SSブログ

今さら…逆子! [1歳]

今日でちょうど予定日まで2ヶ月となりました

今日は産科検診に行ってきました。
今回からは2週間毎に検診…いよいよ出産が近づいてきたんだなぁというかんじ。

毎回ハラハラする体重測定も、2週間前から600g増でクリアー!・・・ホッ
実は昨日、晩ご飯抜きました(笑)


というのも、先週の、都内のホテルのランチバイキングに続き、
昨日も地元のホテルのランチバイキングに行っちゃったのでした。(好きだねぇ)

        お皿の上がグチャグチャだけど


先週とは料理のレベルに差がありましたが…
でもゆうた2号もまたよく食べました。

で、ママは多少控えめにはしたつもりだけど、帰宅後、体重計に乗って青くなる…
慌てて晩ご飯抜いてなんとかなったけど、こんな綱渡り状態でいいのでしょうか。
(とにかく、体重増えすぎて怒られるのがイヤ


そして、いくみちゃんはというと・・・


なんとこの時期にきて逆子に!!!!!


ゆうた2号も最初は逆子だったのですが、このくらいの週数で
逆子じゃなくなって、結果、自然分娩できたのですが、
いくみちゃんはその逆だー!ひー!


というわけで
「逆子体操」
なるものを教わって帰ってきました…。
で、来週またエコー検査に行くことに
2週間毎どころか、1週間後だよ…


思い当たる節と言えば、ここ何日か続けていた「妊婦体操」
教わった逆子体操と、まったくのポーズだった…。

「骨盤が広がりやすくなる」って書いてあったから一生懸命やってたけど、
帝王切開になったら、骨盤もへったくれもないじゃん
無事に産まれてくれるなら帝王切開でも自然分娩でもどっちでもいいけど、
でもママは麻酔が合わない体質みたいなので、できれば帝王切開は避けたい…。

今日からがんばって逆子体操、続けます

 


ところで話は全然変わって・・・

今朝洗濯をした時に、うっかり色の出るものと他のものを一緒に洗濯してしまい、
洗い終わった洗濯機の中を覗いてビックリ!!!

なにもかもが緑色に染まっている~~~!!!

ママが「ぎゃー!」と叫んだので、これまたビックリしたゆうた2号が
「ごめんね!ごめんね!」と必死で謝っている・・・

悲しい…なんにも悪くない(というかまったく関係ない)ゆうた2号に謝られると
よけい悲しい…


一日ブルー・・・って言うかグリーン・・・

 

しばらくショックを隠せないママでしたが、よく考えているうちに、
洗濯機を覗いた瞬間にゲラゲラと笑い飛ばせるくらいの
肝っ玉母ちゃん(って、いまどき言うかな?)になりたいなぁと思い、
反省しました。

驚かせてごめんね、ゆうた2号。ママもまだまだだね


 


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 7

秘書

うちはその昔、下着を全部ピンクに染色しちゃったことあります。
綿はよく染まるのよね~。
by 秘書 (2007-08-21 12:04) 

たろ

>秘書
ピンクか~(笑)男物だとちょっとね(^^;
ほんとに綺麗に染まるもんだよね…。
どうせだったら紫に染まればよかったね、と
パパと話してました。
ラベンダー色のパジャマで寝ると金運がアップするらしいから
Tシャツとか、パジャマ代わりになったのに、って。
by たろ (2007-08-21 16:37) 

kikitama

もう2ヶ月で産まれるんですねぇ(>0<)
逆子は出来ることなら治って欲しいですよね!!
友達は逆子体操ですぐ治ったみたいなので、がんばってください☆
洗濯物に色が移っちゃうとビックリしますよねぇ!!!!
あたしも叫んだことあります(^-^)
ゆうた2号くんが謝ってるのがかわいすぎます☆
by kikitama (2007-08-21 17:38) 

リュウママ

早いね~。足の小指にお灸ってやつを試してみたら?結構逆子ちゃん直ってるよね。服染まってしまったショックを隠せるような人いるかなぁ~??!!あれ直ぐに洗いなおしたらちょっとは落ちたりするよ。(経験者語る)遅いか。
by リュウママ (2007-08-23 05:42) 

たろ

>kikitamaさん
ほんとに、あっというまです…もう2ヶ月切っちゃうなんて。
逆子体操、ほんとにこれでいいの?ってかんじなのですが
一応がんばってます。まだ胎動のかんじが逆子のままの
ようですが…(^^;
洗濯物、染めちゃったことありますか?…ちょっと安心(^^;
ゆうたに必死で謝られて、こっちが申し訳なくなりました(笑)

>リュウママさん
小指にお灸って、初めて聞いたよ!
産院で教わった逆子体操も、「おまじないみたいなものです」って
言われたの。効果があるのかないのか…。(けっこうキツイのに)
洗濯物を染めたショック、大きいよね?!
よかった…(^^;
すっごいキレイに染まってくれたので(笑)
洗いなおしても落ちませんでした…がっかり。
by たろ (2007-08-23 21:57) 

vivian

逆子ちゃんかぁ~。体操で直るといいね。
でも体操するとお腹が張るらしいから気をつけてね。
あと、「こっちが頭だよ~」って話しかけたら直ったって聞いたことあるよ。

ゆうたくんが必死に謝っちゃったくだりを読んで爆笑しちゃったよ。
笑い事じゃないのに、ごめんね。
色落ちとか気にしないで洗っちゃってるけど、それは運がよかっただけ
なんだね、気をつけなきゃ。
丁寧に洗濯する人は、色物と白い物を別々に2回に分けてやるっていうもんね。
え? もしかして、それって普通?(^^;)
by vivian (2007-08-25 23:56) 

たろ

>viviちゃん
ゆうたの時も最初逆子で、やっぱり話しかけたら
ある日、くるっと回転したかんじがして、それでなおってたの。
「言うこと聞いてくれたね~いいこだね~」って
パパと話してたんだけど、
今回も、体操しつつ、いくみちゃんにお願いしています(笑)

ゆうたは最近怖がりで、なぜかすぐ謝るんだよね~(^^;
なんかママがしょっちゅう怒って、謝らせてるみたいで、
外ではあんまり謝らないでほしいんだけど(笑)
別に、「謝りなさい!」ってふだん怒ってるんじゃないです!
って言い訳したくなるよ(^^;

洗濯は、濃い色のものは最初は分けて洗ってるんだけど
1、2回洗って様子みたら、後はもうみんな一緒に洗っちゃってるよ。
でもゆうたの服は別で洗ってる~。洗剤、赤ちゃん用のを
いまだに使ってるの。皮膚、弱いからね。
by たろ (2007-08-26 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。