SSブログ

お祭り [3歳]

地元の小さな神社のお祭りに行ってきました。


2つの地区の子ども会の太鼓連が競演していました。
  太鼓連.jpg
    (ケータイで撮ったからブレちゃった)


なんて表現したらいいか難しいのですが…
太鼓の、軽やかで純粋な音が心地よかったです。
神社の神様も喜んでくださってるのだろうな、というかんじ。


  お祭り.jpg
ゆうた2号もいつか、ねじり鉢巻して叩いてちょうだい。




そして、ゆうた2号は生まれて初めて金魚すくいに挑戦!

  金魚すくい.jpg


とても良心的な金魚すくいのおじさんは、

「初めてやるなら、練習していいよ」

と言って、網を貸してくれました。それで、金魚を1匹ずつすくう練習をしてから、
いざ本番。

しかも、金魚を持って帰らないなら2回やっていいとのことで、
2回目になんと1匹すくえました!すごい!!!

ゆうた2号は金魚欲しそうでしたが、ちゃんと自分で金魚を逃がしてあげました。



絵本を読んで、お祭りに「金魚すくい」というものがあるのは知っていたけど、
実際に自分でやってみることができて、嬉しかったみたいです。
「金魚すくい、やったね~!」と、帰り道でずっと言っていました。


本当は、金魚を持って帰ってきて、飼育したりするのも勉強になるんだけどね…。
(水槽用意したりとか、大変かなぁと思って諦めてしまったけど)

ゆうた2号もいくみももうちょっと大きくなって、
ちゃんとお世話ができるようになったら、今度は金魚、連れて帰ってこようね~[わーい(嬉しい顔)]



ところで今日はパパが社員旅行で留守です。

ちょうどまさゆき(ママの弟その1)も社員旅行らしく、
5泊6日でセブ島に行ってるそうです。
夏にも社員旅行で沖縄に行ったばかりなのに!(しかもカヌチャベイ!)
どんな会社なんだー!(・・・よく知らない・笑)


で、パパの会社はというと・・・


横浜1泊



・・・おーい県内だぞーーーーー!!![がく~(落胆した顔)]


いまどき、小学校の遠足でももうちょっと遠くに行くんじゃないでしょうか…。
今日のお昼に出発して、明日のお昼には帰ってきます。早っ。
(っていうか、泊まる意味がわかんない…しかもビジネスホテル。)


おみやげはきっとシュウマイ。・・・好きだからいいけどね…。



    


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プレゼント服が無いっ!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。