SSブログ

お座り認定 [7ヶ月]

今日は、市の「7ヶ月健康相談」に行ってきました

今日もまた身体測定をしてもらったら、先日測ってもらった体重よりちょっと減っちゃった…
栄養士さん曰く、

「7ヶ月の頃って、赤ちゃんが一番可愛い時期であると同時に、
お母さんの疲れがピークに達してる頃なので、
おっぱいの出がよくないのかもね」

たしかに、ゆうた2号の体重増加の伸びがイマイチなので、

 *離乳食の量を増やす

 *離乳食を2回にする

 *夜、寝る前に少しミルクを飲ませる

という指導を受けました。

それにしても「ママの疲れがピーク」???

ママは、実家にしょっちゅう帰ってるし、パパは休みの日にはご飯を作ってくれたりするし、
全然疲れてるという実感はない…し、この環境にいて「疲れてる」と言ったら、
一人で頑張ってるお母さんたちに申し訳ない…

でも。

そういえばここのところ、なぜかガクッと体重が落ちて、しかも時々眩暈がする…

やっぱり少しは疲れてるのかな。

恵まれた環境にいるからこそ、離乳食もパパのお弁当も、洗濯も掃除も、
絶対手を抜いちゃいけない、と、けっこう頑張りすぎてた気がしないでもない…

やっぱり疲れてるのかな。

 

ところで、7ヶ月健康相談の診断表に、

「寝返り」、「お座り」、「ずり這い」、「ハイハイ」×

と書かれてました!

お座りとずり這い?!できてるの?!

というわけで、今日お座り完成の日に認定されました
(ずり這いは保留にしとこう)

 

 このあと、後ろにひっくり返って大泣きしちゃいましたけど


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

ayaking

小さいとお座り下手なんだよね(笑)
はる吉のお座りなんて9?10ヶ月くらいだったよ!
はる吉もチビだし、軽いから安定しなかったよ。


パパが夕飯を作ってくれる・・・って???
素敵なパパだね!そういうパパがayakingも欲しいのでうちの何にもしないパパちゃまとトレード希望!!(笑)
by ayaking (2006-04-28 23:56) 

たろ

>ayakingさん
nice!ありがとうございます(^^)
今、ayakingさんのところから帰ってきたとこなので、びっくりしました(笑)
ゆうた2号はオムツもまだSで小尻なので、やっぱり安定しないんですねー。
そうなんです、パパは料理得意なんです(^^;
でもわたしが一生懸命作った料理に、あーでもないこーでもないと
言われて、頭に来ることもしょっちゅうなんですよ~(笑)
by たろ (2006-04-29 00:16) 

ちさと。

 子供の成長って早すぎる~~~~~。
最近の豆やん情報***
伝い歩きはお手のもの♪(でもたまに目測誤ってひっくり返ってる)、
一人でたっちするのも時間の問題です。
とにかく喰う!! 人が物喰ってると「くれ!」って迫ってくる。
「ぱちぱち~」っていうと拍手してくれる(機嫌良い時限定)。
声量も大きくなってきてる(独り言がうるさい)。

 たろちゃん、大好きな(本気の)パスタいっぱい食べて
栄養とってね、ママが参っちゃったらゆうたん2号は悲しいよ☆
by ちさと。 (2006-04-29 10:01) 

たけ

自分が気がつかない内に、疲れってたまっちゃうものなのかも。
自覚がない方が、逆に良くない気がするなぁ~。

Lucyのツアーが始まるし、体力つけとかないと^^
by たけ (2006-04-29 12:04) 

misuzu

うちのちひろは、体重での減少はみれませんが、ちょっと前と比べると顔や足が細くなったような気がします。これって、おっぱいの飲む量とか食べる量にも関係があるのかもしれませんが、ずりばいなどの運動量の増加で少しスリムになったのかな?と思うのですが、ゆうた2号くんもそういう感じではないのかな?あまり神経質にならないで、デーンといきましょうね、お互いに☆
ゆうた2号くんの何ともいえない今回の表情(口元あたり)がとっても気に入りました。
by misuzu (2006-04-29 21:24) 

vivian

上手にお座りしてる~(^-^)//""ぱちぱち
うちも7ヶ月の頃はまだ後ろにひっくり返って泣いてたよ。
(小尻じゃないのに…^^;)
そのくせ「座らせろ~!!」ってうるさかったな。
小さくても元気だもん、大丈夫! 市のそういう相談とかって
ワンパターンの指導しかしないからね。

「恵まれた環境だから手を抜いちゃいけない」って思うなんてえらい!
あたしなんて未だに手~抜きまくりだよ( ̄∀ ̄)
これからどんどんワンパクになって体力勝負になるから
今のうちにのんびり休養しとかなきゃ。
by vivian (2006-04-29 23:39) 

たろ

>ちいちゃん
豆やん、逢いたいなぁ(^^)
ゆうたも段々声が大きくなってきたよー
ありがとう、本気のパスタ、いっぱい食べます♪

>たけさん
ありがとう~!そうだよね、Lucyツアーが始まるもんね!
(…沖縄だけ参戦だけど(笑))
ロリカ2聴きまくってパワーアップします♪

>misuzuさん
nice!ありがとうございます(^^)
そうですね、たしかにゆうたもよく動くようになって、
それでよけい体重も少し落ちたり、おなかがすくようになったり
したのかもしれないですよね。
ほんと、デーンと構えた子育て、理想ですね!がんばりすぎずに
がんばります(笑)

>viviちゃん
けっこう専門家の指導であっても人それぞれで、気にしないように…と
思いつつも、気になってることとかに対してだとズシーンと響いたり
しちゃうんだよね。
少し神経質になりすぎるところがあるから、気をつけなくっちゃって
思うようになったよ~(^^)
by たろ (2006-05-02 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。