SSブログ

ザックのおともだち

昨日、ゆうた2号がペットショップ(ママが以前勤めていたところ)で
ネコ用のネコのぬいぐるみをもらいました。


ゆうた2号はアタリ(犬)にあげるつもりだったのに、
ザック(アメリカンショートへアー・14歳・♂)に
取られちゃった。。。



だってネコ用だし。



抱えて寝てるけど、取ろうとすると
すかさずネコパンチされます。
NEC_3377.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

たっち! [8ヶ月]

ぼぼが立ったー!


 たっち!.jpg



今日(7日)、実家にいる時、突然ぼぼちゃんが1人でたっちしました!



もちろん、その初めての瞬間の撮影は間に合わず、
「もう1回立って~!」と、無理矢理立たせての撮影(笑)。

しかし、立っている!ほんとに立ってる!




 波乗りっ.jpg
           歌舞伎の見得か、波乗りか!






  テレビ見ながら.jpg
               テレビ見ながらも!

うーん、、、歩く日も近いな。。。まだ9ヶ月にもなってないのに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]






ところで今日は(って、7日のことです)七草粥の日。



本当は朝、食べるらしい。今日知った

でも子どもたちは食べないだろうし、パパとママの夜ご飯用に炊きました。



・・・が、パパは午前様でした。



日付、変わっちゃってるし!!![爆弾]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ピューロランド [3歳]

今日は、サンリオピューロランドに行ってきました。



年末に、ゆうた2号が幼稚園からピューロランドの割引券を持って帰ってきて、
それを見たいくみが、ピューロランドの存在に気づいてしまい(笑)、
「パパがお休みになったら、サンリオピューロランドに連れてって!」と、
ずーーーーーっと言われていたのです。

 ピューロランド.jpg
     入り口で、いくみは早くも超テンションアップ[グッド(上向き矢印)]




 クロミちゃんと.jpg
       入場してすぐ「クロミちゃん」と記念撮影。




キティちゃんとダニエルくんもいましたが、長蛇の列。

待てない我が家は(今日よくわかったけど、ディズニーランドはまだ当分ムリだ)
全然列ができてないクロミちゃんと写真を撮りました。


悪役っぽいクロミちゃんに、最初ちょっと腰がひけてるゆうた2号でしたが(笑)


いくみは「今日は優しいクロミちゃんだったー」と言っていました。




で、アトラクションはというと・・・

何があるのかよくわからない(勉強不足)けど、
とにかく

「キティズハウスだー!」

というわけで、キティズハウス。


 車.jpg
            キティカーに乗る2人。


キティズハウス、ほんとに見事にキティちゃんだらけでした。

ゆうた2号が、

「自分がいっぱいのおうちって・・・」

とつぶやいていました。たしかに、ね。どうなんだろう(笑)。カワイイからいいんだろう




で、キティズハウスの奥で、念願のキティちゃんと記念撮影。


 キティちゃんと.jpg
     実は2回目。(2回も入場して2回撮影してもらった)




ゆうた2号もいくみもなぜかウィッシュ…。
ちょっと手の向き違うけどね



1回目はやっぱり着物で、帯を前に結んでいて芸者風キティでしたが、
(と思ってましたが、写真をよく見たら、「袴」でした。←後日註)
この時は「藤娘」の衣装でした。

ママもこれ着て踊ったわよー



あともう一つ、「アリス」っぽい衣装着てる時もありました。
ちょいちょいキティちゃんの衣装替えで待たされる。。。




そんなわけで、キティズハウスに2回入り、
あとはボートライド(ディズニーランドのイッツアスモールワールド的な)
1回乗って、パレードとショーをちょっと見て、終わり~。
パスポート、ぎりぎり元取れたくらい?



いくみがどうしても、お昼過ぎると眠くなってきてグズグズしだすので、
これが限界。




お昼ごはんは、お弁当箱欲しさに、「キティの3段弁当」と、「おこさまカレー」。
パパとママはふつうのやきそばとスパゲティ。



ゆうた2号のおこさまカレーも、キティちゃんの顔の形のお弁当箱に入っていて、
ゆうた2号、複雑な顔。。。


いくみは3段弁当、興奮しすぎているのでほとんど食べず。
ゆうた2号が平らげたけど。





それから帰る前に、もちろんグッズ売り場へ。
ここでは、さすがにあまり物欲の無いいくみも、
きゃあきゃあ言っていて、でも、

「いっぱいありすぎて、選べない~~~~!」

と言って、チョコレート2箱(1つはおばぁちゃまにお土産だって)と、
髪の毛を結ぶゴムだけしか買いませんでした。



物欲の塊のママはビックリ。

ママだったら、選べないのでかたっぱしから買いそうだよ。




ママと同じく、いつでもどこでも何か買いたいゆうた2号は、
さすがにサンリオグッズでは何も欲しい物が見当たらず、
しまいには怒り出しました[むかっ(怒り)]


ごめん、付き合ってくれてありがとうね、ゆうた2号。





でもいくみは本当に楽しかったみたいで、

「サンリオピューロランドの夢見よーっと♪」

と言いながら、さっき寝ました。



 

・・・さぁ、明日はどうしよう。


ママはほんとは箱根駅伝、見たいんだけどなぁ。。。




 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

新年 [5歳]

あけましておめでとうございます!



昨年12月は、一度も更新できないままあっという間に過ぎ去ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

光陰矢のごとし・・・

坂道を転がり落ちる・・・というよりは、坂道をリニアモーターカーで走り抜けるくらいの
勢いです。

気がつけば、新年を迎えていました。




今日はたくさんの年賀状が届きました。


「遊びに行くね!」と書いてくれた皆様、ぜひぜひぜひ遊びに来てください!!!
お待ちしています[るんるん]


ところで、来年の話をすると鬼が笑うようですが、
去年の話をする分には、大丈夫ですよね?



というわけで、昨年12月の記録です。

 

※12月3日(金):たーぼー改めぼぼち改めぼぼもしくはぼぼちゃん(←変化しまくり)
           7ヶ月健康相談


身長:65.8cm 体重:6700g でした。


いくみですら、成長曲線の一番下のライン、ギリギリにのっかっていたのに、
ぼぼちゃんは、そのラインから下にはみ出してしまいました。
(要は、とってもおチビさん。)

しかし、ものすごい勢いで離乳食(時にはふつうにごはんだとかパンだとか)を
食べるので、まったく心配していません。


つたい歩きしてるし、エネルギーを消費しちゃうんでしょう。





※12月17日(金):幼稚園終業式&宮ヶ瀬へ



この日は、パパが健康診断のため有給休暇を取っていて、
その健康診断も朝の内に終わってしまったので、
ゆうた2号の英会話のレッスン終了後、宮ヶ瀬のジャンボツリーを
見に行ってきました。


 宮ヶ瀬.jpg
       ちょっと遠いけど、後ろにジャンボツリー。




  ジャンボツリー.jpg
      ちょうど花火の打ち上げもあり、平日でしたがかなりの人出でした。




パパとゆうた2号といくみは、ツリーの近くまで行く、ミーヤ号にも乗りました。
ママとぼぼちゃんは、さすがに行列に並んでいられず、車で待機。


ものすごく寒かったけど、キレイなイルミネーションに、大興奮の子どもたちでした。





※12月19日(日):幼稚園のクリスマス会


クリスマス会.jpg
           大学の大きい教室を使用しての、クリスマス会。



ゆうた2号は、年中さん全員でのお歌の発表で、ステージ上で1人踊りまくって、目立ってました…。
(2番から踊るはずが、1人で1番から踊っていた。)

バレエあり、吹奏楽の演奏ありの、プログラム盛りだくさんのクリスマス会でした。
運動会よりすごかった…。




※12月25日(土):我が家のクリスマスパーティ

朝、子どもたちにサンタさんからクリスマスプレゼントが[プレゼント]

  サンタさんから♪.jpg
ゆうた2号はラジコン、いくみはキティちゃんのお菓子入りブーツ、ぼぼちゃんは絵本2冊。




そして例年どおり、パパのご希望でケンタッキーのパーティバーレルでクリスマスパーティ。

 実家でも♪.jpg
     ママの実家で。じぃじぃとおばぁちゃまからも、たくさんのプレゼント!!!



  クリスマスケーキ.jpg
そしてさらに、パーティバーレルに入ってたケーキでは物足りなかったパパが、
夜、コンビニで半額になってたケーキを買ってきました(笑)。


しかしあなどれないコンビニケーキ!おいしかった!




※12月29日(水):毎年恒例、ママ、BUCK-TICK武道館ライブ


10月のライブでは、パパとお留守番していたぼぼちゃんが、
約8時間ずっと泣き狂っていたとのことなので[ふらふら]
悩んだ挙句、今回は、ぼぼちゃんも一緒に連れて行きました。
(ゆうた2号といくみは実家でお留守番。実家にお泊りで、かえって大喜びの2人。)


が、ぼぼちゃんをライブ会場に入れるわけにはいかず(耳が壊れると思う)
パパが、ライブの間約2時間、ぼぼちゃんをおんぶして九段下付近をずっと
うろうろして待っていてくれました。




まー、とんでもないママですこと!!!!

 

・・・と、思われるでしょうが。

 

同じように、武道館の駐車場では、泣いてるこどもを「もうすぐママ戻ってくるからね~」と
必死であやしているパパさんたちが何人もいたとのこと。



そうです、ママだけではないのです。・・・だからっていいママだとは言いませんけど 

 

この日のために、前日まで一生懸命大掃除をしたり、
パパの分まで年賀状を印刷したり、
めちゃくちゃがんばったんですもの!!!

 

許される!!!



しかも、パパ曰く、自宅での8時間耐久レース(?)よりは、九段下2時間ウロウロの方が、
全然ラクだったとのこと。おんぶして歩いてる分には、ぼぼちゃんは泣かなかったみたいです。
靖国神社もちょっと行ってきたらしい。夜行くなんてちょっと怖いけど

 

というわけで、今年も無事、幸せな年末のひと時を過ごすことができ、
めでたく新年を迎えました。

 

 お正月.jpg
    今日は実家で、お年玉にくわえ、またプレゼントをもらった子どもたち。




今年もまた、子どもたちのたくさんの笑顔が見れますように[ぴかぴか(新しい)]


皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

 


 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

おじきの引越し [5歳]

ゆうた2号といくみの大好きなおじき(ママの弟その2なので、
2人にとっては「叔父貴」なわけです)が、仕事の都合で
ついに実家に出ることになり、都内にお引越しをしてしまいました。




おじきは今まで、実家と同じマンションの別の階のワンルームに
住んでいました。



ブログに書かないでくれと言われていたので、小さい字で書きますが(笑)
おじきは作家(小説家)なので、
家にいることが多く、
ゆうた2号といくみは、よく遊んでもらっていたし、
おじきの部屋に遊びに行くのも、大好きでした。




ベビーベッドとの別れにも涙するゆうた2号なので、
幼稚園から帰ってきて、実家に行き、ガランとなってしまった
おじきの部屋を見に行くと、

「ぼく、泣いちゃうよ・・・」

と言いながら、涙を堪えていました。

いくみは実感が湧いていないみたいで、ケロッとしていましたが。

 おじきの部屋.jpg
                    おじきの部屋で記念撮影。




愛犬アタリも、おじきがずっと散歩してくれていたし、夜は一緒に部屋に連れて行って
くれたりしていたので、きっとものすごく淋しがるはず。


おばぁちゃまも、「泣けちゃうわ…」と言っていて、やはりかなり淋しいよう。
これからは、アタリの散歩もおばぁちゃまにしてもらうようになっちゃうし、
うちも早くペットを飼えるおうちに買い換えなきゃ…というところです(汗)。





今日はゆうた2号が英会話のレッスンをしている間、
駅前まで買い物に行ったのですが、頭上にあるホームから、
ロマンスカーVSEのミュージックフォンが聞こえてきて、
なんだか泣きそうになりました。

がんばれ!と背中を押されるかんじ。



旅立つのはママじゃないのだけれど(笑)。
ありがとう、VSE。





関係ないけど、ぼぼち


最近呼び名が、「たーぼー」→「たーぼぼっち」→「たぼぼっち」→「ぼぼち」に
次々変化。


もはや「た」「か」「ゆ」「き」のどの字も入ってません(笑)。



ママが横に寝ていないと、30分から1時間の間隔で、泣いて起きます。

今は超笑顔で横にいます。寝かせなきゃいけないんだけど(^^;




おばぁちゃまが、

「今はママ、ママ、って言ってても、そのうち、やすくん(←おじきのこと)みたいに
出てっちゃうのよ…」

と言っていました。



まだずいぶん先の話だと思うけど…いつかそういう日が来るんだね。
来なくても困るよね、ぼぼち(笑)。

 



 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

3歳児健康診査 [3歳]

早くももう25日ですが…11月22日で、いくみが3歳と1ヶ月。
11月17日に、3歳児健康診査がありました。




いくみは、名前や年齢を聞かれたり、積み木の色を聞かれても、
そっぽ向いてしらーんぷり。


・・・難しい年頃なんですよ。はぁ。。。[ふらふら]



「家では、色も英語で言えますから・・・」



と言って、パスさせてもらいましたけど。




身長は88.5cm、体重は12.1kgで、標準よりちょっと小さめ。
女の子だからいいか。


 

帰りに、産院で一緒だったママさんたちと久しぶりに再会したので、
パン屋さんでお茶しました[喫茶店]


短い時間だったけど、息抜きになりますねぇ…[グッド(上向き矢印)]






ところで、そんないくみの健診もあった先週、
月曜にはゆうた2号が腹痛と嘔吐で幼稚園を早退。



翌火曜に小児科へ行くと、

ノロウィルスでしょう」

とのこと。



・・・げー![あせあせ(飛び散る汗)]




でももう火曜当日にはすっかり元気になっちゃって、
水曜は登園。だからいくみの健診にも行かれたのですが。



しかーし、幼稚園からは

「治癒証明を提出してください」とのこと。



えー!もう幼稚園行かせちゃったのに!!![がく~(落胆した顔)]





で、治癒証明をもらうために水曜はいくみの健診の後、小児科に行き、
予約してなかったため1時間も待ち・・・やっと証明書をもらう。。。[たらーっ(汗)]疲れた






そしてさらに木曜には、ゆうた2号といくみのインフルエンザのワクチンを予約してあったので、
3日連続小児科に行きました。。。





そーしてなんと土曜にはいくみが嘔吐・・・出たな、ノロウィルスっ!


熱も39度近くまで上がりましたが、下痢はせず。先に整腸剤を飲ませちゃったから?
でもこちらも翌日にはすっかり元気になりました。





そんなわけで忙しい一週間でした。







話は変わって、、、


ベビーベッドをやっと片付けました。




解体して、リサイクルショップに持って行こうとする前に、
ゆうた2号が、

「ベッドさんと記念写真撮って!」

と言うので、撮りました。


 ベビーベッド.jpg
                    もう解体寸前ですが(笑)




パパが、車に積み込む前、

「ベッドさん、今までありがとう・・・」

と言って、泣くゆうた2号。。。



たーぼーのために買って(ゆうた2号といくみの時はレンタルだった)
半年も寝てなかったベッドだけどね(笑)。






そうそう、たーぼーは、5本目と6本目の歯が生えてきました。
ゆうた2号は、2本抜けて、永久歯が2本生えてきました。


今日は便秘気味のたーぼー(ノロウィルスがうつらなくてよかった)に、
サツマイモを煮て食べさせました。出ろ出ろ~





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

金曜日

金曜日はちょっとバタバタします。


12時にいくみを英会話教室に連れていき、
14時にゆうた2号を幼稚園まで迎えにいき、
15時に今度はゆうた2号を英会話教室に
連れていきます。


今はいくみがレッスン中。

たーぼーは、ねんねしちゃった。



ところで、昨日の失敗を若干引きずってるママです。。。


なんで忘れちゃったんだろう。不思議。


自治会の会合を2回連続ですっぽかしたパパが
(しかも第1回と第2回)


「なんかすぽっと忘れちゃうことってあるよ。
1回やると2回やるかもしれないから気をつけてね。」

だって。


そんなアホじゃないよ、と思いつつ、
自分を信じきれないでもいる。


今日は、英会話教室は忘れないけど、
ゆうた2号を幼稚園に迎えに行くのを忘れそう。



忘れませんように・・・!
image.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

やっと字を

ゆうた2号がやっと少しずつ字を書くように
なりました。


左利きを矯正して、右手に鉛筆を持たせてるせいか、
力が上手く入らなくて、書こうという意欲もなくて、
ひらがなにカタカナ、少しの漢字は、教えなくても
読めるようになっちゃったのに、
字が書けるようになるのは時間かかりました。


でもこれまた自分で急に書き始めたので、
何でもやる気が出るまで待っててあげて、いいのかも。



ところで今日はママ、大失敗をしました。


幼稚園のクラス懇談会だったのに、すっかり忘れていました。。。


11時からだったのに、11時半過ぎに学級委員の
ママさんから電話をもらって、


「忘れてました~っ!ごめんなさいっ!!!」


で、なんとか会場のレストランに駆け付けたのは
もう12時過ぎ・・・



でもほんとにいいクラスに恵まれて、
素敵なママさんたちばかりなので、
温かく迎えていただきました(恥)



それにしてもどうしてこんな大事な予定を
忘れてしまったのか、、、


人はこうやって老いていくんでしょうか。。。


やだなぁ、もう。



ゆうた2号の書いたサンタさん。
「さんたたさん」と書いてあります。
なぜ「たた」かはわかりません(笑)
NEC_3308.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

歩行器

ゆうた2号が赤ちゃんの時に買った歩行器は、
いくみが使い終わった時に処分して
しまったので、
(まさか子どもが3人になるとは
思ってなかったわけです・・・)
たーぼーの歩行器はまた買わなきゃなぁ…と
思っていた矢先、友人のnaoが届けてくれました。



ちょうどゆうた2号といくみが使ってたのと
まったく同じ物。
なつかしい~♪


どうもありがとう!



さっそく乗ってます(^^)


離乳食を食べさせる時にもほんと便利。
(食べながら遊んでるけどね)


今日の離乳食は、クリームコーン粥と、
ニンジンと玉ねぎ煮。


2回目はバナナ。


バナナ、楽~(笑)

 

 

今日はいくみが日本脳炎、たーぼーが肺炎球菌のワクチンを
うちに行ったのですが、たーぼーは、ポリオワクチンの接種から
4週間経っていなくて、うってもらえませんでした。

明日なら大丈夫なんですけど、って。

うーん。。。そんな微妙な。。。



肺炎球菌のワクチンは無料化になるか微妙なとこだけど、
病気になっちゃうよりいいや、と
1万円の出費を覚悟して行ったのに…。

ヒブワクチンもまだうってないけど、両方やったら17500円。
それを1歳までに3回、、、1歳になってからもう1回。
なかなかの出費です。
こども手当を使うにしても足りないねぇ。


早く無料化にならないかなぁ。。。

NEC_3306.jpgNEC_3303.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

つたい歩き

たーぼー、つかまり立ちしたかと思ったら、
あっという間につたい歩きまでできるように
なりました。



早いっつーの!
このスーパーベイビーめっ


体重がまだ6.5kgしかないので、
体が軽すぎるのかも。。。



というわけで、離乳食を2回にしてみました。・・・さっき(笑)



まだ7ヶ月になってないのになぁ。




歯ももう3本生えてます。
(下の前歯2本と、上は前歯じゃなくてその横の1本。)


ちなみに、ゆうた2号も下の歯が1本抜けました。
幼稚園で抜けて、飲み込んじゃったみたいだけど(^^;


うちの子たちは歯関係はなぜか早い。。。






今朝の離乳食は、10倍粥に小松菜のせと、
サツマイモのペースト。


サツマイモはちょっとボソボソしてたので、
食べきれませんでした。
(野菜スープでのばしたんだけど足りなかった)



お昼にはうどんを刻んで食べさせました。



うどんは早い気もするが、大丈夫だろう、
スーパーベイビーだから。(それとこれとは違うかも)


うどんは好きなのか、食べちゃいました。



なんか、ごはんを一升炊きする日も近い気がします。。。

NEC_3296.jpgNEC_3297.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。