SSブログ

入園説明会と鉄道展 [4歳]

10月15日(木)、ゆうた2号が来春入園予定の幼稚園の、
入園説明会に行ってきました。


悩んだ挙句・・・夏前まで、未就園児教室に通っていたN幼稚園ではなく、
大学付属のH幼稚園に決めました。


悩んだポイントは、園児の数。

かなり園児の数が多いN幼稚園は、パパ曰く「お友だちがたくさんできていいんじゃない」と
いうことでしたが、ママとしては、ゆうた2号が大勢の中に埋もれてしまうのはどうなんだろう・・・と
不安でした。


反対に、H幼稚園は、園自体もこじんまりしていて、少人数。
常に誰かに話しかけているゆうた2号にとっては、先生と接する、というか、
相手にしてもらえる機会が多い方がいいだろうと、ママは思うわけです。


いくみだったら、どれだけ人数が多くても逞しくやっていくだろうと思うのですが、
ゆうた2号はねぇ・・・[たらーっ(汗)] 過保護な考えかもしれませんが。



そんなわけで、とりあえずこちらの覚悟は決めましたので、
あとは幼稚園から一応「合格」をもらわないと(笑)。
「面接」なんて、いつ以来だろ・・・ちょっと緊張します。まぁ「落ちる」ことはほとんどないみたいだけど。




それから続いて17日(土)は、同じくH幼稚園の体験教室。


前回の体験教室では、先生方による人形劇「3匹のヤギのガラガラどん」にビビッて、
「幼稚園やだー[どんっ(衝撃)]となってしまったゆうた2号[あせあせ(飛び散る汗)]
今回はなんとか楽しんでくれて、先生方にもたくさん話しかけられて、
少しは幼稚園に興味を持ってくれたようで。。。やれやれです。

春からちゃんと通ってくれるでしょうか。。。ものすごーーーく不安です[ふらふら]




そしてこの日は午後から、小田急ファミリー鉄道展へ。

こちらはもう、ゆうた2号、文句なし(笑)

  ファミリー鉄道展.jpg
グッズ販売コーナーでは大騒ぎ。もちろん何も買わずには帰れない・・・。



 レール削正車と保守作業車.jpg
                 車両展示、実演コーナーで。



今年はなんと「えくせ がっちゃん」の実演だったのに、残念ながらそれは見れず。
保守作業車が動いてるのは見えました。


が。

ゆうた2号の中では「線路は歩いちゃいけない」というか、
「危ない」という概念がものすごくガッチリあるようで、
腰が引けちゃって、なかなか電車に近づけません。
まぁ、「線路に入って歩く」なんてことになんの抵抗もない方が怖いですので、
強制はせず、早々に引き返しました。せっかくの機会だとは思ったんですけどねぇ・・・

 EXEといくみ♪.jpg
   鉄子いくみは怖いもの無し。EXEをバックにゴキゲン。


それから、ビナウォークのミニSLにも乗りました。
ついでにビナぽっぽにも。

 ビナぽっぽ.jpg
                  ほんとに「電車」好きねぇ・・・。



というわけで、盛りだくさんの1日でした。

翌、日曜日は公園でピクニック。

 ピクニック.jpg
              おばぁちゃまが作ってくれたお弁当です。




 おいももおいしい~!.jpg
              おいもは、じぃじぃが畑で収穫したおいも。



子ども孝行な週末でした。 と、あんまり何もしてないママが言う(笑)




ところでママは、今日で15週。

一般的にはつわりが終わる頃らしいのですが。。。

まだ気持ち悪い・・・ううう。

 

でも少しずつ軽くはなってきてます。
そろそろ終わるよね?

 

そして明日はいよいよいくみの2歳の誕生日です。
平日なので、明日はささやかにお祝いすることにして、
お誕生日会は今度の日曜日に。

とりあえず今日、慌てて誕生日プレゼントを買いに行きました。
いくみもバッチリ見てたけど(笑)。忘れてちょうだい




ではまた明日~~~!
・・・も更新する予定。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

としやす

はじめまして。
そして、いくみちゃん、お誕生日おめでとうございます。
鉄道展、私も息子を連れて行きました。もしかしたら会場ですれ違ったかもしれませんね♪
うちの子の場合は、「線路は歩いちゃいけない」って腰が引けるより、「線路を歩ける~♪」って喜びが勝っていたようで、わざわざ線路ばかり歩いてました・・・
by としやす (2009-10-23 00:21) 

たろ

>としやすさん
はじめまして!nice!&コメント、ありがとうございます(^^)
鉄道展、行かれたのですね~♪
うちは今年で3回目ですが、今回初めて線路に入って
実演展示を見ました。
息子は極度の怖がりで・・・初めて本物のD51を見た時も
怖がって動けなくなりました(笑)。
写真やDVDで見るのとはやっぱり迫力が違いますよね。
鉄道展、来年も楽しみですね~♪
by たろ (2009-10-23 15:13) 

ひでくん

始めまして。
としやすさんBlogから辿ってきました^^v
息子さんは、我が家の将軍様と1ヶ月違いのお誕生日です。
ちょうど我が家も幼稚園の手続きの準備中だったりします。
ファミリー鉄道展ですれ違っていたかもしれませんねぇ。
また時々寄らさせて下さい。
よろしくお願いします!
by ひでくん (2009-10-26 02:17) 

たろ

>ひでくんさん
nice!&コメント、ありがとうございます(^^)
はじめまして!
息子さんも幼稚園、2年保育なんですね~。
周りでは3年保育のお友だちが多いのですが、
うちは妹と遊んでもらおうと思って
2年にしました。(ところがなかなか親の思う通りには…笑)

鉄道展、行かれたんですね!
子どもだけでなく、けっこう親も楽しんじゃいますよね(^^)
こちらこそ、よろしくお願いします!
by たろ (2009-10-26 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
卒乳と悪阻2歳になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。