SSブログ

ポシェット作りました [11ヶ月]

もうそろそろ歩きだしそうなゆうた2号のために、
ママはポシェットを手作りしました
歩くようになったら肩から提げてたらかわいいかな~、と思って

裁縫はキライではないのですが得意ではないので、
本を見ながら手でちくちく縫いました。

  

   でも1日でできました!(普通、1日でできるか…)

黄色いハチのストラップは、バレンタインデーに弟その1夫婦からもらった
チョコレートに付いてたものです。
色合いがちょうどカワイイかな、と思って付けてみました。

弟その2が、「ドラえもんカラーでいいじゃん!」と言っていました。
なるほど・・・。(気づかなかったよ)

で、作ってる途中、パパが、

「ゆうたは幸せだな~。オレも欲しいな~。」とつぶやいていました。

・・・ポシェット、欲しいの?!

会社に持ってくの?とか笑って話してたら、そのうちパパの目に涙・・・
亡くなったお母さんを思い出したらしい・・・あ~あ・・・


そして完成品を見たパパ、

「ガタガタになって途中でやめた!って言うかと思ってたのに…
見直した!」

・・・ケンカ売ってますか

言っときますけど、そんなことしたことありません!!!!!

まぁハードルが低いのも楽でいいんですけど。
(ママの場合、なぜか極端にハードルが低い…。なんで結婚したんだろう、パパ。)


というわけで、不器用なママですが頑張りました

  

 ゆうた2号に、気に入ってもらえるといいのですが・・・。

 

ところで今日は、市の健康相談に行ってきました。

ゆうた2号、11ヶ月と4日現在、

身長:70.5cm  体重:9410g でした

身長が、先月から0.2cmしか伸びてない・・・うそだ~~~~!!!!!

体重がちょっと勢いがよすぎるようなので、デザートを減らしてくださいと
指導を受けました。

それから、そろそろ卒乳を、とのこと。

ついにきたか…卒乳・・・まだ当分無理だと思うけどな…(やる気なし)


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

kiyomi

体重が増えてる時は身長って足踏みしてるもんだよ。

手作りグッズは幼稚園に行くようになると、
何かと縫い物が増えるから今から練習はいいと思います。
つか、ポシェット、上手だよぉ~。
手作り風を買ってしのいだ過去(笑)
by kiyomi (2006-08-29 00:42) 

vivian

かわいいっ♪ あたしは全くやる気なし(笑)
ばぁばがすでにもういろいろ作ってくれてるので
いざという時にはお任せで_(^^;)ゞ

もう「卒乳」なんて言われるの?!
でも正しくは「断乳」だよね。
無理矢理やめるのが「断乳」(まさに「乳」を断つ。)
勝手に離れるのが「卒乳」(「乳」卒業)だから。
そこらへんわかってない人が指導してるなんてちょっと心配。
ま、たろさんはやる気なしって言ってるからよかったけど(^-^)
by vivian (2006-08-29 01:35) 

misuzu

ポシェットかわいい!
これをかけて、歩くゆうたくんを見るのが楽しみだわ〜☆
もしかして、ちゃんと裏地つけてません?青い生地の上の方が別の生地が少し見えるので、もしかして、裏地までつけたの?と思っちゃいました〜。
母になると、今まであまりしていないことも、やってみようかな〜って思いますよね。
旦那さんは、お母さん思い出して、うるうるしちゃうなんて〜、なんだか優しい方なのですね〜。
by misuzu (2006-08-29 11:06) 

いごっち

ゆうた2号クンのパパはおもしろい方ですね!(笑)
ポシェットを提げて出勤、の姿を勝手に想像して笑ってしまいました。
でも「手作り」でお母様を思い出していたんですね。ちくちく手縫い
しているtaroさんの姿と、昔のお母様の姿がダブって見えたのかな?

ポシェット上手ですネ!私が娘のために作ったものといえば、枕カバー
と布団カバー・・・しかも産まれる前ですよ~。産まれてからは「あれ?
ミシンどこに片付けたっけ・・・?」という感じです(汗)。
by いごっち (2006-08-29 20:03) 

たろ

>kiyomi秘書
身長、今日また測ってもらったら2センチ弱伸びてました(^^;
でも体重の増加に比べたら、身長はなかなか伸びないもんだね~。
幼稚園のスモックとか、作るんだよね?難しそうだよ~~(^^;
その時は手作り風を買うかもしれない…(笑)

>viviちゃん
褒めてくれてありがとう♪なんか急に作りたくなって(笑)
パパにも「どうかしちゃったの?!」って言われたよ。(またケンカ売ってるね)

卒乳…そうだよね、うちは断乳だよね~。
ぜったい自然になんて離れないもん。自信ある(笑)
今日ちょっと飲ませないでみようかな…て思ったけど、負けたよ。
やっぱりまだ当分無理です。(きっぱり)

>misuzuさん
nice!ありがとうございます(^^)
そうなんです、ちゃんと裏地付いてます♪
表地は青っぽい色にしようと思ってたので、裏地も青のチェックにしようかな、
と思って探したのですが、ちょっとベージュを合わせるのもカワイイかな、と
思いついて、裏地と肩から提げる紐はベージュのチェックにしました。
パパは、優しくもありますが、泣き虫なんですよ~(笑)

>いごっちさん
nice!ありがとうございます(^^)
パパは、半分本気っぽかったです(笑)
わたしは産まれる前は、全然手作りとかしなかったので
今更やってます(^^;
しかもミシンも持ってないので、手縫いです。でもやっぱり
ミシンあった方がいいですよね~。今度買わなくちゃ…。
by たろ (2006-08-29 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11ヶ月になりましたお誕生日前健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。