SSブログ

明日から3連休! [妊娠・出産]

明日から旦那が3連休なので、
明日の午後から日曜の朝まで、一泊だけ
ゆうた2号を連れて自宅に帰ってみようと
思っています

昨日旦那にそう言ったら、ものすごく
喜んでました。
一人で家に居るのは相当淋しいらしい…。
旦那は、仕事が終わるとわたしの実家に来て
一緒にご飯を食べてから自宅に帰って寝る、
という生活をしているのですが、
なかなか帰ろうとしなくて
ちょっと困るくらい(笑)。

でも、ゆうた2号と一緒の夜がどれだけ大変か、
明日思い知ることになるでしょう…フッフッフ。

***眠れない夜~出産後2日目~***

9月24日に出産したので、退院予定は29日の木曜日。
相部屋の簡易ベッドでもけっこう休めたので、
退院まで快適な入院生活になるかな、と
最初は思っていました。

翌25日には、4人部屋が空いたので個室の相部屋を卒業して
4人部屋に移動になりました。
個室も同時に空いたのですが、個室料金がかなり高めだったので、
4人部屋でいいや、と思ったのです。
ところが…。

向かいのベッドの妊婦さんが、ものすごい電話魔で、
しかも弾丸トーク。
それがなんと夜0時を過ぎてからもです。
25日は日曜だったので、昼間は上のお子さんらしい女の子が
面会に来ていて、走り回るわ、叫ぶわのおおはしゃぎ。
そして夜は電話…さすがに気になって、眠れなくなって
しまいました。
出産の余韻で、興奮気味だったせいもあるのか、
寝よう寝ようと思えば思うほど目が冴えてきてしまいます。

そこの産院では、出産の翌日から、赤ちゃんに授乳を
開始します。
朝7時から始まって、3時間毎。
但し、夜中の1時と4時は、体調に合わせて希望者だけでした。

わたしは出産の翌日だったので、25日の夜(正しくは26日に
なるのですが)1時と4時の授乳はしなくていいです、と
言われていたのですが、そういうわけで眠れなかったので、
朝4時、授乳に行こう、ゆうた2号の顔を見て落ち着こう、
と思い立ったのでした。

ところが、授乳室に入って

「すみません、眠れないので授乳に来ちゃったんですけど…」

と言ったら、看護婦さんが「え?」という明らかに怪訝な顔。

「じゃ、その隅でやって」

と冷たい言い方…。

確かに、わたしが授乳に行かないはずだったので、ゆうた2号の授乳は
看護婦さんの仕事になっていたはずで、わたしが授乳に行ったせいで
段取りが多少狂うことになったかもしれないですが…。

それでも、気にしない、気にしない、と思って授乳を開始…
しようと思ったら、ゆうた2号がうんちをしていました。
まだ慣れてないので、おむつ替えに手間取ってしまい、
他のお母さんたちが静かに授乳している中で、ゆうた2号の
泣き声がわんわん授乳室に響き渡ってしまいました。

なんとか授乳も終え、とぼとぼと部屋に帰ってベッドに
横になりましたが、思い出せば思い出すほど
情けなくて悲しくなってきて…

「ゆうたの母親はわたしなのに、
なんで授乳に行っちゃいけないの?!」という怒りと、
「母親のくせにロクにオムツも
替えてあげられないの?!」という情けない思いで、
涙が止まらなくなってしまいました。

もうこんなところにいるのはイヤだ、退院しよう、と
思って、泣きながら朝になるのを待ちました。
そして朝5時半、外が少し明るくなったので、
エレベーターで誰もいない診察室の階の廊下に行って、
旦那に電話しました。

わたしが泣きながら電話したので、寝ぼけながらも
まず、ゆうたに何かがあったと旦那は思ったらしく
びっくりしていました。

が、わたしの話を聞くと、退院を早めるのはまずいよ、
まだ教わることもいっぱいあるし、ゆうただって
まだ検査とかもあるし、と言われました。

そのかわり、とりあえず個室に移させてもらって、
ひとりで落ち着いた方がいいよ、と言ってくれたので、
結局個室に移動させてもらって、わたしもやっと
落ち着いたのでした。

それが、入院生活で唯一つまづいた夜でした。

今思えば、そんな些細なことで「退院する!」なんてそれこそ情けない…


でも、情けない母親…という思いではありましたが、
「ゆうたの母親なんだ!」という気持ちが
強く芽生えた出来事になったと言えるかもしれません。

それと同時に、個室料金を気にするわたしに、
「そんなのなんとかするから!」とめずらしく
強気で言ってくれた旦那がとても頼もしく思えました(笑)。

 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 5

kiyomi

チャンスッ!明日から、ゆうたくんのお風呂係りはパパにしてあげましょう。
楽だよぉ~♪
by kiyomi (2005-10-07 21:14) 

たろ

たぶん、見てたら手際の悪さにイライラしちゃう(笑)
というわけで、食事係に任命しました!
料理ができる旦那で助かった…(^-^;
by たろ (2005-10-11 13:40) 

nao

出産直後ってさ、たぶん神経過敏になってるんだよね。
ほんの小さなことが気になって。
(でも同室の人の夜中の電話は絶対許せない!)
とくに子供のことになると、不安だし、情けなくなるし。
私もおっぱい上手に飲ませられなくて情けなくて泣いたよ~。
看護婦さんのちょっと冷たい態度にも不快になったし。
すべてが初めてで何も分からなくて不安だらけだし、
体は痛いところだらけだし、疲れてるし、優しくして欲しいんだよね。
みんな一緒だよね。
by nao (2005-10-11 23:49) 

vivian

同じ部屋にそんな人がいたらキレるな・・・。
ただでさえ慣れないことだらけで大変なのに。
あたしの場合は個室だったから幸いそういうことはなかった。
でも隣の部屋には毎日旦那さんが上の子を連れて来てたけど、
うちは年末超忙しいからずっと一人で、「ぽつ~ん・・・」て感じ。
ちょっと泣けてきた(・・、)
生まれた直後は部屋に入りきらないぐらいたくさん面会に
来てくれたから、その反動もあったと思うけど。
そんなときに予告もナシで一人友達が来てくれて、ホントに嬉しかった。
それでまた泣きそうになったりして( ̄∇ ̄*)ゞ
今思えばホントに情緒不安定って感じだったなぁ。
by vivian (2005-10-12 11:42) 

たろ

たしかに、妙に涙もろくなったりするよね~~
もともと繊細なのにさ。(←自分で言うのね)

母は強し、っていうのはもうちょっと先かな…
by たろ (2005-10-12 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の悩み…親子水入らず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。