SSブログ

体重 [5歳]

ゆうた2号の夏休みも、残すところあと2日となりました。


長いようでやっぱりあっという間だった。。。




で、そんな夏休みに入る前、ママはゆうた2号に関して、
ある目標を立てていました。

1. ダイエットをさせる。 夏休み前の幼稚園の健康診断で、24kg、「太り気味」だったのです。

2. お箸を使えるようにする。

以上。

そして夏休みの終わりを目前にして今日、
ゆうた2号を体重計にのせてみました。

ハイ、まさかの・・・

3kg増!!!!!!!

うそでしょー?!?!?!

27kgだーーーーーーー!!!!!!!!!

・・・5歳だよ???

ママ、いったいこの夏休み・・・何をしていたのでしょう・・・ 食べさせたんだね

 




あまりの衝撃に、叫びましたよ。


もしや体重計が壊れてるとか?!・・・って、ありがちな疑問を抱いてみたり。

 


が、いくみをのせてみたら、14kg・・・妥当な数字だ。

たーぼーをのせてみたら、10kg・・・これも妥当だ。

 

体重計は壊れていない。

 

がーん。。。

 

 

これは本当に、親の責任。


太っているだけならまだしも、これで若くして糖尿病とかになっちゃったら
取り返しがつかない。



目標、変更です。

 

小学校入学までに、標準体型にする。

 

がんばります。

 

あーあ。。。

 

 

気を取り直して、話は変わります。


21日(日)は、ディズニーオンアイスを観に行きました。

 

ディズニーランドもまだ連れてってないけど、
DVDや絵本で、ディズニーキャラクターはだいたい知っています。

 

 ディズニーオンアイス.jpg


 ポップコーン.jpg
      ポップコーン(これが太る原因か)、1400円。ビックリ。





ゆうた2号は、途中で「めちゃめちゃ面白い!」と叫ぶほど、気に入ったようです。


寒いかと思って、上着とかひざ掛けとか持っていったんですけど、
必要なかったです。


 

たーぼーは、実家でお留守番しててもらいました。
(やっとそういうことができるようになってきた・・・)





それから26日(金)は、パパが代休を取ってお休みだったので、
買い物やらドライブやら。




大雨警報が出てたのに、海に行って、
おばぁちゃまに怒られました。

 

 砂浜で.jpg
                 しきりに海を指差すたーぼー。




 何を拾ったの?.jpg
                   何かを拾ったらしい。




そしてやはり、砂遊びをしていたらみるみる真っ黒な雲が迫ってきて、
急いで車に戻ったら、乗り込んだ瞬間、滝のような雨が降ってきました。

雷も鳴っていました。砂浜、超危険でした。。。反省。



 

そんなわけで、夏休みの間、遠出はできなかったけど、
なんとか子どもたちを楽しませることができたかなぁとは思います。


しかし太らせた・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]





あ、そうだ、書き忘れてましたが、2つ目の目標、
「お箸を使えるようにする」
ですが、

ゆうた2号は、左利きを矯正して右利きにしていて、
なおかつ、超食いしん坊なため、お箸を使うのはじれったいらしく、
結局いつも途中でスプーンとフォークに持ち替えてしまい、
全然使えるようになりませんでした。


 

・・・夏休み。。。なんだったんだろ・・・(凹)

 


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

vivian

きっとママのごはんがおいしいんだね。
うちのポッチャリ娘でも22キロだからねぇ。。。
でも、身長も大きい、とかじゃないの?
ちゃんとバランスみて「太り気味」っていってるのかなぁ??
と思ったりして(^^;)

ディズニーオンアイス、楽しいよね!
今年は行けなかったけど、去年(まだ2歳前の)チビも大興奮だったよ。
by vivian (2011-08-30 03:52) 

たろ

>viviちゃん
身長も、幼稚園では高い方みたいなんだけど、
でも体重ほど飛びぬけてはいないんだよね(笑)
ぶよぶよではなくて、固太りっていうか、
骨太なかんじだし、見慣れてるせいもあって
そんなに太ってるように見えてなかったのが敗因かなぁ(^^;
幼稚園の診断はショックだったんだけど、
そこからまた太らせちゃって・・・「太り気味」にダメ押し
しちゃったかも。

ディズニーオンアイス、楽しかった~♪
ドレス着てくる子とかもいるのね(笑)。
すっごい大雨だったのに…。
by たろ (2011-08-30 14:37) 

えりりん

お久しぶり!
いつも読み逃げでごめんね…

うちのかざは、みんなと会っていたお腹の中時代は
毎回の健診で大きいと言われていたけれど、
出てきてからは全然増えず・・・
いまだに15kg代だよ(^^;)
ま、おかげで、昨日初のディズニーシーへ行ったけど、
立ち見のショーでなんとか抱っこもできましたが…。

早いもので、みんな徐々に6歳になっていくね~!
またみんなで会えるといいな♪
by えりりん (2011-08-31 19:10) 

cerejeira

最近のゆうたくんの写真を見て、大きいなぁと思っていたのですが・・・。
27kgとはびっくり!!
でも背も大きいもんね。
うちはいまだ110に届かず、それで体重は18kg・・・太り気味です。
子供のダイエットって難しいですよね(>_<)

ディズニーオンアイスは行きたいと思いつつ、いまだに行ってないけど
行った人に聞くとみんな楽しいって言うので、来年は行ってみようかな~。
by cerejeira (2011-09-01 09:11) 

たろ

>えりりん
お久しぶりです!せっかくコメントしてくれてたのに、
承認&レスが遅くなってごめんなさい!!!
かざくん、15kg台?!
それならたしかにまだまだ抱っこできる~~~!
でも太っているのを痩せさせるのって、
大人でも大変なのに、子どもだと本当に大変なので・・・
これからもダイエット、親子でがんばります(^^;

みんなお腹にいたのに、あれからもう6年、経っちゃうんですね~
またみんなで会いたいですね♪

>cerejeiraさん
nice!ありがとうございます(^^)
コメント承認&レスが遅くなって、ごめんなさい!!!
ゆうた、背はたぶんそれほど大きくないんですよ~
だからかなりの太りっぷりです(^^;
かいとくんは全然太り気味に見えないですよ~~
でもいつまでもカワイイですよね(笑)
いつも「カワイイな~♪」って思いながら
写真見てるんですけど(笑)。
ゆうたはすっかり悪ガキっぽくなってきたのに(^^;

ディズニーオンアイス、かいとくんなら
ゆうた以上に楽しめると思いますよ~~~♪

by たろ (2011-09-15 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。