SSブログ

おもらしと夜泣き [3歳]

昨日、ゆうた2号はめずらしくおもらしをしてしまいました。


オムツが外れたのは3歳になってしばらくしてからで、
(何度かパンツ→オムツ→パンツを繰り返したので、
正式に外れたのはいつかわかんなくなりました・笑)
それからはほとんど失敗することはなかったのですが、
久々に思いっきりもらしてくれました[ふらふら]



昨日はお友だちが遊びに来てくれる日で、
朝からものすごく楽しみに待っていて、興奮し過ぎちゃったのかも…。
ソファに座って、ミニカーで遊んでいたら、

「でちゃった・・・」

ズボンどころか、ソファのカバーまでぐっしょりでした[たらーっ(汗)]



お友だちが来てくれる直前だったせいもあり、
思わず、「どうして出る前に教えてくれなかったの!」と怒ってしまったママ。

その時は、わりと平然として、苦笑いしていたゆうた2号だったのですが。




夜、寝かしつけようと添い寝していたら、

「ママ~、ゆうくん、きょう、わるいこだった?」

と聞いてきました。

「どうして?」とママが聞きかえすと、

「おもらししちゃったから・・・」

と言います。

ママが、「そうだねぇ…」と言ったら、

「おもらししちゃっても、ま、いいか!っていってください」

とのこと。
ママが言われたとおりに言うと今度は、

「あしたもおもらししちゃっていいよ!っていってください」


思わず笑ってしまいましたが、ゆうた2号の言う通り、
「明日もおもらししちゃっていいよ。」と言ったら、
嬉しそうに笑って、やっと寝ました。



それから1時間後。夜泣きです。

それまですやすや寝ていたのに、いきなりわんわん泣きだしました。
目は開いていないので、起きてるような起きてないような。
しばらく添い寝してたら、ママのおへそをぐりぐりして、やっと再び寝ました。



そしてまた1時間半後。また夜泣き。

ただ泣き続けていて、起きてるかどうかわからないけれど試しに、

「ゆうくん、今日はいいこだったねー」と言ってみました。

すると、目は開かないものの、

「おもらししちゃったけど?」

と言うゆうた2号。
やっぱりおもらしのこと、気にしてたんだ…[たらーっ(汗)]
怒ってごめん…ママが悪かったよ…[もうやだ~(悲しい顔)]

「大丈夫だよ、おもらししてもいいこだよ」

と言ったら、

「うん。」

とものすごく嬉しそうに言って、また寝ました。
それからはもう夜泣きせずに朝まで寝てくれました。



ゆうた2号、おもらしして怒られていた時は、本当に全然気にしてないようだったけど、
実はとても傷ついていて、怒られたこともショックで、それできっと悪い夢でも
見てしまったのかも。

おもらししたくらいで怒ってしまって、本当にごめんね。
ママ、反省しています。。。



それにしてもゆうた2号は、ママと同じで、怒られることにものすごく弱い子かも。
ママも、いつまでも引きずって、忘れられないタイプです。
反対にパパは、怒られても全然平気なタイプ。
(本人は違うと言いそうだけど、でもそうだからママとうまくやっていけるのだと思う…)


せめていくみがママとゆうた2号みたいな、
そんなめんどくさい性格じゃないといいけど(笑)


 三輪車郁真.jpg
      気は強いよ、ママに似て。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

vivian

たろさんはいいママだなぁ。
おもらしして怒っちゃったことそんなに反省して。
私なんて何度怒鳴ったことか…
そして怒鳴られても平気な娘の出来上がり(^▽^;)
最近ちょっと涙ぐんで「ごめんなさい」なんて言う事もあるけど
基本的に平然としてるもん。
っていうか人の話聞いてない(ーー;)

ゆうたくんは繊細だよね。すごく優しいし。
打たれ弱いのはちょっと心配だけど、乱暴な子よりはずっといいと思う。
そのまま優しい子でいてほしいな~。
by vivian (2009-01-30 01:05) 

Ryokito

おもわず涙ぐんでしまった。かわいいね~。結構ずっと先まで覚えてるよね、こういうことって。私はちょっとしたこどでもすぐ怒っちゃうから龍は怒りんぼになりそうです。そして、「怒っちゃダメ!」と注意してくれます。龍も寝てるあいだに「ママ大好きだから!(彼の謝り方)怒っちゃダメ!」と叫ぶことが多い。早いうちに直したいと思います…。
by Ryokito (2009-01-30 10:58) 

mako

私もおもらしをかなーーりきつくしかったことあるけど、そのときはエンエンないてるが、その後は何も思ってない様子。
ナイーブだね。気をつけて怒らないと!と思うけど、怒る瞬間ママはそんなこと忘れてるよね。おもらしもしょうがないけど、ママが怒るのもしょうがない。
by mako (2009-01-30 13:00) 

プシー

一昨日はお邪魔しました!
楽しかったよ~♪

ゆうくん、あんなに面白くて個性豊かだけどとっても繊細なんだね。
ひまはすぐにケロッとするから、私もそれをいいことに怒りすぎてるかも。
たろちゃんの日記を読んで反省したよ。
by プシー (2009-01-30 16:46) 

たろ

>viviちゃん
いや~全然いいママじゃないよ…怒りんぼだもん(^^;
「ママ、やさしいママになってください」って言われる(笑)
でも相手が本当に繊細だから、怒っちゃマズイなぁって
猛省しました。
ゆうたは打たれ弱いけど、最近は乱暴…っていうか、
周りを気にしないで暴走することもあって、困ることもあるの~。
これからまだまだ悩まされそう(^^;

>Ryokitoちゃん
怒ってる時は、本当に憎たらしく思って怒ってしまったりもするんだけど、
寝顔を見てると「まだ3歳なんて赤ちゃんみたいなもんだよなぁ…」って
思って、怒っちゃダメだよね…って思うんだよね。
泣いてると、やっぱりかわいそうなことしちゃったなぁって。

それにしても、「ママ大好きだから!」って、
そう言われちゃうと、それも弱いね(笑)

>makoちゃん
そうなの、思わず怒りがこみ上げてしまって、
ちょっと冷静になれればいいんだけど、その場でいきなり
怒っちゃうんだよね…。
怒られてもそんなに気にしない子なら遠慮なく怒れるけど(笑)、
ゆうたの場合はほんとに気をつけなきゃと思う…
怒ってもゆうたにとっては全然プラスにならないというか。
難しいです(^^;

>プシーちゃん
楽しかったね!また遊ぼうね♪

ゆうたはああ見えてほんとに繊細で…(^^;
わたしもいちいちグジグジ悩むけど、たぶんそういうとこ
同じ性格っぽくて。男の子なのに…大丈夫かなぁ…。
悪気がなくてしてることを怒られると、ドカーンと落ち込みそうです。
そうするとわたしと2人で凹むから、そういう時はまた
助けにきてください(笑)



by たろ (2009-01-31 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お邪魔です1歳4ヶ月になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。