SSブログ

お邪魔です [3歳]

ママが動物病院に勤めていた時に、世話を担当していた
マルチーズのアミちゃん



何度かこのブログにも書いたことがありますが、
彼女はもともと飼っていた飼い主さんが亡くなって、
ペットショップに引き取られました。

その後、ペットショップで生活していましたが、
あるお客さんに気に入られて、引き取られていきました。

そこで何年かは幸せに暮らしていましたが、ある時、目が見えなくなり、
下半身不随にもなってしまいました。(原因は不明です)


動物病院でも、鍼をしたり、薬を使ったりして治療しましたが治らず、
飼い主さんも飼い切れなくなって、
結局またペットショップに返されてしまいました。



が、下半身不随なので、かろうじて排便はできるものの、
自力で排尿ができず、介助してあげなくてはならないため、
ペットショップでも世話ができず、動物病院で引き取ったのです。


で、動物病院が休みの日は、排尿の介助ができないので、
ママが実家に連れて帰って世話をする、というのが、
ママの独身時代から続けてきたお仕事だったのですが、
子供も2人生まれ、毎週毎週のお迎えが困難になってきたので、
おばぁちゃまが思い切って、昨年末、実家で引き取ってくれました。
(自宅マンションではペットを飼えないため)


その代わりというか・・・朝晩、アミの排尿の介助をするため、
ママは毎日実家に通わなくてはならないのですが、
最近はおばぁちゃまもどうにか排尿させられるようになってくれたので、
毎日は通いますが、朝急いで実家に行かなくてもよくなり、
だいぶ楽になりました。


そんなわけで、おばぁちゃまには、アタリ(犬・シーズー)とザック(ネコ・アメショー)に加え、
アミまでお世話をさせてしまうことになり、なおかつ、毎日大暴れの孫2人、そしてママが
押しかけることになり、本当にご迷惑をおかけしています・・・。
この場を借りて、お礼を・・・!
本当にありがとうございます。

・・・毎日、顔を突き合わせてはいるのですが、なかなか改まっては言えず(笑)



おじき(ママの弟その2)も、毎日アタリの散歩に行ってくれるし、
実家にいる時は、ゆうた2号といくみの遊び相手にもなってくれてます。
ゆうた2号が昼寝するのを、寝かしつけてくれたり・・・
これまた本当にお世話になっています。ありがとう!

 

そんなわけで、事情はいろいろありますが、実家のアミちゃん。
目が見えなくてもあちこちウロウロしちゃうので、たいていケージに
入っています。

で、そこに一緒に入りたがる人がいます。。。

 

 お邪魔します.jpg
              アミと一緒にお勉強をしているのだそうです。




 もう一人お邪魔します.jpg
           お兄ちゃんが入るのなら、わたしも!・・・の妹。


入り口の鍵を開けて出入りできるので、アミよりちょっと賢いいくみ。


 

 無理があります.jpg
                アミがかわいそうでしょうよ・・・

 

この後すぐ出ていきましたけど。さすがに居心地がよくなかったらしい。

こんな状態ですが、アミもすっかり慣れて平和に(?)暮らしています[揺れるハート]




ところで、またゆうた2号の愛車D51(デゴイチ)が風邪をひいたんだそうです。

今回はママは何もしてませんよ!D51が軟弱なだけです。しかしなぜ風邪をひくのだろう・・・



風邪のD51.jpg
               今回は証拠写真を撮りました。


 

冷えぴたを貼られ、布団に寝かされているD51。
そばに体温計も転がっていたので、どうやらゆうた2号が熱を計ったもようです。

しかしむりやりどこかに差し込んだらしく、体温計の先が曲がっていて、
おばぁちゃまに怒られてました(笑)


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 5

mako

taroって獣医さんなの??しらんかった。
by mako (2009-01-26 16:11) 

たろ

>makoちゃん
獣医ではなくて、動物看護士なのです~(^^)
(トリマーでもあります)
大学出て就職した後、2年で会社辞めて
専門学校に行って資格取ったの。
高校時代、バリバリの文スペだったし、
大学も文学部だったよ(笑)


by たろ (2009-01-26 23:31) 

mako

えーえらいね。大学出た後勉強するきなんて全然なかったわ。
いまさらなにか資格をとっておけば!と今は思ってるけどそのころは面白おかしく暮らしてしまったよ。
いいなあ、子育て一段落したらまた働けるものねえ!
by mako (2009-01-27 10:57) 

Ryokito

常に動物と触れ合えていいねー。先週末ケイが初めて知り合いの犬と猫とにすごく興味示してなでたりたたいたりしてたわ。子供って狭いとこすきだもんねー。いくみちゃんアミちゃんの上に乗ってる?ゆうたくんも発想がおもしろいね。自分でひえぴたとか出してきちゃったんでしょ。おばあちゃんの体温計でよかった?けど!仕事もう再開してるんだっけ。
by Ryokito (2009-01-29 11:19) 

たろ

>makoちゃん
ううん、えらくないの(笑)
仕事辞めたかったから、なにか理由ないかな~みたいな(爆)
でも動物病院とペットショップに10年くらい働いてたのかなー
(もはやアバウト・笑)
向いてたのかな、と思います(^^)
また働きたいんだけど、拘束時間が長い仕事なので
なかなかねぇ(^^;

>Ryokitoちゃん
血は争えないもので、やっぱりゆうたもいくみも
動物好きなんだよねぇ。
ケイくんもきっと大好きになっちゃうかもね(^^)
キライな子は、最初っからけっこう怖がってるもん。
いくみは、噛まれても吠えられてもお構いなしなので、
この写真のときもアミの上に乗っちゃってます(^^;

ゆうたは体温計も、どこからか出してきちゃったみたいです(笑)

あ、仕事はまだ再開してないの。
昨年末、2日ばかり応援に行ってきたけど、
やっぱり定期的にはまだなかなか…(^^;
by たろ (2009-01-29 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

えのすいと海おもらしと夜泣き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。