに会いに行ってきました

3500gの大きい赤ちゃんとは言え…ちっちゃくてかわいい~~~
抱っこさせてもらったら、ちっちゃいけどあったかくて、
ぎゅぅううってしたくなるほどかわいい!
あぁそういえばゆうた2号もこんなかんじだった…と懐かしく思い出しました。
まだたった数ヶ月しか経ってないのに(笑)

その元同僚は、破水して、それから1時間家で考え込んで(破水なのか「そそう」なのか
区別できなかったらしい)だんだんお腹が痛くなってきたので産院に行って、
そしたら着いてから2時間弱で生まれちゃったんだって。
すごいなぁ。
全然太らなかったみたいだし、もしかしてやっぱりわたしが1日以上も苦しんだのは…
太りすぎたからだったのか?!・・・今更反省
・・・遅っ

でも「陣痛ってすごい痛いもんだねー」と言う彼女。
うう…わたしはそれをあなたの何倍の時間も苦しんだのだよ……自分のせいか。

が、今となっては全然思い出せないのよね…あの陣痛の苦しみ。
恐ろしい…恐ろしい…あれだけ「絶対忘れるもんかっ」って思ったのに。

可愛い小さい赤ちゃんを見たら、また欲しくなってしまったママでした。
まだゆうた2号も十分、赤ちゃんなんですけど!

**********************************************************************

ところで、生後6ヶ月からの「こどもちゃれんじbaby」を始めようかと思って、
資料請求をしたら、

     

        ↑今日、資料とともにこの離乳食セットが届きました わーい!

こどもちゃれんじbabyは、毎月、その子の月齢に合ったおもちゃやCD、
絵本なんかが送られてくるんだそうです。
なんか面白そう~。月1680円っていうのも、お手ごろなかんじです。

・・・別に宣伝してるわけじゃないんですけど(笑)

毎月「ゆうた様」宛で届くというのも、なんか可愛くて嬉しい
明日申し込みしちゃおうかなー



ところでところで、明日はバレンタインデーですね。
一応、パパにチョコレートを買いました、一応。(←あえて繰り返す)

生チョコなので、冷蔵庫の奥の方に隠しといたのですが、
さっき目ざといパパに見つかってしまいました。

「なにこれ?」って…気づいても気づかないフリすればいいのにさー


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

デパート デビュー [4ヶ月]

昨日ママの元同僚が、「本日出産しました!」とメールをくれたので、
さっそくお祝いを買いに行ってきました

ゆうた2号、デパートデビュー

 

ベビー服売り場の木馬…じゃなくて木羊(もくひつじ?)に乗って記念撮影

・・・それは乗り物じゃないですよ!  よい子は真似しないでねー

 ぶんぶ~ん  ↑乗りこなしてるつもりです。


ちょうどベビー服バーゲンもやっていましたが、
気に入るのがなかった…残念

ママは化粧品を買いました。ずっと買いに行きたかったのです…嬉しい!
デパートがもう少し近所にあれば、
ちょくちょく行かれるのになぁ…(←それはどうだろう)

でも短い時間だけでしたが、満足!


ところで、昨日出産した元同僚は、細くてとても華奢なママなのに…
生まれた男の子は3500gだって!すごーい!!!

で、おととし生まれたもう一人の元同僚の子が「ゆうたろう」
去年出産したうちの子が「ゆうた」
そして昨日生まれたその子は「ゆう」って名づけるんだって!

みんなゆう」くん~~~

明日、そのゆうくんに会いに産院にお邪魔してきまーす


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

冬瓜スープ [4ヶ月]

昨日パパがやっと帰ってきて、一緒に晩ご飯を食べ終わったのは、
とっくに日付が変わった頃でした。
しかも結局食べ切れませんでした…多すぎた

というわけで昨日の反省を生かし、いたずらにメニューを増殖させるのではなく
手の込んだ料理を作ればいいのだ!…ということで、
今日は冬瓜スープを作りました

季節ハズレですが、いいのです。食べたいのです。

冬瓜は夏のものですが、冬まで保存がきく、ということで「冬瓜」と
いうんだったような…たしか。
じゃ、冬食べてもいいんだ。そうか。

で、僭越ながらその冬瓜スープのレシピです。友達に教わったの。

  1. 冬瓜:種を取り、皮は厚めにむく。お米のとぎ汁で下茹でする。
  2. エビ:殻を剥き、背わたをぬく。小さくきざんで軽く茹でる。
  3. オクラ:サッと塩茹でし、輪切りにする。
  4. 鶏挽肉:ゴマ油で炒め、塩を少々ふる。
  5. きくらげ:水でもどし、ゴミをとって切る。
  6. 椎茸:薄切りにする。
  7. 人参:千切りにする。

以上の材料を、かつおだしをとって、塩、醤油、お酒で味付けしたスープに入れる。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
すべての
分量は「適当」です(笑)

で、手際があまりよくないママですので、息子の多大なる協力もありまして、
完成までに相当な時間がかかりました

そしたらもうパパが帰ってきた…パパは今日は社員旅行で富士急ハイランドに
行っていたのです

というわけで今日は、ごはんと冬瓜スープだけ…少ないよ!

そしてまた息子の多大な協力によってママは寝かしつけに手間取り、
結局パパがチンジャオロースを作ってくれました。やれやれ。

 
  パパのお土産↓ トーマスのラトルです。

 喜んでます↓ トーマスはブレちゃった

富士急には、トーマスランドっていうのがあるんだって。

関連会社に勤めている、高校時代からの友達が一緒だったみたいだけど、
でも大の大人の男が2人で…遊園地。

その割には楽しんできたみたい。お化け屋敷で撮影された写真まで買ってきてました。
幸せな人だね~~~


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パパが帰ってこない [4ヶ月]

パパが帰ってきません…と言っても、家出されたわけではなく、
ただの残業です。

ゆうた2号もとっくに寝てしまったので、離乳食に対する有り余る情熱を
晩ご飯作りに向けたらどうか、と自ら思いましたので、
とりあえず自分の食べたいものを次々とテーブルに
並べていきました。(パパは好き嫌いがないのでおかまいなし)

ハンバーグ…マカロニサラダ…レンコンと豚肉のきんぴら…温野菜…
じゃがいもの味噌汁…キムチ…ごはん。デザートにいちご。

あぁ、海のものがない…のでじゃがいもの味噌汁にわかめも入れました。

・・・めちゃくちゃですが、いいの。全部食べたいんだから。

それでもパパはまだ帰ってきません。ヒマだ~~~~
先に食べちゃうぞ!

 

 

今日はいいとこまでいきましたが、まだ寝返り未完成のゆうた2号でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

野菜スープ デビュー [4ヶ月]

果汁をだいぶ飲み慣れてきたゆうた2号、
もう4ヵ月半になることだし、今日は野菜スープ、デビュー

ママが作った野菜スープは、

★  水200ccに、野菜(大根、にんじん、じゃがいもを合わせて50gくらい)を
  小さめに切って、昆布と一緒にコトコト20分煮る。

★  野菜を ざるにあけてこす。

★  できた野菜スープを、さらに湯冷ましで2倍に薄める。

以上です。

離乳食作りにものすごーーーーーく興味あるママには物足りないくらい、
簡単です。
しかも1週間分以上作れちゃうので、とりあえず製氷皿に入れて冷凍しましたが、
明日からはこれをチンして済んじゃうのかぁ…と思ったら、つまんない…

でもいざ離乳食の時期になったら、楽しんでる間もなく忙しいんだろうなぁ。
昨日naoに聞いたら「一日中、お勝手にいるようだよ」と言っていました。
そりゃ大変だよなぁ…

で、できた野菜スープ、ほんのり野菜と昆布の香りでなかなかです。
あとキャベツが入ってた方がもっとおいしいかな~。

が、案の定、ゆうた2号には大して喜んでもらえませんでした

・・・ママ、負けない

       
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

笑顔で練習 [4ヶ月]

ゆうた2号、本日も寝返りの練習に励んでおります

今日は、カメラを向けるママに笑顔!余裕ですね~

 

・・・でもまだ寝返り出来てません この後、悔し泣き

********************************************************************
昨日は、nao&ユータンが遊びにきてくれました
そういえば、写真撮らなかったな…

ゆうた2号は興奮したのか大泣きしてしまい、おばぁちゃまの魔法で
寝かされてしまいました

ユータンは、アタリとおもちゃの取りっこをしていました。
アタリ、ゆうた2号にはおねーちゃんぶってるのに、ユータンには厳しかった…
ごめんね、ユータン。

ユータンはお尻でずりずり前進していました。かっくいー!

**********************************************************************

 

 

  ↑おばぁちゃまが買ってくれたお帽子、似合うでしょ

 ←ニヤリ顔パパにもメールしてあげました

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あねの あたり です [4ヶ月]

ゆうくんの あねの あたり です

ゆうくんは ときどき わたしの け を ひっぱります

いたいけど がまん しています

ままは まちがえて ゆうくんの ことを あたり とよぶこともあります

わたしは びっくり します

わたしのことを たまに ゆうた ということも あります

わたしは おへんじ しようか まよいます         あたり


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

節分 [4ヶ月]

今日は節分の日

ゆうた2号も、豆まきをしました。

 ね、ちゃんと自分で豆もって投げようとしてるでしょ?

**************************************************************

ところで今日は、先日諦めたお坊ちゃまコート、まだお店にあったので、
おばぁちゃまに買ってもらっちゃいました

さっそく帰ってから写真を撮ろうとしましたが、怒って暴れだしたので断念
まだ思いっきり大きいから、ちゃんと着れるようになったら撮ろうね。


それから、本屋さんに行ってBUCK-TICKが載ってる雑誌を買うついでに

離乳食の本のコーナーで何冊か手に取ってみたら、
とてもおいしそうな離乳食が載ってる本を見つけてしまいました。
なので、5,6ヶ月用と、7,8ヶ月用と、2冊購入。

やっぱり見た目って大事~
可愛い器に、キレイな盛り付けの離乳食見てたら、ますますわくわくしてきました。
もうちょっと大きくなってからの食器はいただいた可愛いのがあるので、
離乳食初期用のうーんと
ちっちゃい可愛い器をいくつか買おう~っと

いちごにはいちごの形の器、バナナにはバナナの形の器、
和食風の離乳食には和食器、洋風のには洋食器。
そういうの、きっと可愛いくてママ楽しい

この辺で、そういう器どこに売ってるかなぁ…。

*************************************************************************

今日は、ゆうた2号が寝る前に仕事から帰ってこれたパパ
ニッコリしてもらったうえに、話しかけてももらい、
ゆうた2号の枕元で、ポケットからハンカチを出して涙を拭ってました

・・・大丈夫だろうか、この人(笑)

ゆうた2号がランドセルなんて背負った日には、泣き崩れるかもね

 

豆まき終わって、ママに抱っこされてるゆうた2号。
なかなかしっかりしてきました


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自画自賛 [4ヶ月]

結局、ミクシィの母校コミュニティに、例の自画像で登録しました

試しに、BUCK-TICKコミュニティに登録してみたら、自画像がトップページに
すぐ載るわけではないみたいなので安心したのです。

あれはなんの順で並んでるんだろう???


さっき、なにげなくメモ帳の隅に描いたゆうた2号のイラストは、
自分でも気に入りました ↓

 

眉毛はもっと太いですね…

 

相変わらずゆうた2号は、やはり時々ふいに寝返りの練習をしていますが、
最近は、お風呂上りにパジャマを着せようとしてる時にやることが多く、
パジャマを着せづらい!!!

 ・・・ま、こんなに大きく書くことでもないのですが。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。