SSブログ

10ヶ月になりました [10ヶ月]

今日22日で、いくみが10ヶ月になりました[ぴかぴか(新しい)]


いくみの成長ぶりはと言うと、ゆうた2号お兄ちゃんを上回る発達ぶりで、
6月11日、7ヶ月でつかまりだちをし、そのまますぐ伝い歩きを始めました。
今では、もうすぐひとりでたっちしそうだし、おしゃべりもしちゃいそうです。

 サイズ変更サイズ変更回転2008年6月17日 006.jpg
     初めてつかまりだちした瞬間を激写![カメラ][ぴかぴか(新しい)]



・・・が、問題は身長・体重
すっごいチビなんです…[ふらふら]



6月の27日にあった7ヶ月検診。(この時すでに8ヶ月と4日でしたが)

身長が65.7cm。体重が6600g


発育曲線の平均値の範囲に、ギリギリ入るか入らないか、というところ。
で、毎月の「すくすく健康相談」に連れて行き、
身体測定を継続して受けるように、と指導されてしまいました。


離乳食は、6月5日からもう3回食にしていて、量も驚くほど食べるのですが、
肝心な授乳時間をきちんと取れないために、体重が増えないのかも、とのこと。
・・・と言われても、、、のんびり授乳するヒマないのです。。。[たらーっ(汗)]


それからあまりにも活発に動くので、太れないのかも、とも言われました。
でも押さえつけておくわけにいかないしねぇ…。



というわけで、ママはそれほど気にしてはいないのですが、
先月もちゃんと健康相談に行って測定してきました。

7月28日、身長:66.3cm。体重:6885g

・・・やっぱりあまり増えてない[あせあせ(飛び散る汗)]


なので、来週の月曜にまた健康相談に連れて行く予定です。
ママ、宿題出されてる気分です。。。[ふらふら]


 サイズ変更サイズ変更2008年6月17日 001.jpg
          つかまりだちした日、お兄ちゃんと一緒にお昼寝[眠い(睡眠)]


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

kikitama

10ヶ月おめでとう~!
うちも下の子が成長曲線ギリギリ・・・
検診ではいつも栄養指導など受けるように言われてします。。。
上の子よりむしろ下の子のほうが何でも食べるのに。

気長にがんばりま~す!
by kikitama (2008-08-23 08:47) 

vivian

身長はうちもそんなもんだったよ。デブだったから体重はもっとあったけど。
お友達の子でやっぱり8ヶ月のときに6600gだった男の子(直より2ヶ月後に生まれた)がいるけど、今じゃもう直より大きくなってる。
軽いから長く抱っこしてあげられる~♪って言ってた(^^)
写真で見る限り、プクプクしてて健康そのものって感じだし、成長曲線なんてあくまでも目安だから、いくみちゃんが元気ならokよ!!
もう3回食だなんて、すごいね。
うちは1歳すぎでもまだ2回だった。めんどくさくて(笑)
by vivian (2008-08-23 14:11) 

たろ

>kikitamaさん
ありがとうございます~(^^)
兵ちゃんもやっぱりギリギリなんですね~
ちょっとホッとします。うちの子だけかなぁと
思っちゃうと不安になっちゃうので(^^;
栄養指導、困っちゃうんですよね…
すっごい食べるので、これ以上どうすれば?!って。
もうちょっと授乳しなきゃいけないかもしれないんですけど。
お互いがんばりましょうね~(^^)

>viviちゃん
そうだね、軽いから抱っこもおんぶもそんなに
苦じゃないね~(^^)いいように考えないとね(笑)
直ちゃんも身長は同じくらいだったのかぁ。
髪の毛の生え方も同じようだよね(笑)
離乳食もとっくに3回で、おかゆをきらしちゃってたら
ふつうにご飯たべさせちゃったりしてるの(^^;
・・・それがいけなかったりして?!

by たろ (2008-08-23 15:45) 

プシー

秀大なんて成長曲線を下回っちゃったよ!
ひまは混合だったし、同じくらいのときはもう5400gくらいあったけど、秀大は5㎏にも届いてないかんじ☆
でも、4時間空いちゃったりするし、機嫌もいいからきっとミルク足しても飲まない気がする!
そろそろ育児相談に行ってみようかな。
10日待ってるね♪

by プシー (2008-08-25 10:49) 

たろ

>プシーちゃん
ゆうた2号といくみも、同じ時期で2㎏近く差があるから
ちょっと心配だったんだけど、みんなそれぞれなんだね~。
たしかに、ゆうたも混合だったけど、いくみは完全母乳だし、
そういう差もあるよね。
10日、楽しみにしてまーす♪
by たろ (2008-08-25 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご無沙汰してました!突発性発疹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。