So-net無料ブログ作成

7ヶ月と2歳8ヶ月 [7ヶ月]

昨日5月22日で、いくみ7ヶ月になりました。
ゆうた2号は明日で2歳8ヶ月です。


ちょうど4年前は、パパとママは新婚旅行で沖縄にいました。
あの伝説の大喧嘩は何泊目だったかな~。
パパがホテルの部屋を出て行って、何時間も帰ってきませんでした。
どうやらホテルの図書室に潜伏していたらしく、
そこが閉まる時間になって、ようやく帰ってきたのでした。
まったくねぇ…[バッド(下向き矢印)]


・・・でもまぁ
羽田離婚にはならなかったので、今があります(笑)




それはいいとして、今日は、とてもいい天気でした[晴れ]
朝、たっくさん洗濯して、掃除も終わって、一息ついたところで
ゆうた2号が「さんぽにいきたい!」と言うので、散歩に出かけました。


しかし2人を連れていると、ちょっと駅までの散歩も重労働…。上り坂だし。
だいたい、「散歩」と言っても、ゆうた2号はいまさらベビーカーに乗りたがって
ベビーカーだし(「ベビー」の時は乗らなかったくせに!)、
いくみは抱っこヒモで抱っこだし、歩いてるのはママだけじゃん!!![あせあせ(飛び散る汗)]


で、駅で電車を見て、それから買い物をして帰ってきたら、
もうお昼


お昼ご飯を食べたら、お昼寝です。
ふだん、1人で寝かせたらぜったいに30分以上は寝ないいくみですが、
ママが横に寝てるといいらしく、
3人で1時間半くらい寝ちゃいました。


で、そうこうするうちにもう夕方(笑)


ゆうた2号は、昨日お店で見つけて買った、これまた今さら好きになった
ディグス(ブルドーザーだかショベルカーのキャラクター)のパンツ
乾くのを待ちわびていて、ベランダに干してあるのを見ては、
「かわいた?かわいた?」と聞いています。


まだ全然パンツデビューには早いけど(おしっこを教えてくれないので)
試しに履かせてみようと思ったので、

「乾いたよ~、履いてみる?」

と聞くと、

「はいてみる!」


パンツを履いてものすごく得意げです。

そして1時間経過。

「おしっこ、ない?」

「ない!」

1時間半経過。

「おしっこ、ない?」

「ない!」



・・・そんなわけはないだろう!

で、トイレに連れていってみると、出るわ出るわ。・・・ダメじゃん。


そして、ママは油断しました。
30分後、ゆうた2号の夕飯の支度をしていると、
極上の笑顔でゆうた2号がキッチンに来ました。


めちゃめちゃいい笑顔だ…超アヤシイ!!!


「おしっこ、ない?」


「・・・でちゃった。びしょびしょになっちゃった…」

ひぇ~~~~!たった30分で…!!!

カーペットもびっしょり。あーあ。。。[ふらふら]


「ディグスが濡れちゃうから、おしっこある時教えてね、って言ったじゃん…」

「もうパンツはかない…」


せっかく張り切ってたのにね…かわいそうになっちゃいました。
ごめんね。やっぱりゆうた2号には早すぎたね。



そんなゆうた2号ですが、もうひとつ。

リストバンドをすると、正義の味方になって、
苦手な食べ物を食べられると信じています。

ちょっと苦手なトマトを出されると、

「せいぎのみかた!」

と言って、リストバンドをはめます。
「シャキーン!」とポーズをとって、がんばって食べます。

・・・が、さすがに限界がきます。

と、無言でリストバンドを外します・・・。

 

我が家の正義の味方は、中途半端です。。。

 リストバンド.jpg
          シャキーン!


 

あ、いくみのこと書いてませんでした…(笑)

夕飯の時、ママがゆうた2号といくみの両方にご飯を食べさせていて、
うっかりゆうた2号のチャーハンいくみの口に入れてしまいました!


うわー!!!タマゴも入ってるし、マズイ!!!(←味じゃなくて)[がく~(落胆した顔)]

で、ニヤリとしたまま口を結んでいるいくみの口を無理矢理こじ開けて、
なんとか出しました。
少し食べちゃったみたいだけど、特になにも変化はありませんでした…よかった。



で、ホッとしたのもつかの間、今度はゆうた2号の口元に、
いくみのおかゆのスプーンを持っていってしまって、

「それはあかちゃんのときでしょ!」

と、ゆうた2号にツッコまれてしまいました。。。

ママ、おつかれさん…!

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

薔薇鑑賞会 [7ヶ月]

今日は、パパのお仕事でお付き合いのある会社の「薔薇鑑賞会」
行ってきました

 ↑黒真珠という名前の薔薇     ↑マダムヒデ(去年、naoがアップしてたかな)

いろんな名前の薔薇がたくさん咲いていて、いい香りもするし、とても綺麗でした

      ゆうた2号も薔薇の前で記念撮影

  

家族3人でも、写真を撮ってもらいました。
4月は5月は薔薇
来月は沖縄でハイビスカスかな~。

そうやって毎月、家族でお花と一緒に撮る写真を増やしていけたらいいね、と
さっきパパと話しました


    お天気がよくてちょっと暑かったので疲れちゃった…ベンチで一休み

   

    今日のこのお洋服、昨日行った雑貨屋さんのベビー雑貨コーナーに1枚だけ
    置いてあって、パパが一目惚れ 
    パパが自分のお小遣いで買ってくれました。


滅多に「衝動買い」をしないパパが、めずらしい~!
「常に衝動があるからこそ買っている」ママが、そそのかしたせいもありますが。

薔薇鑑賞会では薔薇を1本100円で売っていて、ママとおばぁちゃまのために
薔薇まで買ってくれちゃったパパ、今月はもうお小遣いが大ピンチだそうです。
かわいそうに…。

がんばれ!蟻んこパパ! (思いっきり他人事)


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

歯磨きしてます [7ヶ月]

歯が生えるのが、比較的早かったゆうた2号、
現在は上の歯が4本、下の歯は、前歯の両脇にそれぞれ1本ずつ顔を出し始め、
早くも8本生えてきたことになります

ふだんは離乳食の後、ママが歯磨きしていますが、
赤ちゃん用の、丸い歯ブラシを持たせてみました

   

 ・・・あ、字が読みにくい まずは、歯ブラシを見つめるゆうた2号…

     ちゃんとわかってるじゃーん!ゴシゴシしてね!

 

        すごく嬉しそう… 


でもその辺にはまだ歯、生えてないけどね・・・


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

暑がりなんです [7ヶ月]

ゆうた2号…だけじゃなくて、赤ちゃんはみんなそうなのかもしれませんが…
ものすごく暑がりです

パパ曰く(統計でも取ったのか?)ゆうた2号は、室温が20℃を超えると
夜、寝てもすぐ起きちゃうとのこと。

・・・そう言われてみればそうかなぁ…

なので、室温が20℃を超えている時は、窓を少し開けて室温を下げて寝かせてます。

でも今まだですよ?この先どうするの???

先日、イグサのマットを買ってきたのでママの布団の半分にのせて
ゆうた2号はその上で寝ています。
タオルケットも蹴飛ばしてしまうので、なにもかけてません。
今からもう、真夏のお昼寝スタイルじゃないの…

今からこんな調子で、ほんとどうなるんだろう…



ところで、まだずり這いから先に進めないゆうた2号…


↓それ(ミッキーのおもちゃ)をコロコロ転がして、ハイハイの練習するんだって!

 やってみて~!



              ダメだ…やる気なし


関係ないけど…上の写真、ちょっとボケてるんですが…
そうすると余計眉が濃く見えるんですね (見えるだけじゃなくて実際濃いけど)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

血液型判明! [7ヶ月]

昨日、「小児科・アレルギー科」の再診に行ってきました

そして、ゆうた2号の血液型が判明しました!

パパと同じ…O型!  ママのA型が負けた…
でも今井さんと同じ「天秤座・O型」だ~やったー

・・・が…。

ゆうた2号が幼稚園や学校に行く頃…ママは、

「早く○○しなさい!!!」

と、パパとゆうた2号、2人に怒鳴ることになる…(簡単に想像できる未来予想図)

パパは、ものすごく喜んでました。
仲間ができたという認識らしい…スーパーのんびりコンビ…厄介なコンビだよ…


そして、アレルギー検査の結果は、
「ハウスダスト」にアレルギー反応が出ちゃいました…。
普通、出るとしても2歳くらいかららしいのですが、もうすでに出ちゃったということは
すでにかなりのハウスダストにさらされてしまったということなのでしょうか…

ママ、ショックです

でもパパも持ってるアレルギーだし…掃除だってちゃんとやってるし…
とりあえず自己嫌悪に落ちるより、これからの対処について考えます

まずは布団をよく干したり、カバーをマメに洗濯、これを徹底しないと。
昼間は実家にいることが多いので、実家もリビングを改造(フローリングにするか、
畳替えをすることに。…ご面倒をおかけします

あとは、空気清浄機
最近はハウスダスト除去機能もあるみたいなので、パンフをもらってきて
どれにするか検討しています。

がんばります!

 

    

    非難訓練中???…このカーペットも丸洗いだな…

 

ところで離乳食ですが、旬のを食べさせてあげよう!と、グリンピースを買いました。

余った分は、パパとママ用に豆ごはんにしたらとてもおいしかったのですが…
肝心の、ゆうた2号にはウケませんでした…
すごくいい匂いだったのにな…
何に混ぜても、最後には怒り出すのでした

アレルギー検査で、食べ物のアレルギーは出なかったので、
今まで使わずにいたパンやうどんもこれから食べさせようと思います

 今日のおやつはバナナ(をつぶしたやつ)

まだ2回食(朝・夕)ですが、おやつにヨーグルトやバナナを食べさせています。
(そうすると便秘が解消!)

 好きな物を食べさせる時は、スプーンに齧りついてきます


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

水着を買いました [7ヶ月]

今日は、おばぁちゃまと一緒にロマンスカー(←特急の名前です)に乗って
お買い物に行きました

   初ロマンスカーだよ~

 

そして、ゆうた2号の水着、購入!(…というか買ってもらいました)

    じゃーん

    

ちゃんと試着させてもらって買いました。
店員さんも3人がかりで、「かわい~♪」と大騒ぎしながら着せてくれました。

日焼け対策に、ラッシュガードも合わせて買いました。

    

     ↑ 本人も喜んでおりますです。

でも一番喜んだのは、パパ

ミキハウスの可愛い系と迷った挙句、ナイキの方がパパウケするかな~と
思ってナイキに決めたのですが、そのとおりでした

でもこれ、沖縄で泳ぐためだけじゃもったいないな~
もうちょっとしたら、スイミングスクールのベビーコースあるとこ探してみよう…。

 

ところで今日は、パパとママの結婚(式)記念日です

(入籍は2週間後の、ママのBUCK-TICK友だちが結婚パーティーをしてくれた日に
しました。その日も大切にしたかったので。)

今朝パパが、

 「結婚2周年おめでとう~」

とボソっとつぶやいたのですかさず、

 「よく2年もったよね~」

とボソっとつぶやき返したら、

 「えぇっ?!2年もたないと思ってたのっ?!」

と、本気でびっくりしていたので、それにびっくりしました。
冗談が通じなくて厄介です…


で、2周年のお祝いとしてパパが、結婚式を挙げたホテルのディナーを予約してくれると
言ってくれていたのですが、ゆうた2号だけお留守番なのはかわいそうなので、やめました。

去年はゆうた2号がまだお腹にいて、2人でホテルのディナーを食べに行ったのです。
(去年は1周年だったので、ホテルからのご招待でした。)

来年は、ゆうた2号と一緒にディナーできるといいな~~~

      今年はケーキでお祝い…

   

  あっ・・・昨日もケーキ、食べたよね?!


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

母の日 [7ヶ月]

 先日、ゆうた2号が生まれたばかりの頃の写真を見ていて…

   ママ   「この頃も、すごく可愛いと思ってたけど、今見てみるとかなりサル顔だよね~」

 おばぁちゃま「そうだよ。私は可愛くないな~と思ってたわよ。」

       

がーーーーーん…   ママ、ショック…  

「親バカ」というのは、ほんとに「親」だけなのか…

でもまぁ、今はさすがに可愛いと思ってくれてるみたいですけど…(怪しい)


反対に、ママと同じく親バカなパパによると…

ムーニーの赤ちゃんが、ゆうた2号に似てると言い張っています(笑)

ムーニーの赤ちゃん、ごめんなさい。(←一応、低姿勢)



ところで、今日は母の日です。
おばぁちゃまに、弟その1夫婦に頼んで買ってきてもらった夫婦茶碗をプレゼント

琉球陶器なんだって~! 「沖縄」というだけで自分も欲しくなるママ(笑)

  

あとは、お花とケーキ。そしてたこ焼きパーティーをしました


そういえば、ママも「母」なんですけど…?

パパは、「ゆうたの代理でカーネーション買ってあげる」と言ってくれましたが、
それよりは、と「ひよこクラブ」の6月号を買ってもらいました。

600円…だね…

・・・金額じゃないよ、パパ!(←フォローするくらいならツッコまないように)


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

沖縄に向けて! [7ヶ月]

いよいよLucyのツアーが今日から始まりました

 (←これ、勝手に貼ったらダメかな)

今日は札幌…寒いだろうな…関東でも十分寒いですから。
今井さん、風邪ひかないでくださいね~~~。

と言いつつママ、自分こそちょっとまだ体調が思わしくなく…
なんなんでしょう…

がっ。

Lucyのツアーが始まったのに、ボヤボヤしてられないぞー!気合だー!
今日の昼間、遊びにきてくれたnao&ユータン、心配かけてごめんね!
復活しますー!

で、ツアーが始まったものの、ライブ参戦は、ツアー最終日の沖縄のみ…
今までだったらあり得ない… でも、

大好きな沖縄!大好きなLucy!いいのだ!これで!(←未練はある)

問題は、知恵熱が出ないかどうか 
ママはいいとしてもゆうた2号…頼むよ!!!

 

心配するママはそっちのけ…お昼寝で爆睡


というわけで、GW中に沖縄旅行を予約しに旅行代理店に行ったのですが…

早くももう、飛行機が取れない!!!

希望の時間帯はキャンセル待ちすらできない状態で、しかたなく
遅め出発お早いお帰り…たった2泊3日なのに、もったいない…

しかも、ホテルもいっぱいだー!…というか、
一番安い「ガーデンビュー」が満室…
空いているのは「デラックスエレガントオーシャンビュー」のみ!

新婚旅行よりグレードアップなんですけど!!!
(でもちょっと嬉しかったりして) ←ちゃっかりそれで予約しちゃったし。

パパとママ、2年前の新婚旅行も沖縄でした。
で、2年ぶりにまた同じホテルに泊まることになったのです。
でもなかなかの、予算オーバーです

そこで現れた蟻んこパパ、結婚10周年でもう一度連れてってあげようと
ひそかに貯金をしていたらしく、

「こんなに早くまた行くと思わなかったからまだちょっとしかないけど…」

と、キリギリスママ
に、隠し貯金 を出してくれました。

パパ、すごい (あんな少ないお小遣いで!)

というわけで、無事予約しちゃいました、沖縄旅行  わーいわーい!



・・・でも実は、パパが出してくれた貯金で
車の税金払っちゃった…あははははははは(笑っとこう)

ママ、ほんとにキリギリスだね~~~ あははははははは(笑っとこう)


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

アトピー? [7ヶ月]

ゴールデンウィーク後半から、なんだかゆうた2号の鼻水が多いような…
そういえばパパも、GW中ずっと鼻をグズグズしていました。
「もしかしてパパの風邪がうつった?」…と思ったので、
月曜日に、「小児科・アレルギー科」の病院に行ってみることにしました。

ずっと皮膚科に診てもらっている皮膚の状態も一進一退なので、
そちらも合わせて診察してもらいました。

先生は、ゆうた2号の「お薬手帳」を見て…

「ダメだよ、こんな強い薬!」

ひぇ~~~~~~~っ

今まで皮膚科でもらっていた軟膏はかなり強いステロイド剤で、
小児科ではそんなに強い薬は使わないとのこと。

ゆうた2号はアレルギー、もしかするとアトピーである可能性もあるとのこと、
鼻水は、アレルギーを持ってる子によくある鼻炎かも、ということで
まずは皮膚の治療…新しく軟膏を3種類、飲み薬を1種類もらいました。

今まで使っていた強いステロイド剤でも一進一退を繰り返していたのに、
今回もらった薬ではあっというまに皮膚がキレイになってきました。
強さよりも、合う合わないの方が大事ってことなのかな。

先生はちゃんとママの質問にも答えてくれて話もわかりやすいし、
またちょっと面白いかんじの先生で、今度からはワクチンもここに来よう、と思いました。

そしてアレルギーの検査をしてもらうことになり、
採血…で、号泣
(ママは待合室に出されちゃったのですが、泣き声が待合室に響き渡りました

暴れちゃったのか、今日もまだ血を採られた箇所が青あざになってます
ついでに血液型も調べてもらうことになり、来週また再診に行きます。

ゆうた2号、アトピーなのかな… 
でもまだ確定はしてないし、もしそうだとしても
年齢が上がるにつれて良くなったりもするみたいだし。

ママと一緒にがんばろうね~

 

赤ちゃん用おせんべいを食べています ほっぺがちょっとブツブツ

あ、そうそう、パパの鼻水も、風邪ではなくて花粉症でしょう、とのことでした


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

初節句 [7ヶ月]

昨日の子供の日は、ゆうた2号の初節句のお祝いをしました

前日から、パパとママは大忙し

パパの父ママの両親弟その1夫婦弟その2の計6人をお招きしての
パーティなので、お花も飾りたい~!

   玄関には菖蒲↓    ベランダにはマリーゴールドの寄せ植え(ママが植えた)↓

             

 

  そしてパパの代からの五月人形 ↓ 

上にのせた兜は、弟その1の奥さんが和紙で折ってくれて、プレゼントしてくれました!
パパもママも、兜を用意するのをすっかり忘れてたので、感激

 

ゆうた2号、一張羅タキシード(のつなぎ)を着てます

 

そして、ママの力作!五目寿司 ↓ これを3皿も作りました。仕込みが大変

     兜のケーキ(は、もちろん買ってきました) ↓

みんなからもお祝い、それぞれ戴きました

            弟その1夫婦からはスタイを

ママは不勉強で存じませんでしたが…「おでんくん」のワンポイントが入ってます。
どうもありがとう~~~

弟その2からは、ドラえもんのでんでん太鼓をもらって、さっそく齧ってました。

   

なんとか、盛大(?)にお祝いすることができて、
ママとパパ、ホッと一安心しました

ゆうたくん、すくすく元気に育ってね

   


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。