So-net無料ブログ作成

パパの誕生日 [2歳]

4月22日は、パパの誕生日。


先週、たーぼーの誕生日でバースデーケーキを買ったばかりなので、
今日は、パパとゆうた2号が遊びに行ってる間に、
いくみと2人でケーキを作ってみました[バースデー]


 パパのケーキ.jpg

いちごが1個足りないのは、たーぼーがつまみぐいしたからです。
(そして完成後も、ほとんどみんなのいちごをたーぼーが回収していた)

チョコで字を書くのって難しい。。。「おめどとう」みたいになっちゃった(笑)。

いくみも、クリームまみれになって、ペロペロ舐めながらがんばりました。


 食べるたかゆき.jpg
       ママの実家で食べました。


プレゼントは、パジャマ。思いっきり実用品(笑)。



パパ、お誕生日おめでとう[ぴかぴか(新しい)]


まだ小学生だったパパを残して亡くなったパパのお母さんも、
きっとびっくりするくらいの年齢になったね。

子どもたち3人のために、これからも元気でがんばって働いてね~!


まだおなかがいっぱいで、夕食の支度もしたくないし、
日曜の夕方、ちょっとまったりしてるママでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

電車バイバイ [2歳]

今朝は、横断歩道の旗振り当番。
小学生のママってかんじだなぁ。



で、ばたばたと忙しい午前中でしたが、
ゆうた2号といくみが帰ってくる前の、たーぼーと2人だけの時間に、
線路脇まで行って電車にバイバイ。

ゆうた2号が小さいときによく連れてったけど、
今はたーぼーが行きたがるので、たまに連れて行きます[わーい(嬉しい顔)]



 LSE.jpg
                   LSEを見送るたーぼー。


電車とツーショットで撮りたいけど、電車が近づいてくる時は、たーぼーをだっこして
一緒に手を振ってるので、いいのが撮れません(笑)。


今日は、30分ちょっと居たかな、、、の間に、LSE、EXE、MSE、そしてVSEが
見れて、いい時間帯でした[るんるん] (あとHiSEでコンプリートだったんだけど(笑))


しかも、VSEがミュージックフォン鳴らしてくれた!!!


たーぼー&ママ、感激[グッド(上向き矢印)]


いい1日だったな~~~[ぴかぴか(新しい)]


 ピース.jpg
              やっとできるようになった「ピース」。 2歳だしね~!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2歳になりました [2歳]

たーぼー、今日4月15日で、2歳になりました[バースデー]


リビングの壁にちょこっと飾り。

 壁飾り.jpg
  「たかゆき」はゆうた2号が書いて、たかゆきの絵と、「だいすき」はいくみが描きました。 


いくみは自分で描いてて、「なんか犬みたいになっちゃった」って言ってましたが(笑)。



それから今日は、じぃじぃがホテルのランチバイキングに連れて行ってくれました[レストラン]


 バイキング.jpg
            たーぼーの好きなものばっかり。ミニトマトは10個以上食べました。



それから、自宅に戻って、ケーキと記念撮影[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
(とりあえず写真撮るだけで、食べるのはあと。だってまだおなかいっぱい(笑))

 ケーキ.jpg

みんなからプレゼントももらって、、、

 プレゼント.jpg
  蒸気機関車のオモチャ(なんと水蒸気も出る)と、なりきり新幹線、N700系のサウンドトレイン、
  電車のフィギュアが出てくるお風呂たまご(いくみから)、ボール(ゆうた2号から)と、ほとんど電車ばっかり(笑)。
 



で、たーぼーはいったんお昼寝[眠い(睡眠)]

たーぼーが起きてから、みんなでケーキを食べました。



あっというまの2歳。
まだ卒乳できてません。留年中。

トイレは時々、行きます。お兄ちゃんとお姉ちゃんの真似ばかりしてるので、自分も
トイレでしたくてしょうがないのです。でもたまにしか出ない。


お兄ちゃんのことは「ばっぷ!」、お姉ちゃんのことは「ばいちー!」と
呼んでいます。なぜそうなのかはわかりません。


ばっぷより、ばいちーが大好き。



でも怖がりのお兄ちゃんが、「誰か一緒にトイレ行って~~~」と言ったら、
たーぼーがすっくと立ち上がり、お兄ちゃんの手を引いて一緒にトイレに行きました。




なんでも自分でやりたがって、それで今はかえって手がかかるけど、
きっといつかお兄ちゃんやお姉ちゃんより早く自立しちゃうんじゃないかなぁ。



23日から、小学校も幼稚園も、午後までになるから、
そしたらママとたーぼーだけの時間が長くなるね。

2人でゆっくり遊ぼうね。


ちっちゃいたーぼーを、まだまだ楽しませて。

誕生日おめでとう、たーぼー[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

Kittyちゃんと握手 [2歳]

3月7日(日)、Kittyちゃんと握手&撮影会というイベントに行ってきました。



キティラーのいくみも、なぜかゆうた2号も、とっても楽しみにしていたので、
雨が降る中、11時からの握手&撮影会の整理券をもらうために朝早く出発[ダッシュ(走り出すさま)] 
(と言っても朝9時半くらいだけど・笑)



みんなで、「キティちゃ~ん!」と呼んだら、
キティちゃん、登場!
ゆうた2号、「キティちゃん、おっきい!」とビックリ(笑)。



そして整理券の番号順に、握手&撮影。

 Kittyちゃん!.jpg
   前日、おばぁちゃまが買ってくれたキティちゃんのレインコートを着ているいくみ。


↑ この写真は、横からママが撮ったものですが、
このイベントは、銀行のオープンの宣伝イベントなので、
撮影会の写真は、銀行のオープンする日以降、
その銀行の窓口までもらいに行く仕組み。

で、口座を開設すればさらに、キティちゃんグッズももらえるらしい。





・・・そういうことね(笑)。




でもちょうど口座を持ってない銀行だし、いくみの名義で口座作ろうかな。


それにしても、本物(?)のキティちゃんに会えて、
帰宅してからもしばらく、超ハイテンションだったいくみ。
ほんとに、「どうしちゃったの???」っていうくらい。

ママのBUCK-TICKと一緒かなぁ(笑)。





ところで今日は、ちょっと早いホワイトデーのプレゼントを
パパからもらいました。


 ホワイトデー.jpg
                ロクシタンのハンドクリームセット。



愛用しているロクシタンのハンドクリームがそろそろ無くなるので、
「買ってきて」と頼んでおいたら、限定品のセットをプレゼントしてくれた~[るんるん]


しかし、これで月末の誕生日プレゼントは、「期待しないで」とのことでした。



・・・誕生日の方が重要な気がするんですけど。

 

 

ま、いいけど。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ひな祭り [2歳]

前回の記事を書いた後、ちらし寿司の下準備を始め、
一段落したのは、午前3時半でした。ブログ書いてる場合じゃありませんでした(笑)

でもなんとか、翌3月2日、パパじーちゃんにも来てもらって、
無事ひな祭りのお祝いをすることができました。


   ひな祭り♪.jpg
作ったのは、五目ちらしと、唐揚げ(定番)と、ハマグリのお吸い物(潮汁っていうの?)と、
ひじきの煮物(ママの貧血対策・笑)です。


パパじーちゃんにも喜んでもらいました。
・・・多分(笑)

ママの実家には、ちらし寿司をお重に詰めて届けました。



  桃の花.jpg
              玄関には桃の花。


でも今日、花瓶の近くに、小さいイモムシみたいなのが歩いてました・・・ひー![がく~(落胆した顔)]




それから、翌3月3日は、実家でひな祭りのケーキを食べました。

  ケーキ!.jpg



  かじる!.jpg
     いくみは、飾りのお雛様まで丸齧り。




そして3日の夜、お雛様をしまいました。
終了は、またまた午前3時でした(笑)。

でも楽しい作業でした♪ 出すのもしまうのも好き(^^)


子どもたちが寝る前に、箱だけはリビングに出しておいたので
(しまうのは、寝てからやった) 
箱を見たいくみは、

「しまっちゃうの~?」

と、残念そうでした。

自分のお雛様だとよくわかっていて、お出かけして帰宅すると必ず、
お雛様に、「ただいま~」と挨拶していたくらいなので。

 

あ、そういえば、お雛様を飾った時は、(これも子どもたちが寝ている時に出した)
朝気づいたゆうた2号が、なぜかお雛様に手を合わせて、なにかをお祈りしていました(笑)。
なんかブツブツ言ってたけど、聞こえなかった。



また来年、ちゃんと飾れるといいなぁ。・・・来年はまた危険そうだなぁ(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

えのすいと公民館まつり [2歳]

あっという間に、3月になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
また一つ、トシを取る~~~[ふらふら] (誕生日は月末ですが)

せめて1歳でも若いうちに3人目を出産してしまいたいけど、
やっぱり3月中に出産にはならないだろうなぁ…。



今日は2週間ぶりの検診でした。
前回血液検査をしてもらったのですが、軽い貧血があるとのことで、
鉄剤を処方されました。ゆうた2号といくみの時もそうでしたけど。


赤ちゃんは推定2142gもあって、これはほぼ週数通りのようです。
前回より赤ちゃんは400gくらい増えてるのに、ママの体重は前回から変わらず。
・・・昨日、晩ご飯抜かなきゃよかった(笑)






ところで、2月27日(土)は、久しぶりに「新江ノ島水族館」に行ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]



昨日の日曜日だったら、津波の影響でどうだったか。。。
1日前だったので、水族館も海も、たくさんの人出でした。


  海を背に.jpg
            海はサーファーでいっぱい




       スプラッシュ!に拍手.jpg
  えのすいでのお目当ては、やっぱりイルカショー「スプラッシュ!」


ゆうた2号は大ハシャギでした。もう、ノリノリ(笑)。




 タッチプール.jpg
    タッチプールのコーナーは、バンクーバから来たお魚たち。(鮫とか貝とか)



いくみは、最近気になっている(なぜ気になってるのかは不明)のヒトデに触れて、
大満足。




  アジ大好き♪.jpg
  でも一番喜んだのは、アジ! スーパーに行くと、必ず「お魚買って!」という魚好き。



肉食のゆうた2号と違って、魚と野菜が大好きないくみ。(肉は鶏肉しか食べません)
スーパーでアジを買ってあげると、「カワイイ~~~♪」を連発して、大事そうに抱えて帰り、
家では、抱っこしたり、添い寝したりします。(もちろん、厳重にラップしてから渡します・笑)

でもそんなに可愛がってたわりには、焼いてあげるとペロリと食べちゃいます。
焼いた姿にも「カワイイ~!」と言ってるけど。・・・不思議な感性。



2人とも、久しぶりのえのすいを堪能して、さすがに疲れたのか
ゆうた2号まで、帰りの車中で昼寝してしまいました。


 

それから、昨日の日曜日は「公民館まつり」


おばぁちゃまが習っている、フォークダンスの発表会があったので、
みんなで応援に行きました。


で、一番最後に飛び入り参加できるので、おばぁちゃまたちの衣装に合わせて、
いくみにもスカートを縫いました!

 

  3段ティアードスカート.jpg
                   3段ティアードスカート♪



これまた、手芸屋さんの「製作キット」を買って、それに入ってた「作り方」を見て、
生地とレースはまた別に買って、作りました。


    おそろいでダンス♪.jpg
おばぁちゃまと一緒に、「オクラホマミキサー」踊りました!



無地のピンクの生地が無かったので、薄いピンクに苺の柄の生地で
作りました。
3晩かかりました。
これで、ちゃんと踊ってくれたらいいけど、ずーっと抱っこされてたら
意味無いなぁ…と思ってたら、ちゃんと可愛く踊ってくれてたのでよかった♪

みんなとおそろい(っぽい)衣装を着て、その気になったみたい。
親バカですが、ほんとに可愛かった(笑)。




そんなわけで、普通だったら、生まれてくる赤ちゃん用になにか作ったりする
時期なんでしょうけど(笑)全然違うことやって楽しんでます。


でもちょっと夜更かし続き。
そろそろ入院の支度とかすべきでしょうに。




そして明日は、最近仕事が絶好調!のパパが、強気の有給休暇取得。・・・いいのか、それで。
1日早い、ひな祭りのお祝いをしようと思います。
これまた久しぶりに、パパじーちゃん(義父)をご招待。ごくまれに、いい嫁になるママ



これから五目ちらし寿司の準備しまーす。

ママ、がんばってるなぁ~~~!偉いぞ~~~っ!
・・・自画自賛。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

ミニグラニーバッグ [2歳]

ゆうた2号用の入園グッズ製作が終わってしまって、
なんだか淋しいので、今度はいくみに何か作ろうと思い立ちました。



で、さっそく製作。

 表.jpg
             ミニグラニーバッグ!



手芸屋さんで、布2種類と持ち手テープ、型紙と作り方が書いてある紙が
セットになって売っていたので、それを買ってきて作ってみました。


ここまで至れりつくせりだと、さすがのママも失敗しません(笑)


 裏.jpg
         どうやらリバーシブルで使えるらしい



そしていくみにプレゼント♪ 

    お気に入り♪.jpg
 「これがほしかったのー!」と言って喜んでくれました。まったくどこでそういうセリフを覚えるんだか


出掛ける時も寝る時も一緒の、いくみお気に入りのネコのぬいぐるみを入れて、
持ち歩いてくれてます。


今度は「ミニ」じゃなくて、もうちょっと大きいのをママ用に作ってみようかな[るんるん]
そういうことをしようとすると失敗するんだけどねー


 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

博士と先生 [2歳]

今日、いくみが靴を履く時、靴べらを使っていました。。。




   修理中.jpg
  ドライバーで、自分の携帯電話のオモチャを修理中。




★ゆうた2号とお砂場遊びをしていた、いくみ。



ゆうた2号が、「恐竜の化石を発見しました!」と言っていたら、
その後からはゆうた2号のことを、

「はかせ!」

と呼んでいました。




★ゆうた2号とお医者さんごっこをしていた、いくみ。



ゆうた2号のことを、

「せんせい!」

と呼んでいました。


ゆうた2号
が途中でトイレに行ってしまうと、
「せんせー!せんせー!」と呼びながら追いかけていました。



★たい焼きやさんごっこをしていた、いくみ。



ママが、あんこのたい焼きを3つください、と注文すると、

「しょうしょう、おまちくらさい」

と言って、たくさんたい焼きを袋に入れてくれました。
・・・数はおかまいなしらしい。

 

やることなすことが一丁前で、面白すぎます(笑)。




・・・さて、今日も入園グッズ製作にとりかかりまーす。
今日は上履き入れに挑戦だ!

 

 


 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

美容院デビュー [2歳]

我が家の大掃除も、昨日(27日)で無事終了~[ぴかぴか(新しい)]


23日から、「午前中の2時間だけ」と決めて、
ママ一人で地道に掃除してきました。

最終日の昨日だけ、パパがちょっと手伝ってくれたけど。
(会社が昨日からお休みになりました)


結局、パパ部屋とママのBUCK-TICK部屋は手付かずで(それぞれの窓だけは拭いた)
3LDKの内、1LDKしかやってませんけど[あせあせ(飛び散る汗)]もういいです。気が済んだ。



でも、掃除してるそばから、4歳児と2歳児がオモチャを散らかして、
しかもママのお腹は、妊娠7ヶ月と言えども、「臨月ですか?」っていうくらい
大きく出っ張ってるのに、よくやりました。えらい、えらい、うん。・・・掃除って自己満足。

パパなんか、いちいち「あれやった、これやった」って報告しないと
全然気づいてくれないし。

子どもたちは、ちょっとオモチャのしまい場所を変えただけで、
「あれー?かわったー!」ってすぐ気づくのに。

しかしいくみは、「こっちよ!」って元に戻しちゃったりもします。
いくみなりのこだわりがあるらしいところに手を出すと、
ものすごく怒るので、厄介です…[たらーっ(汗)] 誰に似たんだ…。ママです。




そして今日の午前中は、子どもたちを美容院に連れて行きました。

いくみは美容院デビューです[るんるん]


まずゆうた2号から、カットスタート。

相変わらず、「いたい!」だの「やだやだ!」だの、超うるさい[ふらふら]
美容師さんがご褒美に用意してくれてたミニカーを先に見せてもらって、
やっとなんとかやらせる始末。
いつになったら慣れてくれるのだろう…?

これじゃ、いくみもどうなることやら・・・[あせあせ(飛び散る汗)]と思っていたら!

 

最初はママが抱っこしてて、カットしてもらうつもりでしたが、
試しに、「ひとりで座ってみる?」と聞いてみたら、「うん。」とのこと。


あっさりひとりで椅子に座り(ゆうた2号なんか、やっとつい最近ひとりで座るように
なったのに!)じーっと鏡を見て、大人しくカットされ始めました。

 

  美容院デビュー1.jpg
 最初はちょっと不安そうだけど、でも全然平気。



あまりの凛々しさに、ママは横で見ていて惚れ惚れしましたよ!まぁ親バカですけど(笑)
女の子って、こうなの?!

 

  美容院デビュー2.jpg
    ほんとに、堂々たる姿でした。感服。




  美容院デビュー3.jpg
   最後、顔についた髪を払ってもらって笑顔。



ゆうた2号とのあまりの差に、いくみがカットされてる横で、
「いくみ、かっこいい~♪」を連発してしまいました(笑)。
女の子ってすごい。面白すぎる!で、写真、撮りまくりのママ(笑)


でもそのうち、「美容院行きたい!」ってしょっちゅう言うようになったら
どうしよう~~~(笑)

 


ところでゆうた2号。

書いておこう、書いておこうと思ったことを。

 

ゆうた2号の「一言多いです」編。

 

★リトミックで★

先生に、順番にお名前を聞かれて答えるところ。

「○○○○(←苗字)ゆうたです!・・・でも、ママはゆうじろうって呼びます!」

・・・たしかに時々ふざけてそう呼ぶんですけど[たらーっ(汗)]



★英会話のレッスンで★

授業参観(というか、ママも一緒にレッスンに参加する日があった)で、
ママに「What's your name?」とゆうた2号が聞いて、
ママが「I'm IKUKO.」と答えるところだったのに、
なぜかゆうた2号が、「アイム、いくこ!・・・でも、パパはいっちゃんって呼びます!」



★先日の会話★

「ゆうくん、今日はいい子でしたか?」とママに聞かれて、

「うーん、いい子と悪い子のミックスなんだよね!」



以上、一言多い、ゆうた2号でした!


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ミシン [2歳]

今日、新しいミシンが届きました~[プレゼント]



むかーし、実家で使ってたミシンはとっくに処分されてしまったみたいで、
(壊れたんだっけ…?)
もうここ何年も、ちょっと縫ったり何かを作ったりするのは
手縫いで乗り切ってきましたが、園バッグとかはさすがにミシンで
作りたいと思ったので・・・。



 ミシン♪.jpg
                ブラザーのMS201♪


ミシンなんて、どれがいいのか全然わからないので、
ネットの口コミやランキングで、人気がある機種にしてみました。


しかし「コンピュータミシン」…コンピュータ。。。コンピュータ。。。


機械オンチ(しかも説明書を読むのが好きじゃない)で不器用なママが
果たして使いこなせるんでしょうか・・・ものすごく不安[たらーっ(汗)]


せめて、「手縫いの方が早い」なんてことになりませんように。。。なーむー




ところで、ゆうた2号といくみが、昨日からお腹を壊しています[あせあせ(飛び散る汗)]


ゆうた2号は、今日にはもうだいぶいいかんじみたいですが、
いくみが昨日よりもひどくなってきて、お尻も赤くなってきてしまいました。


「おなかがいたい」とは言わないけど、
お尻を拭いたり、薬を塗ったりすると、「いたーい!」と言って
いやがります。


今日は飲み薬を飲ませてみましたが、美味しくなさそうな粉薬でさえ、
「おいしーい!」と飲んでくれるので、それは非常に助かります。
(ゆうた2号は絶対に薬を飲まないので。。。)


明日には良くなってるといいけど!!!

 

      お茶を飲んでます.jpg
 テレビ見ながらお茶を飲んでるいくみ。湯のみが顔の大きさくらいだなぁ


 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。