So-net無料ブログ作成
9ヶ月 ブログトップ

おにぎりと枝豆 [9ヶ月]

ママが食べていたおにぎりを、ゆうた2号がものすごく食べたそうにしていたので
昨日、ゆうた2号用に小さいおにぎりを作ってあげました。

 

案の定、ものすごくめんどくさいことになりました

   

  ↑ ごはん粒がいっぱいくっついてる両手のひらをじっと見ているゆうた2号。

そりゃそうだよね、おにぎりを持たせたママが悪いのです…

 

ところで、実家から正体不明の3種類の植物の苗をもらいました。

匂いを嗅いでみたところ、ひとつはバジル、もうひとつはミントだとわかったのですが、
あとひとつがわかりません。(実家ももらいものだったらしく、なんだか知らないでいた)

わからないまま、3種類とも一緒にベランダで育ててみたら・・・

  

謎だった最後のひとつに実が付いて・・・正体判明! 枝豆でした

バジルもミントもかなり育ってきたので、昨日の晩ご飯(コロッケ)にバジルを添えて、
食後にミントティーをいただきました

自分で栽培したものを食するってちょっと楽しい~
枝豆もいっぱい実がなるといいな~~~ (それはどうだろう・・・)

 

先週、共通の友人宅へ遊びに行った時の、久々のダブルゆうたくんショット!

たぶん、ふたりともテレビを見ていた時のツーショットかな…

naoのカメラが電池切れだったので、たろがいっぱい撮ればよかったんだけど、
このくらいしか撮れ
てなかったよ~>nao

ゆうた1号であるnaoんちのユータンは、バシバシ歩いてました。
それに引き換えゆうた2号はしょっちゅうおっぱいだし、まだまだ赤ちゃんだね~
(もうすぐ10ヶ月ですけど!)

 

 


nice!(1)  コメント(2) 

段ボールの中には [9ヶ月]

ゆうた2号のベビージムが壊れてしまったので、メーカーに修理に出しました

で、無事直って返ってきたのですが、送り返されてきたベビージムが入っていた
段ボールには・・・例によってザックが!

 

 ↑面白がって、段ボールを開けたり閉めたりしてゲラゲラ笑っているゆうた2号


ザックが中に入ってるのがとても面白いらしい…かなりウケています。
が、もちろん、せっかくいい寝場所を見つけたザックにとっては大迷惑

              しかも手まで突っ込んじゃってるし↓

  


ハイ、もちろん猫パンチされてました

 

話は変わりますが、我が家もついに食器洗浄機を買いました

かなり前から「欲しいな~」とは思いつつも、我が家のキッチンに合うサイズのもので
気に入るデザインのものが無くて、なかなか買えずにいたのですが・・・

ついに出た!まさに我が家のために!!!

まず、コマーシャルの「新・子育て家電」というキャッチコピーにガツン!とハマり。
(やっぱり子育て家庭には必要なのね!と確信を持つママ)

さっそくお店に見に行ったら
サイズもぴったり!

しかも今なら旅行券が当たるキャンペーン中!
そのキャンペーンポスターの写真がブセナテラスだー!(←当てる気満々なの)

というわけで、今さっそくパパが使ってます (なぜママじゃないんだろう)

 


nice!(1)  コメント(4) 

お尻からおりる [9ヶ月]

ゆうた2号、相変わらずお行儀が悪く・・・コタツの上にのってしまいます

         しかも得意げなのね

 

    で、おりてくるのはもしや頭から落ちる?!

      ちょっと下を覗き込んでみたりして・・・

            でも・・・

   お尻からズリズリさがってきます

 片足、着地しました。

   両足とも着地、成功!

教えてもいないのに、勝手にのぼっては、お尻からおりてくる、を繰り返しています。
その調子で、なんでも慎重にお願いしますね!

 

 


nice!(2)  コメント(4) 

食欲不振? [9ヶ月]

最近、ゆうた2号が離乳食をしっかり食べてくれなくなりました

暑さのせいなのか…そういう年頃なのか…
その割に、大人が食べているものを食べたがります。

     トーストを食べてみたり…


    トウモロコシを齧ってみたり…


まぁ、どちらもほんのちょこっとしか食べられませんが。

ヨーグルトやバナナなどのデザート系は比較的食べますが、
そんなのばかりでいいのでしょうか…???

ママ、困ってます

 

ところで、ゆうた2号にケータイを持たせてあげました。ゆうた2号専用です

ストラップも付けてあげました。
ディズニーシーのに、沖縄キティに、わちふぃーるどのダヤンくん。


      使ってます


もちろん、電池は入ってません(笑)


nice!(0)  コメント(3) 

げんこつ山 [9ヶ月]

最近、ゆうた2号がママのおっぱいを噛むようになりました

歯が上下4本ずつ生えているので、それはそれは痛い…。
「痛っ!」と叫んで、「えーんえーんと泣いたふりをすると
(でもほんとに泣きたいくらい痛い)
ゆうた2号はものすごい笑顔で、ママの顔を覗き込んできます…なんなのよ…

笑って誤魔化すとはこういうことでしょうか。


昨日パパが、ママがいつも歌っている「げんこつ山のたぬきさん」の替え歌を
歌っていました。

   
    げんこつ山のゆうたくん~ おっぱい飲んで また飲んで~

    だっこして おんぶして 噛み付いて ぎゃー!


で、一人でウケてました。  ・・・笑い事じゃないんですけど

 

ところでゆうた2号、昨日から「おいで おいで」みたいな仕草をします

手のひらをちょいちょいと動かします。なぜかいつも左手です。
今朝は、テレビを見ながらやってました

どういう意味なのかな~


nice!(1)  コメント(3) 

なんかヘン [9ヶ月]

沖縄から帰ってまだ1週間だというのに、パパが、

「沖縄のものが売ってるお店あるから行ってみる?」

と言うので行ってきました 
自宅から小一時間。(途中で、あまりにも着かないので怒るママ←短気ですから)

やっとのことで着いてみると、たしかに沖縄で売ってたものがいっぱいある~~~
けど、食材とかは沖縄のスーパーで見た値段の!ひぇ~~~

ですが、沖縄で食べて美味しかった「いなむどぅち」(沖縄の味噌汁…だと思うんですけど)
のレトルトを買ってきて、さきほど食べました。

うるうるうる… 今からでもまた沖縄行きたくなっちゃった…

 

ところで、ゆうた2号との旅行がものすごく楽しかったらしいじぃじぃが、

「ゆうたの誕生日にはまた旅行に行くぞ!」とのこと。

やったー!!! (←パパとママの経済力だけでは当分旅行は無理ですから)


で、その旅行の計画を聞いたパパ。

沖縄屋の後、子供服屋さんでかっこいいお洋服を見つけてしまって、

「これ、秋の旅行の時にゆうたに着せたらいいんじゃない?」


・・・さすがに気が早いと思うのはママだけ…???

でも、子供服を買うことに関してはまったく異論はないので、買いました。
ゆうた2号、早くも秋の旅行に向けて準備しております。



そんなゆうた2号ですが(?)、紙オムツを、ハイハイ用のパンツ型にしました。
お風呂上りにはかせてみたら、はかせやす~~い!
テープ式だと、ママがもたもたしてるうちに寝返りしてハイハイしてっちゃうので
はかせるのに手間取ってましたから

で、記念に

はかせやすいのははかせやすいんだけど…なんかしっくりこない…。
お腹の方がガバガバです。

で、5,6枚使ったところでようやく気づきました…

前と後ろ、逆じゃん!!!!!


しばらく気づかなかったので、もちろん↑の写真を撮った時も気づいてませんでした。
でも今見ると、ゆうた2号も なんかヘン… って思ってるみたい!

大変、失礼いたしました…。

 

そうそう、ゆうた2号先週から急に

「バーバーバーバー」

としゃべるようになりました。(意味はないようですが)

ある日突然、なにかできるようになったりするので、ほんとに日々面白いですね~


nice!(1)  コメント(2) 

サラダ菜当選 [9ヶ月]

たしか先月…スーパーで買ったサラダ菜の袋に、
野菜セットプレゼントの応募券が付いているのを見つけたパパが、

「これ応募してみれば?」

と言うので、応募してみたら・・・


ご当選おめでとうございます
とのことで、野菜セットが届きました

 ↑ 後方に、また哺乳瓶のお尻からミルクを飲もうとしているゆうた2号がいますが・・・

野菜セットは、トマト1箱サラダ菜4袋バジル1パックでした

サラダ菜に、切ったトマトとバジルとモッツァレラチーズをのせて、
オリーブオイルをかけて食べるとおいしいというレシピも入ってたので、
明日さっそくモッツァレラチーズを買ってきて食べてみたいと思います~

 

ところで、旅行から帰った翌日、毎月恒例の市の健康相談へ行きました。

ゆうた2号、9ヶ月と2日現在で、

体重:8280g  身長:68.5cm  でした

先月から比べると、体重がぐんと増えたかな~。
身長がイマイチ伸びないのは遺伝?

 

それから今日は、産院で一緒だったママ&ベビー宅へ
沖縄で買ってきたマンゴープリンを持って遊びに行きました

                  ゆうた2号、よそのおうちのおもちゃに夢中

 

         ヨダレいっぱいつけてごめんね

久しぶりにママ友だちと、お互いの子供たちの成長ぶりについて
いろいろ話したりして楽しかったです~


nice!(1)  コメント(2) 

沖縄旅行3日目 [9ヶ月]

★6月25日(日)★

この日の朝食も、ホテル内の和食レストランで

 

  ↑ 端っこに写ってるのが、ゆうた2号のおかゆです。
お水もマグカップにストローを挿して出してもらいました。(飲まなかったけど)

この日はもう、帰る支度でまずてんてこ舞い!
出かける前に一箱送ったダンボールも、二箱に増えました

       チェックアウトの前に、お部屋のテラスで

       海を見ているゆうた2号の図。(・・・見てないけど)


ホテルをチェックアウト後、一路那覇空港へ!・・・の予定でしたが、
思いのほか時間があったので、首里城観光へ。

でも暑さと日差しがあまりにもすごいので(…って昨日も書いたな)
ゆうた2号は休憩室みたいなところにずっといました。
パパとママも、新婚旅行の時に見学したので今回はパス。

そしてその後、那覇空港から再び飛行機で、帰ってきました

 
 帰りの飛行機でもらったおもちゃはぴかちゅう

     

 手首に付けられます。ゆうた2号は、ぴかちゅうの耳を齧って遊んでました


というわけで、あっという間の2泊3日でした。

沖縄は、1972年5月15日に、日本に返還されたそうです。
パパとママは1972年生まれで、結婚式を挙げたのは5月15日。
新婚旅行の時にその沖縄が返還された日のことを知ったのですが
(日本史でも習ったはずですが…とてもびっくりしました)
その時に何か縁があるような気がしましたが、やっぱりとても好きな場所です。


次はいつ行かれるかな…できればまた来年!・・・厳しいかな

パパ的には新婚旅行から10年後に連れてってくれるつもりだったようですが、
ママはそんなに我慢できないからね!よろしく!!!


nice!(3)  コメント(5) 

沖縄旅行2日目 [9ヶ月]

★6月24日(土)★

ゆうた2号、沖縄で9ヶ月を迎えました

・・・が、みんなそんなこと忘れてたような…


この日は、朝早くから行動開始!
ゆうた2号の朝ごはんは、ホテルの和食レストランでおかゆを出してもらいました
あとは、ママとパパのお味噌汁や煮物や焼き魚を取り分け。
部屋に戻って、持ってきたバナナを食べさせたりしてなんとか済ませました。

そしてその後、一路「美ら海水族館」

ゆうた2号、ちゃんとお魚を見てました

旅行中、常に、と言っていいほど、ゆうた2号はじぃじぃに抱っこされてました。

それにしても、ものすごい暑さと日差しのため、屋外のイルカショーなどは
諦め、早々に水族館を後に。

お昼前には、喫茶「風の丘」へ。

最近公開された映画にも使われたみたいですね。
お店から見える景色が絶景です。


沖縄料理もありましたが、ママは「野菜カレー」を食べました。
でもゴーヤが入ってたから、これも沖縄料理?

             椅子に座って、ご機嫌です

そしてホテルへ戻って、いざビーチへ!

ゆうた2号、海水浴デビュー…!なんだけど…

      号泣です…

    じぃじぃに抱っこされても…

 泣きやまない…大号泣

         そしてもはや怒り心頭

    かなり怒ってます…


この後は、プールに入れようとしても号泣、しまいには、部屋に戻って
シャワーを浴びさせましたが、それも泣いてしまいました。

水恐怖症になってしまった…ごめんね、ゆうた2号…
いきなり海に入れたのがまずかったね…

 

そしてそんなゆうた2号をじぃじぃとおばぁちゃまに預けて(あぁ無情)
夕方にはママは宜野湾のLucyライブに向けて出発!
ツアーラストのライブを堪能しました アンコール4回もやってくれました


ママをライブ会場まで送ってくれたパパ&弟その1夫婦、弟その2は、

ママのライブ中、お買い物へ。
そこで、パパはめずらしく自分のアロハシャツを2枚も買えました。奇跡)
弟その1夫婦が見立ててくれたおかげなのですが。

そしてライブ終了後、パパたちと合流してホテルへ戻りました
ゆうた2号はねんねして待っててくれました 


そんなわけで、2日目はとても忙しく過ぎ去りました

 

 

 


nice!(1)  コメント(3) 
9ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。