So-net無料ブログ作成

伊豆旅行 [10ヶ月]

9月5日、6日、7日の2泊3日で、伊豆に行ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
我が家の4人と、じぃじぃとおばぁちゃまが一緒です。


1泊目は、3月にも宿泊した伊豆熱川「カターラ福島屋」
室内プールが魅力のホテルです~[わーい(嬉しい顔)]



3時にチェックインしてすぐ、さっそくプールへ!
貸し切り状態でした。

そしていくみがプールデビュー[ぴかぴか(新しい)]

 サイズ変更サイズ変更2008年9月7日 008.jpg
                    全然怖くないの~!



 サイズ変更サイズ変更2008年9月7日 009.jpg
             ゆうた2号も、スイミングの成果を発揮!



翌朝も、チェックアウトギリギリまでプールで遊びました。

早朝に露天風呂も堪能したゆうた2号、旅行から帰った翌日も、
朝から「露天風呂はいりたーい!」と言っていました[あせあせ(飛び散る汗)]



そして2日目。

まずバナナワニ園に寄って、ワニのぬいぐるみを買いました。
ゆうた2号が旅行に行く前から、「ワニのぬいぐるみがほしい!」と言っていたので。

 サイズ変更サイズ変更2008年9月7日 084.jpg
          本物は怖いけど、ぬいぐるみならカワイイ!



そしてその後伊豆高原に移動。シャボテン公園に行きました。

 サイズ変更サイズ変更2008年9月7日 097.jpg



チンパンジーのショーを見たり、最近ちょっと気になっていたカピバラを見たり。
サボテンも見ましたが、ビニールハウスの展示室は暑くて暑くて…[ふらふら]


そしてお昼ご飯は、特大エビフライの和むら

 サイズ変更サイズ変更2008年9月7日 108.jpg
         お子様ランチのエビも大きいよ~!

 

その後、2泊目の宿泊場所、パパの会社の保養所へ。

ゆうた2号はそこでお昼寝…[眠い(睡眠)]
ゆうた2号を、じぃじぃとおばぁちゃまに頼んで、
その間にパパとママといくみで、ママが昔からずーっと気になっていた
雑貨屋さんに行きました。大室山の近くです。


カワイイ雑貨やお土産がいっぱいで、ママ大興奮!・・・そしていくみも!

お店で、キャッキャはしゃいで、さすがママの子…と思いました(笑)

 サイズ変更サイズ変更回転2008年9月7日 124.jpg
     パパに、うさぎのぬいぐるみを買ってもらったの。


ゆうた2号には、パパとママが一目ぼれしたTシャツを買いました。
背中のネコの絵が可愛くて、いくみにも欲しかったのですが、
サイズが無くて残念!


そして3日目。
そんなネコ好きなわたしたちは、ねこの博物館へ。

 サイズ変更サイズ変更2008年9月7日 154.jpg
           ゆうた2号が帰りたがらなくて、困りました…


そしてそして帰路へ。

帰りは、パパとママといくみは車、じぃじぃとおばぁちゃまとゆうた2号は電車で。

小田原からは、ロマンスカーHiSEの展望席に乗り、とっくにお昼寝の時間なのに
大興奮のゆうた2号は、実家に着くまで元気に起きていたようです。


車組は、すっかり気に入ってしまった雑貨屋さんにまた寄ってから(笑)、
途中ちょこちょこと寄り道をしながら実家へ向かいました。
渋滞はしてませんでしたが、やっぱり電車組の方が早かったです。


そんなわけで、2泊3日、写真も200枚近く撮り(ビデオも撮ったし)
細かく書いたら、写真集か本ができちゃいそうなので(笑)
抜粋して書いてみました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


旅行中食べまくりで、すっかり体重が増えてしまったママでした!(がーん)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

8月最後の日 [10ヶ月]

今日で8月も終わり・・・夏ももうすぐ終わりですね~。


今年の夏も、ゆうた2号はすいかを食べませんでした。やっぱりキライなのね。
すいかキライって、子供らしくないと思うんですけど・・・
そういうママが、すいかキライなのですが(笑)



ですが、先日ゆうた2号が何を思ったか、


「すいか食べたーい!」


と言うので、半信半疑で食べさせたら、、、


「もっとおいしいすいかくださーい!バター味のすいかくださーい!」


と、言って一口で食べるのをやめました。。。



・・・キミはもうすいかを食べなくてよろしいです[パンチ]



ところで今日は、久しぶりにえのすい(新江ノ島水族館)に行ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]





 サイズ変更サイズ変更回転2008年8月31日 024.jpg
    潜水艦(二分の一スケール)が展示されてました。


すっごい狭い艦内、しかも海底。。。ママは閉所恐怖症なので、
こんなの乗ったら死ぬと思いました。




そしてお目当ての、ゆうた2号が大好きなイルカショー、
「スプラッシュ!」


 サイズ変更サイズ変更回転2008年8月31日 038.jpg
          真剣なまなざしのいくみ[目][ぴかぴか(新しい)]


イルカが、「ばっしゃーん!」と飛び込むと、ちょっとびっくりして
しがみついてきました(笑)



ゆうた2号はもちろん、はりきって手拍子をして、
ショーの後はショーに出ていたお兄さんのところに駆け寄って、

「たのしかったです!」と言って、

ちゃっかりお兄さんの膝に座って(お兄さんもちょっとビックリしてたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
一緒に写真を撮らせてもらいました[カメラ][ぴかぴか(新しい)]



それからゆうた2号は、えのすいに何度も通っているうちに、
イルカショー以外の、水槽の展示にもどんどん興味が湧いてきたようです。



 サイズ変更サイズ変更2008年8月31日 049.jpg
        クラゲに見とれるゆうた2号。なぜか今回はクラゲにご執心。


 サイズ変更サイズ変更2008年8月31日 053.jpg
                いくみはカワハギ。・・・渋い。



この夏、暑いし、どこも混んでるだろうしと、どこにも連れて行ってなかったので、
無事夏休みの宿題を、夏休み最後の日に終わらせたような、
ママ、ちょっとホッとした気分です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

突発性発疹 [10ヶ月]

前回の記事にも書きましたが、いくみの7ヶ月検診6月27日にありました。



ゆうた2号をおばぁちゃまに預かってもらい、いくみと2人で検診に行き、
産院で一緒だったママ&ベビーたちと久しぶりに再会、
帰りにみんなでファミレスに寄ってランチしてきました[わーい(嬉しい顔)][レストラン]


のんびりお話ししながら外食なんて、いつ以来~?!と
かなり感激、楽しい時間を過ごしました[るんるん]



余談ですが、この日の検診は、市内在住の
昨年の10月16日から31日の間に生まれたベビーたちが対象なのですが、
この時期は特別人数が少なかったそうで、あっというまに検診は
終わってしまいました。

ゆうた2号の時は、かなり早く行っても2時間以上かかったので、
びっくり。
でも時間が短くて済むのはほんと助かります。。。



で、楽しくランチして実家に戻ってくると、
いくみの体が熱い・・・嫌な予感[ふらふら] ・・・熱があるー!!!

これはもしかして・・・突発?!
そういえばさっき一緒にランチしたお友だちも、「もう突発やったよ~」って
言ってたし・・・。
ゆうた2号は10ヶ月の時だったけど、初めての発熱が突発だったし・・・。



念のため、かかりつけの小児科へ。


やはり、発疹が出てみないことには、夏風邪と突発との区別は
つかないとのことなので、一応風邪薬を処方してもらって帰宅しました。


が、39度近くまで上がった熱も、解熱剤も使わずに翌日には
下がり始め、翌々日には平熱に。
そして出ました、発疹


顔、背中、お腹、そしてどんどん広がり、腕にまで。
顔はブツブツのせいで腫れてしまいました。かわいそう[たらーっ(汗)]


結局、最初に発疹が出始めてから、ほとんど消えるまでに
5日かかりました。
本人はなんでもないみたいだけど、見てる方がかわいそうでした。


その後、現在に至るまではすっかり元気です。
よく食べるし、チビだけど健康です。

 サイズ変更サイズ変更回転2008年6月29日 011.jpg
ちょうど検診の日に撮影した写真・・・ビキニなのよ[揺れるハート] (大きいんだけど)



セクシー(?)ついでに、もう1枚。別の日ですが、入浴写真[いい気分(温泉)]

 サイズ変更サイズ変更2008年6月29日 002.jpg


 入浴剤に凝っているゆうた2号がこの日選んだ入浴剤は、泡風呂だったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
  (いくみが1人で入ってるように見えますが、実は横でママが支えてます・笑)



  サイズ変更サイズ変更食事中.jpg
     でも時にはこんな食事態度。男勝り。


あ、そうそう、今日は月に一度の健康相談に連れて行きました。

10ヶ月と3日
身長:67cm体重:7155g

増えた~~~[ぴかぴか(新しい)]


まだまだ成長曲線の下のラインぎりぎりですが、
順調に増えてるので、来月は来なくてもいいですよ~とのこと。

やれやれ・・・なんとか追試を免れた・・・という気分です(笑)


 





 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

10ヶ月になりました [10ヶ月]

今日22日で、いくみが10ヶ月になりました[ぴかぴか(新しい)]


いくみの成長ぶりはと言うと、ゆうた2号お兄ちゃんを上回る発達ぶりで、
6月11日、7ヶ月でつかまりだちをし、そのまますぐ伝い歩きを始めました。
今では、もうすぐひとりでたっちしそうだし、おしゃべりもしちゃいそうです。

 サイズ変更サイズ変更回転2008年6月17日 006.jpg
     初めてつかまりだちした瞬間を激写![カメラ][ぴかぴか(新しい)]



・・・が、問題は身長・体重
すっごいチビなんです…[ふらふら]



6月の27日にあった7ヶ月検診。(この時すでに8ヶ月と4日でしたが)

身長が65.7cm。体重が6600g


発育曲線の平均値の範囲に、ギリギリ入るか入らないか、というところ。
で、毎月の「すくすく健康相談」に連れて行き、
身体測定を継続して受けるように、と指導されてしまいました。


離乳食は、6月5日からもう3回食にしていて、量も驚くほど食べるのですが、
肝心な授乳時間をきちんと取れないために、体重が増えないのかも、とのこと。
・・・と言われても、、、のんびり授乳するヒマないのです。。。[たらーっ(汗)]


それからあまりにも活発に動くので、太れないのかも、とも言われました。
でも押さえつけておくわけにいかないしねぇ…。



というわけで、ママはそれほど気にしてはいないのですが、
先月もちゃんと健康相談に行って測定してきました。

7月28日、身長:66.3cm。体重:6885g

・・・やっぱりあまり増えてない[あせあせ(飛び散る汗)]


なので、来週の月曜にまた健康相談に連れて行く予定です。
ママ、宿題出されてる気分です。。。[ふらふら]


 サイズ変更サイズ変更2008年6月17日 001.jpg
          つかまりだちした日、お兄ちゃんと一緒にお昼寝[眠い(睡眠)]


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

また当たった・・・ [10ヶ月]

実家から帰宅すると、ポストに不在票が入ってました。
差出人は「ビクター」・・・なにか応募してたっけ???

再配達してもらったら、Lucyのシングルとアルバム購入で応募する
LucyオリジナルTシャツでした

またしても・・・ゆうた2号の名前で当たってしまいました!

ごめん・・・どんどんゆうた2号の運を使ってるよ、ママ・・・

 

ゆうた2号が大きくなったら、着ていいからね~!

 

ところで、ママのお友だちより、ゆうた2号に1ヶ月早めの
お誕生日プレゼントをいただきました (都合で早めに送ってくれたのです)

 

赤いTシャツ(「PLANET HOLLYWOOD」の。かっこいいの!)と、赤いブーブー

  
         まずは味見だよ



ブーブーは、前に目がついてて走らせると目がくるくるして面白い!
しかもゆうた2号は赤いものが大好きなので(赤ちゃんはだいたいみんなそうなのかな?)
とても嬉しいです!

ゆうた2号も喜んでます

誰よりも早いプレゼントを、どうもありがとうございました


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

オモチャ入れ [10ヶ月]

ゆうた2号のオモチャが増えてきたので、オモチャ入れが欲しいな~と思って
いろいろ探していたのですが、やっと気に入るのが見つかりました

アフタヌーンティーのランドリーボックス!(と言うのでしょうか…洗濯ものを入れるやつです)

ゆうた2号が自分で倒せるし、柔らかいのでぶつかっても痛くないし、
大きさもそこそこあって、細かいオモチャは全部入りました

リビングに置いといてもカワイイし、とても気に入りました(とりあえずママが。)

ゆうた2号、ひっくり返してもぞもぞ潜っていっていろいろ出しています。
きっとゆうた2号も気に入ってるはず~

              それにしても出しすぎ!


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

旅行バトン [10ヶ月]

Kiyomi秘書にあたさんと繋がった旅行バトン、わたしも受け取りました

旅行は…わたしの場合、国内に限ります!
飛行機に長時間乗れないのです (「席を立つ」ということをしないため!)

行ったことがある海外は、ハワイとオーストラリアだけです。
オーストラリアだけはもう一回行ってもいいかな~。ハワイはもうイヤ。
どこでもドアがあるなら、パリとイタリアには行ってみたいです。(買い物したいだけ)

というわけで、余談はここまでにして・・・


旅行バトン


1.今行きたいところはどこですか?

沖縄!沖縄!沖縄!明日にでも行きたいっ!

あとは、ホテルグリーンプラザ軽井沢に行ってみたいです。
離乳食を用意してくれたり、小さい子連れのファミリーに人気があるみたいなので。




2.山と海ならどっちですか?

海! でも見るだけでいいのです。入るのはあんまり好きじゃない。水がキライ(笑)



3.リピーターになってる所はありますか?

沖縄、ザ・ブセナテラス・・・と言ってもまだ2回(笑)
これからリピーターになる所存であります!(宣言)

ライブで仙台と言えば、チサンホテル(←格安)・・・でも去年はメトロポリタンに泊まっちゃったな~


4.お気に入りの旅館を教えてください。

旅館・・・っていうか、ホテルでいいよね?
しつこいようですがやっぱりブセナです。

あとは横浜、インターコンチネンタルホテル
神奈川県在住ながら、わざわざ泊まりに行きます。(と言ってもこれまた2回だけ)

北海道、新富良野プリンスホテル
ニングルテラスという、ホテルの外に何軒かある
お土産屋さんというか雑貨屋さんというか、がポイント高いです。

小淵沢のリゾナーレ小淵沢
施設内にいろいろお店があって素敵
 
屋内プールも、海辺みたいなかんじの造りでよかったです。


5.旅館(ホテル)を選ぶ時外せない条件は?

まず建物(外観も部屋も)がキレイじゃないとイヤです。古いところとかダメです。
なので旅館より断然ホテル派です。
食事も、和食じゃなくて洋食のコース料理かブッフェがいいです。

海のそばなら、オーシャンビュー!

それと、買い物できるとこが重要!お土産屋さんだけじゃなくて、雑貨とか
洋服とか売ってるとものすごく嬉しいので、また行きたくなります。


6.はまった名産品

名古屋、味噌煮込みうどん
山梨、ほうとう
現地で食べるとしたら「小作」です。最近行ってないな~。



7.失敗したなと思う観光地は?

忍野八海
すごく神秘的なところだな~といい印象だったのに、
昔、ダイバーが亡くなったということを聞いて、ものすごくショックを受けて
帰りにどんよりしちゃいました。



8.部屋食は好きですか?(理由も)

和室で、仲居さんが運んでくれるようなのはあまり好きじゃないです。
(あまり人に構われたくないから)

でもルームサービスは好き!
ブセナのルームサービスは24時間やっていて、しかもテーブルセットまでしてくれて
感動しました



9.大失態したことはありますか?それはどんなことですか?

あるかもしれません・・・が、記憶から抹消しています。

あ、新婚旅行で大喧嘩した・・・っていうのは大失態?(笑)


10.目的地までの交通手段はなんですか?

(沖縄ではレンタカー)とか電車とか、(しかたなく)飛行機とか。
乗り物で好きなのは、新幹線。船は酔うのでキライです。



11.旅行好きの方に回してください。

旅行お好きそうなので、cerejeiraさん、お願いします

 

           写真は本文とは関係ありません(笑)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

初発熱騒動 [10ヶ月]

15日火曜日は、パパの夏休み最終日でした
この日も、午後に実家の屋上でゆうた2号をプールに入れてあげました。
ちょっと風があったけど、日差しも強かったし、楽しそうに入っていました。
ビデオ撮影もしました

その後、お買い物
ゆうた2号の秋物の洋服を買いました

で、夜、仕事から帰ってきたじぃじぃに、ゆうた2号、離乳食を食べさせて
もらっていたのですが・・・ なんか機嫌が悪い・・・
離乳食終わって、おっぱいを飲ませようと抱っこすると、
体がみるみるまに熱くなってきました。

「もしかして初めての熱が出ちゃってたりして?」

測ってみたら・・・38.4℃!!!!
きゃー!初めての発熱だー!!!!

で、慌てて帰宅。
パパに薬屋さんに走ってもらい、氷枕を買ってきてもらいました。

ゆうた2号、ほっぺがまっかっか。元気がない…。
でも月齢からいって、これってもしかして「突発性発疹」かな?
一応、翌日病院に行くことにしました。
熱はその後40℃近くまで上がりましたが、でもわりとよく寝てくれました。

そして翌日、かかりつけの小児科が夏休みなので、総合病院へ。
めちゃめちゃ待たされました。
やっと名前を呼ばれたと思ったら、中の待合室でまた待つことに。

すると入れ替わりで、先生が「トイレ行ってきます~」と出ていっちゃいました。
で、全然戻ってこない…!(15分は待った)看護婦さんもヤキモキ。
やっと戻ってきた先生、手には缶コーヒー。(こんなに混んでるのに呑気だね

そして再び名前を呼ばれ、やっと診察室へ。

夏風邪ですね。今日はみんなそうですよ。」

突発かな…と思ったんですけど…。」というママの言葉には答えない先生。

「2、3日で熱が下がるか、へたばっちゃうかのどっちかですから。」

・・・へ、へたばるぅ?!

ママの顔が変わったので(だと自分で思う)…先生は慌てて言い直しました。

「熱でぐったりしちゃうってことです。」

へたばるなんて、もっとうんと悪いように取れちゃう言い方だよ…。

ちょっと人の気持ちを考えない言い方をする先生だね。やなかんじ

それにしても夏風邪・・・プールがいけなかったのかなぁ…
暑がりだからって、エアコンとか扇風機、使いすぎだったかなぁ…反省…



で、風邪用の薬を処方され帰宅。
のどごしのいいものなら食べてくれるので、お薬もちゃんと飲んで、
座薬も1錠使いました。
そして翌朝、3時半には熱がすっかり下がってました。


で、そのまま今日に至って・・・もう熱も下がったままだし、治ったね
でもやっぱり高熱が出て体力を消耗したのか、今日は本当によく寝ました


   ←大の字です、まさに


朝ごはん食べて2時間寝て、昼ごはん食べて2時間半寝て、
お買い物行って、遊んで夜ごはん食べてお風呂入って・・・


・・・あ?!ちょっと待て!!!!

お風呂でゆうた2号の体を見てビックリ!!! 湿疹だ!!!!!しかも全身に!!!!!


やっぱり突発性発疹じゃん~!!!!!!!!!!!
先生・・・違うじゃん・・・素人判断の方が合ってたよ・・・



というわけで、初めての発熱は、「突発性発疹」でした。
(診断は受けてないけどもう、言い切っちゃうよ

湿疹もそのうち消えるよね。


みなさま、ご心配をおかけしました・・・!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

たっち、できちゃった! [10ヶ月]

カタカタで、あんよの練習をしていたゆうた2号、
ふとカタカタから手を離し・・・
その間、5、6秒ではありましたが、

ひとりでたっちができちゃった~~~~!!!

カタカタを押して歩くのもまだ不安定なので、パパがそばにいて、
ママは進行方向で待っていたのですが、ひとりでたっちした瞬間、

パパもママも呆然・・・!


まさかいきなり手を離して立つとは予想もしてなかったので・・・。
(もちろんも用意してませんでした

その後も、2、3秒は立ってられましたが、疲れたのかもうそれ以上は
やらなくなってしまいました。また明日、やってくれるかな。


それにしても本当に、子供の成長は早いものです…今日は本当にびっくりしました

 

    今日は梨を食べちゃいました

 

        

         実家の屋上で、プールもしました

 

          笑顔に余裕が感じられます


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お祭り [10ヶ月]

昨日は、BUCK-TICKのアニイのお誕生日を祝う(と言ってもお誕生日は8月19日)の
アニイ祭りが、nao宅で開催されました 

お昼ごはんをご馳走になり、その後子供たちがプール!(どこがアニイ祭りなんだろう…)

 

プール、練習した甲斐がありました。我が息子、楽しそうであります


紅一点、viviちゃんちのクールビューティ、なおちゃん 金魚(?)すくいに夢中

  

 

神奈川男児は金太郎だ!ちいちゃんちの(妹さんの)豆やん! 
パパも言ってたけど、どことなくゆうた2号と似てて、他人じゃないみたい(笑)
(ちょっとお顔がわかりづらい写真で残念・・・

 

そして、ホスト役のnaoんちのユータン!
なぜか黙々とジョーロでプールの水を汲み出していた…なぜなんだ!!!!


そして、そのジョーロがゆうた2号のおでこにごっつんこ


おでこが赤くなってたよ…(笑)


興奮したのか、あまりご飯も食べてくれず、お昼寝も短かったけど、
夜はぐっすり寝てました 楽しかったね

・・・どこがアニイ祭りだったんだろう・・・あ。BUCK-TICKのビデオ、ちょっと見たね(笑)

次は10月の今井祭りだー

 

そして今日は、実家の近所のお祭りへ!
ママは頭痛で寝てたので、パパとじぃじぃとゆうた2号の3人で行ってきました。

帰ってきたゆうた2号は・・・お口のまわりとお洋服がピンクに染まってる!!!!

先日食べさせたかき氷にハマってしまったゆうた2号、
お祭りでもかき氷を食べたんだそうです…

で、帰ってきてからじぃじぃがごはんを食べさせてくれました。

この態度・・・どうなの 洋服もピンクになってるの、わかるかな・・・?


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。