SSブログ

四ヶ月検診 [0~3ヶ月]

生後3ヵ月と17日ですが、「四ヶ月検診」に行ってきました
3ヶ月半から4ヵ月の子が対象なのです。

駐車場が狭いので、早めに出かけたつもりが…駐車場こそ入れたものの、
受付開始時刻の20分以上前で、もうロビーにはかなりの赤ちゃんとママが

う~~~ん…ほんとに少子化なのか???

でも12月はとても少なかったんだって。
9月生まれの子が多かったのかもね。

で、まず栄養士さんから、離乳食のお話。
「もう果汁を飲ませてる方~?」って聞かれたけど、
ゆうた2号は6ヶ月まであげなくていいって言われたじゃん。
あげてないよ。
まぁ、そんなに焦らなくていいそうです。

お話の間、ゆうた2号、お隣に座ってる赤ちゃんの顔を
じっと見て、ニコニコしてます
話、聞いてないね? ←わかるわけないんだけどね

そして助産師さんとの面談

うんちがここのところちょっと多いのと
(1日1回だったのが、5回くらい出ることもある)
湿疹がひどくなったことがあって大騒ぎしたこと
相談してみたけど、どっちも大したことないらしい。
助産師さん、問診表にあっさり「解決」って書いてました。・・・解決したんだ???

そしてそして整形外科の検査。

この前、個人的に総合病院で検査してもらって大丈夫だったので余裕
ゆうた2号も、先生にグリグリされてもニコニコしてます。
もちろん問題なし。

そしてそしてそして体重測定と、身長測定

ゆうた2号、6050g!& 60.8cm!

体重は、オムツをしたまま計ったので、ちょうど6kgというところでしょうか。
標準より気持ち、軽いかな。

で、次は腎エコー

オムツをちょっと下にずらして、腰のあたりでエコーを見ます。
半ケツ~(笑) 異常なし。

それから、小児科の診察。・・・は、何をしたんだっけ(笑)
なんか先生が「気になることありますか~」って言ってたけど、
「皮膚の湿疹以外は特に」って答えたら、終わった。・・・問題にならないってことね?

で、最後に何人かのお母さんたちで車座になって、育児の感想発表会
みんな色々なこと言ってたけど、でもそれぞれ育児を楽しんでるみたい。

そんなこんなで、けっこう時間かかりましたが、ゆうた2号、大泣きする赤ちゃんを
尻目に、終始ニコニコでした。
人が大勢いるのが、かえって楽しいのかな。

あ、ひとつだけ気になることが。

産院で一緒だったお友達、2人とも、
もうオムツがMサイズなんだって!
Sデビューしたばかりのゆうた2号、やっぱり小尻?!

  さすがに、帰ってきてからはぐったり↓

 

 おつかれさまでした


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

vivian

遅ればせながら、4ヶ月おめでとう♪
腎エコーなんてやらなかったぁw(゜o゜)w 
自治体によって違うんだね。
小尻うらやましい。うちは腿がきつくなって
Mに変えたんだったな、たしか。 ←すでに記憶が曖昧(^-^;)
by vivian (2006-01-13 16:10) 

たろ

>viviちゃん
ありがとー♪
でも正確には、まだ4ヵ月じゃないんだ(笑)
腎エコーやらなかった?
なんで腎臓だけ調べるんだろう…って思ったんだけど、
なんでだろう(笑)
オムツ、ここ数日やっとSが板についてきたよ★
by たろ (2006-01-15 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝返り挑戦中!風邪っ?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。