SSブログ

退院しました [妊娠・出産]

おととい、26日(金)に、無事産院を退院してきました


・・・で、それからほとんど寝れていません(笑)
ゆうた2号といくみともども、一緒に実家にお世話になっているのですが、
昼間は寝てる場合じゃないし、夜はゆうた2号といくみが同時に泣いて、
もうてんてこ舞いもいいとこです

自宅にも戻ってアイロンかけたりクリーニング出したり、片付けしたり…
はー

でも母(おばぁちゃま)が、
「2人になってもっと楽しくなってきたね~。
世界が変わったね~!」
と言ってくれて、ほんとにそうだなぁ…と思いました。
家族4人の生活が始まるのは、まだもうちょっと先だけど、
少しずつコツを覚えてがんばりたいと思います!

 

ところで、産院での入院生活は、本当に充実していて楽しかったです
もう、早く忘れなきゃ、というかんじ(笑)
また産みたくなっちゃいそうで…でももう体力的にも精神的にも
これ以上は無理だと自分に言い聞かせています。
それだけ、また壮絶な(自分では)出産でした

 

陣痛が始まったのは、予定日の20日、午後6時少し前でした。
腰が痛くなり始めて、「もしかしたら…陣痛?」という微妙な始まり方。
でもおしるしがあったので、いよいよだ!と思いました。
で、間隔を記録し始めましたが、15分になったり、1,2時間空いたりして、
強弱もマチマチ。

一応産院に電話して確認してみましたが、
「陣痛が15分間隔で、規則的になったらまた電話してくださいね」
とのこと。

結局そのまま夜が明け、そして翌21日もどんどん時間が過ぎていきました。
お昼ごろ、もしかして破水したかな…?という気がしたのですが、
これまた微妙だったので様子を見ることに。
陣痛は相変わらず不規則。

そして21日午後6時過ぎ。
「24時間経過したのに、まだ陣痛が規則的にならないのですが、
もしかしたら少し破水したかもしれないんですが…」と
また産院に電話してみると、
「破水したならすぐ来てもらわないと!」
とのことだったので(そりゃそうだよね)急いで支度をし、
ゆうた2号を実家にお願いしてパパと2人、産院に向かいました。


産院到着は21日午後8時半過ぎ。
診察の結果、やはり破水してるとのことで、そのまま入院になりました。

とりあえずは部屋で、陣痛が規則的になるのを待ち、
パパは一旦帰宅。
が。
産院についたら急にその気になったのか(?)ものの1時間ほどで
いきなり陣痛が5分間隔になり、痛みも激しくなってきました。

そして午後10時頃LDR室へ。パパもまた到着。


それからはもう…死闘!!!!!

冗談じゃなく、ほんとに死ぬかと思いました…。
目をつぶってしまうと気を失いそうになるので、必死で目を開けて、
パパに腰をさすってもらい、助産師さんに「行かないで~!」と叫び
(夜中だったので、他でナースコールがあるとどこかへ行ってしまう)
ものすごい大騒ぎをした挙句、日付が変わった22日午前3時3分
やっとの思いで、いくみを出産しました。


で、産み終わった瞬間に我にかえり、

「大変、お騒がせしました・・・


助産師さんは、「そんなことないわよ~」と言ってくれましたが(ものすごく優しい人でした)
ほんとに恥ずかしかった…。
でもすぐ1時間後に隣の部屋で出産した人も、同じくらい叫んでいたので
ちょっと安心しました(笑)


助産師さんには本当にお世話になりました。
出て行くとすぐにわたしがナースコールを押して呼び返すので(爆)
最後の方は、他のナースコールがあっても
「行っちゃダメなのよね?」と言って、ずっとついててくれました。


少し(というかかなり)残念だったのは、先生が代診の先生だったこと。
でも噂で聞いていたほどのんびりは縫われなくて(1時間かけて縫うと聞いていた)
大丈夫でした。


というわけで、無事母子ともに元気で、そして無事に退院してきました。
皆様、本当にありがとうございました!


ゆうた2号の微妙なお兄ちゃんぶりは、また改めて書きたいと思います!

 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 8

秘書

退院おめでとう☆
ゆうたくんのお兄さんぷり、可愛いだろうなぁと想像しています。
by 秘書 (2007-10-28 17:42) 

vivian

死闘5時間…
私3時間ちょっとだったけど、それでもすんごくすんごく大変だったよ。。。
ホントにお疲れさま。
寝れないのはしんどいねぇ。
すぐにでも会いに行きたいけど、やっぱり生活のリズムがつかめて
安定してから伺うね。
楽しみにしてます♪
by vivian (2007-10-28 18:29) 

うさこ

本当におめでとう!!!!!
約2日前から壮絶な死闘まで、迫力満点!!!
読んでて、自分が力んじゃったよ。
ほんっと、よくがんばったねーーーーーーーーー♪
ゆうたくん、いくみちゃん、そして2児のママにあえるのを今から楽しみにしてるよ!
by うさこ (2007-10-28 21:43) 

たろ

>秘書
ありがとう!
名残惜しかったですが、無事退院してきました(笑)
ゆうたは、一生懸命お兄ちゃんになろうとしている
みたいです。
プラレール見せてあげたりしているのは、
見ていて笑っちゃいます(^^)

>viviちゃん
死闘5時間…。トータルの時間は、ゆうたの時より
長くなってしまったけど、でも死闘は短かったんだよねぇ。
それでもやっぱり死ぬ思いでした。
ほんとに恥ずかしいくらい大騒ぎしちゃいました(^^;
遊びに来てもらえるの、楽しみに待ってるね♪

>うさこちゃん
ありがとう!
「がんばった」と言えるのかどうかわかんないけど(笑)
でもがんばりました!!!
早くまたみんなと会いたいです。
クリスマス会、2人連れて出席できるといいな~~~♪
by たろ (2007-10-29 11:04) 

プシー

退院おめでとう!
楽しい入院生活になってよかったね♪
またおうちにお邪魔したときに死闘体験をじっくり聞かせてください!
ゆうたくんのお兄ちゃん振りを見るのも楽しみだな~。
by プシー (2007-10-29 14:00) 

たろ

>プシーちゃん
ありがとう!
最初はあまりにも赤ちゃん少なくて淋しかったけど、
十三夜の満月のせいか、22日に3人、23日に4人も
産まれて、新生児室も食堂もにぎやかになって
楽しかったの♪
死闘…情けないほど騒いじゃったよ…
今度聞いてね!
by たろ (2007-10-29 23:51) 

ゆ~ま☆

遅くなったけど、退院おめでとう!!
おちびが二人・・・想像付きません。。
一人でも大変なのにー!
でも落ち着いたらまた遊び行かせてね♪
で、出産話ゆっくり聞かせて~!
by ゆ~ま☆ (2007-11-02 00:04) 

たろ

>ゆ~ま☆ちゃん
ありがとう!
そして入院中は、お見舞いありがとね~!!!
たしかに、1人よりは2人になって数倍大変です(笑)
11月末には自宅に戻る予定です。
ぜひ死闘っぷりを、聞きに来てね!
by たろ (2007-11-03 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

兄妹ご対面お七夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。