SSブログ

スモック [3歳]

更新がまたすっかり滞ってましたが、我が家はみんな元気です[わーい(嬉しい顔)]



いくみの「1歳6ヶ月健診」、GWに行ったえのすい、
それから、我が家の大事件2連発(大事件過ぎて書けない・・・[たらーっ(汗)]などなど、
書きたいことはいーっぱいあるのですが、
とりあえず今日は、ゆうた2号のスモック



幼稚園の「未就園児教室」が始まり、幼稚園指定のスモックを買いました。

が、無地のものすごくシンプルなものなので、ママがアレンジしました。

(先生に聞いたら、「ぜひそうしてください」と言われ、実際、園児たちみんな
いろんなワッペンだの、レースだの付いてて可愛いスモックを着てました)


 前.jpg
                   テーマは「カエル」(笑)

下の方に、ワッペンと同じカエル模様の生地を縫い付けて、重ね着風にしてみました。




 後ろ.jpg
            後ろは背番号風に名前と、新幹線のワッペン。


それにしても、大きめサイズを買ってしまったので(110センチ)、
着せるとワンピースみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]


それから、ママはミシンを持ってないので手縫いです。
(ワッペンはアイロンで付けただけ)
でも今後、幼稚園用のバッグとか作ることになると、
絶対ミシン、必要ですね~。

スモックのこのちょっとした飾りつけだけで3晩かかってしまいました。
(不器用なせいもあるけど)



こういうの、キライではないけど苦手です。
でも楽しかったー[るんるん]
ゆうた2号が喜んで着てくれるといいけど!

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

プシー

かわいくできたね!
力作だ~!

スモック懐かしいなぁ。
ゆうくんがんばって~!

今度水曜日に予定決めて遊びにいくよん。
ひまはよく「今ゆうくんママだった!」って携帯でしゃべってるわよ。
ゆうくんじゃなくてママと(笑)

by プシー (2009-05-15 17:34) 

Ryokito

すばらしい~!日本の学校は何とか入れとかいろいろ作らされるみたいね。これから二人分だし、ミシンがあったほうが楽そうだね。私も苦手だけどやりだすと楽しいと思う。それにしても大事件って??!書けないって!?大丈夫~?
by Ryokito (2009-05-16 23:33) 

cerejeira

かわいい~!!
私もカバンとか作りたいと思っていたけど、実際にはミシンもなく時間もなく・・・結局、買ってしまいました。
ママの手作りってやっぱり子供にはうれしいものですよね。
by cerejeira (2009-05-19 09:08) 

たろ

>プシーちゃん
スモック、がんばったよ~!
まず、どういう風にアレンジするかで悩んだ(笑)
でも来年の入園の時は、ひまちゃんみたいな
かわいいバッグとかも作らなきゃいけないんだよね…(^^;

また一緒に遊ぼうね!ひまちゃん、また電話しようね(笑)

>Ryokitoちゃん
スモックはスモックそのものから手作りしなきゃいけないとこも
あるみたいだけど、そこは既製品だったので助かりました(^^;
ママが一人でがんばるよりも、一緒に買いに行って選んだり、
というのもそれはそれでいいと思うんだけどねぇ…
日本だけなのかなぁ、手作り推奨してるの。

大事件…今度書けそうなことだけ書きます…。
いいことではないし、まだ現在進行形で(^^;
精神的ショックからは立ち直りました。心配させて
ごめんね!

>cerejeiraさん
nice!ありがとうございます(^^)
わたしも、買うのでも全然いいと思うんですけど、
このスモックの場合はあまりにもシンプルなので
さすがに手を加えてみました。
ゆうたは「ふーん」ってかんじで、あんまり関心を持って
くれてません(涙)

by たろ (2009-05-19 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パパの誕生日じゃがいも掘り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。