SSブログ

もう1週間、、、 [妊娠・出産]

あと5時間くらいで、出産してからもう1週間経ってしまいます。
明日が「お七夜」になるんですね。
名前は、昨日出生届を提出し、正式に「貴之」に決まりました。
ブログネームはどうしよう。。。「たーぼー」でいいか(笑)。



そして明日、22日はパパの誕生日。
さすがになんにも用意してないけど、いいよね…。
今日のハンバーグ、明日にすればよかったなぁ
(笑)パパの大好物なので。




おととい退院してから、家族5人の生活が始まりました。


 ケーキ♪.jpg
          退院の日、おばぁちゃまが買ってきてくれたケーキ♪



昨日までパパが休みを取っていたし、
今日も朝からおばぁちゃまが来てくれたし、
なにより、たーぼーがひたすらよく寝てくれるので、
今のところ、生まれる前とそんなに変わらない程度の忙しさです。
ゆうた2号も、昨日からまた幼稚園に行き始めました。




ママは、妊娠中と出産中は本当に、ヘタレというか、ダメダメですが、
出産後はものすごく元気です。



入院中も、1ヶ月検診が、ゆうた2号の遠足の日と重なりそうだったので、

「日にち変えてもらえるかなぁ…?」

と言っていたら、他のママさんたちにいっせいに、

「まさか、産後1ヶ月で遠足行く気?!」
「うそでしょー!」

と、驚かれてしまいました。。。

ゆうた2号を産んだ時も、産後1ヶ月でライブ行っちゃったし、
ママとしては遠足くらい余裕で行けちゃうつもりだったのですが、
さすがにあんまりみんなに反対されるので、遠足はやっぱり
パパに行ってもらうことにしました。パパ、会社休み過ぎだけど。


でもそういわれてみれば、退院してからすぐ普通に生活していて、
やっぱりちょっと疲れやすいような気がします。



退院前、看護士さんに、「ほこりでは死なないんだから、掃除とかがんばっちゃダメよ!」と
念を押されましたけど、掃除も、料理も、洗濯も、片付けも、子育ても、
ママがやらなくちゃどうにもならないんですけど、どうしたらいいんでしょう?(笑)


でも今日は、おばぁちゃまが午後、ゆうた2号といくみを実家に連れて行ってくれて、
2人をお風呂に入れてきてくれたので、その間、たーぼーも寝ている隙に、
1時間くらい昼寝できました。

本当に助かります。


入院中からずっと(じゃないや、その前からずーっとずーっと・笑)
実家にはお世話になりっぱなしで、ママはちっとも苦労してなくて
申し訳ないです。。。

でもその分、できるだけたーぼーの赤ちゃん時代をしっかりと
記憶に残していきたいと思います。
じゃないと、忙しくて全然赤ちゃんの頃を覚えてない、、、なんてなっちゃいそうで。




授乳中、まだツーンとした痛みが走るのですが、
そうすると、産後のマタニティブルーみたいな、なんだかよくわかんないけど
妙に切ない気持ちになって、無事に生まれてきてくれた安堵感と、喜びと、
そして、たーぼーの未来に対する責任感と、少しの不安と、いろいろが入り混じって
泣けてきちゃったりしますが、これからもがんばって、そして楽しく、
子育てしていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]



 沐浴中.jpg
    自宅での初めての沐浴。ママ、まだ入院中につけられた腕の名札を取れないでいます(笑)




そうだ、昨日書き忘れていましたが、分娩の準備が出来てすぐ、最大の陣痛が来たのは、
助産師さんが、破水させてくれたからだったのでした。


今はまだ、なんにもわかってないような赤ちゃんが、「よーし、いくぞー!」って
ママのお腹から出てくる準備をして、生まれてくるっていうのは、
想像しただけでやっぱり泣けちゃいますね。。。

・・・ママ、1週間経っても、まだなんか興奮してるのかな…すぐ涙が出てきてしまいます(笑)。

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

happy smile

ご出産おめでとうございます。3回もあの痛みを経験したなんて尊敬しちゃいます(^0^)貴之くんかっこいいお名前ですね!お腹にいた赤ちゃんが誕生するって本当に神秘的ですよね☆私は明日1ヶ月健診です。どのくらい成長したか楽しみです。
by happy smile (2010-04-22 15:09) 

たろ

>happy smileさん
ありがとうございます(^^)
3回も経験しましたが、やっぱり大騒ぎしてしまい…
次はさすがにもう無いと思いますが(笑)、
生まれ変わって出産する時は、冷静に産みたいと
思います(^^;
もう1ヶ月検診なんですね♪
入院中、一緒だったママさんたちとの再会も
楽しみですよね(^^)
by たろ (2010-04-22 20:31) 

cerejeira

たーぼー(で愛称決定?)お風呂気持ちよさそー。
赤ちゃんってかわいいなー。

上に兄弟がいると難しいとは思いますが、出産後は体を休めてくださいね。
年を取ってから体にガタが来るそうです。(って脅すわけじゃありませんが。)
逆にこの時期しか大きな顔をして休むことができないんですから、パパやおばあちゃんに甘えてくださいね。
by cerejeira (2010-04-23 09:27) 

たろ

>cerejeiraさん
nice!ありがとうございます(^^)
沐浴するの、ママも大好きなんです。
気持よさそうで、カワイイんですよね♪

そうなんですよね、産後に無理してしまうと
更年期とかに辛くなるみたいですよね。
あと、子宮脱になるから、絶対に上の子を
抱っこしちゃだめよ、と言われました。
じっとしてられない性格ですが、なるべく
暇をみつけて横になるようにします(^^;
by たろ (2010-04-25 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
出産記お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。