SSブログ

入園グッズ製作中 [4歳]

年が明けてから、夜な夜なゆうた2号の入園グッズを製作しております。



幼稚園から指定されている物は、

★通園バッグ(絵本などを入れるらしい)

★給食袋

★体操着袋

★上履き袋

★ハサミ入れ

★収穫袋(園の畑で収穫した大根やじゃがいもを入れるらしい)

★クレヨン箱と粘土箱を止めるゴム

の、以上7点。

・・・道は長く険しい[ふらふら]



ミシンを手に入れたとは言え、基本的に不器用で、
裁縫はかなりの不得意分野。(しかしなぜかキライではない)

果たしてママに作れるだろうか…と心配だったので、
とりあえず新年早々に、通園バッグ分の布だけ買いに行ってきました。



手芸屋さんに行くと、その前に買っておいたスモック用の布(これは業者に縫製を頼むことにした)と
同じシリーズの生地があったので、これでバッグとかもおそろいで作ろうかな~と手に取ると…


横には、その同じ生地の入った「通園バッグ製作キット」なる、
必要な分の布や糸などが全部揃ったものがセットになって売っていました。


ふーん…便利だね…。
ちょうど園指定のバッグと完成サイズも一緒だし、無駄も無いし、割安だし、
これいいかもね…と思いつつ、さらに売り場をよく見ると…

なんと同じ生地の完成品まで売っている!!!
しかも更に安い!!!!!(驚)


・・・・・なんたる誘惑…[あせあせ(飛び散る汗)]



いやしかし、やっぱり試しに自分で1から作ってみたかったので、
その生地は諦めて、違う生地を自分で選んで買ってみました。
ママ、チャレンジャー。



そして・・・

 通園バッグ.jpg
                        完成[ぴかぴか(新しい)]



   裏布もついてるの.jpg
            裏布と内ポケットも付いてます

4晩、かかりました。
一応、形になった・・・感無量。


でもこれは、ミシンを買ってきた時にもらった「入園グッズ製作レシピ」DVDを見ながら、
そっくりそのまま真似して作ったので、時間はかかりましたけど、
それほど苦労しませんでした。楽しかった[るんるん]



ちょっと生地が可愛すぎたかな~と思いましたが、
ゆうた2号に見せたら、

「いいじゃん!」

と言ってくれたので、満足です。

 

で、気を良くして、他のグッズの分の布を買い足しに[ダッシュ(走り出すさま)]

しかしお店で、「通園グッズ製作」の本を手に取ってみたら、
ものすごく可愛くて、おしゃれなバッグがいっぱい載ってて、
軽く凹む…[バッド(下向き矢印)]  上を見るな



ですが負けじと、続々製作中。

・・・しかし今度はレシピが無い。


試行錯誤の連続[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



 ハサミ入れとゴム.jpg
      今度は小物から攻めてみました。ハサミ入れとゴム。



ハサミ入れは結局、園指定のサイズより小さくなってしまった… 原因不明。
しかもバイアステープで縁取りたかったのに、どうやればいいかわからず、挫折[たらーっ(汗)]


しかしへこたれている場合ではない。。。

 収穫バッグ.jpg
        今度はキルティングで、収穫袋。


 口を閉めると.jpg
      口を閉めるとこんなかんじ。


これはゆうた2号が背負うと、かなり大きい…[あせあせ(飛び散る汗)]



とりあえず今日までで、ここまで製作しました。



・・・しかしどうしてこういうのは母親が作るの?

パパが作った方が絶対上手だと思うんですけど。パパは器用なんです。


急に怒りが込み上げてパパに怒ったら(なにも怒らなくても)
収穫袋のヒモを通すのは手伝ってくれました。手早かった。



では引き続きまたがんばりまーす!


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

秘書

手作り、えらーい。
愛情こもってる。

しかも、上手。



by 秘書 (2010-01-13 08:47) 

kume

ええ~?!製作物多いね。

うちは確かに夫がしてました。
4月に入ってから、入園までの数日で…。
最近では自分でも出来なければと思っているところ(遅すぎ?)

もしかして後期には座布団やら座布団カバーも必要かな?
指定ではないけどランチマットとかも手作って来る人もいるよ~(もう作ったかな?)
まだまだ作るもの多くて楽しそうだね!

すごいよ~~~~~!
触発される!頑張ろうね~!
by kume (2010-01-13 11:14) 

たろ

>秘書
えー?!上手って言ってくれるなんて!!!(感激)
「写真撮って見せるほどじゃないよ…」と思いつつ、
力作は力作なので、開き直ってアップしました(笑)
愛情はたしかにこもってます(^^)

>kumeちゃん
kumeちゃんちはきっとダンナさんが担当したんだろうなぁと
思ったよ…(笑)
だからなぜうちはパパがママにまかせっきりなのだ!
と思ったら怒りが込み上げた(笑)

ランチマットかぁ…それは指定されてないけど、
給食とかお弁当が始まったら、用意するのかも!
四角いのを縫うだけなら、レシピがなくても
なんとかなりそう(笑)
簡単なのだと楽しいんだけどね~(^^)
by たろ (2010-01-13 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。