So-net無料ブログ作成

入学式 [6歳]

またしても、ものすごーーーーーくご無沙汰しておりました[ふらふら]


前記事はなんと、お正月っ?!
で、今日はもう、4月っ?!

やっとパソコンを買い替えました。

・・・けっこう前に(笑)

パソコンを買う前に、車を買ってしまい、 シエンタで窮屈になってきたのでノア買いました
パソコンが遠のいたな・・・と思っていたら、今度は洗濯機が壊れ、
こうなったらもう、「両方買うから安くして!」作戦だ!!!と、
やけくそ気味に洗濯機とパソコンを一緒に買ってきました。安くしてくれたけど


ですが。

なんとブルーレイレコーダーまでもが壊れ、なんなんだ、どいつもこいつも
修理に出すためには、録画してあるのを全部DVDに落としてからじゃないと
全部消えちゃう、というわけで、パパがその作業に追われ、
セットアップ待ちのパソコンは、段ボールに入ったまま、しばらく放置されていたのでした。



そしてママも、ゆうた2号の小学校入学と、いくみの幼稚園入園が重なり、
その準備に追われ、
なにしろ袋物製作が大変で母さんは夜なべだよ
どっちみち全然パソコンどころじゃないのでした。




でもとりあえず毎日洗濯はしないと命取りなわけで、
新しい洗濯機だけは、取扱い説明書を読みながら必死で使いました。
(ママ、電気関係超弱いから)


洗濯機は、ドラム式にあこがれていましたが、
カーペットとかラグとかの大物が洗えないと聞いたので、
あきらめました。

そのかわり、今までの洗濯機になかった乾燥機付きに。

使ってみたら、ちゃんと乾いてて感動(笑)。



それにしてもあれこれいろんな機能があって、
使いこなすの大変です。


これ以上進化したら、将来ママは、川に洗濯に行くんじゃないかと、
自分で思いました。どんぶらこ。




というわけで、よくわかんない長い前置きになりましたが、
4月に入り、なんとか入学、入園の準備も整い、

4月5日に、ゆうた2号、晴れて小学校に入学しました。

 入学式.jpg




そして、明日10日は、いくみの入園式です。


今朝いくみに、「もうすぐ幼稚園だね~、楽しみだね~!」と言ったら、

「ようちえんのはなしはしないで。」

と言われてしまいました。

なんか、ナーバスになってる(笑)。

でもきっとすぐ慣れるでしょう。ゆうた2号は、果てしなく心配だけど、
いくみのことはあまり心配してません。


 旅行いくみ.jpg
    まだ入園式の写真がないから、先月行った伊豆旅行の写真。夕食バイキング。




そしてたーぼー。

ついに「鉄」に目覚めました。

うちの男子はどうして電車が好きなんだろう(笑)。

ゆうた2号と違って、まだ全然ボキャブラリーが少ない中、

「のみね!」 (「呑みねぇ!」と聞こえるけど、「のぞみ」の意味)

「とこっとこ!」 (いわゆる「がたんごとん」、電車全般をさす)

「かんかん!」 (踏切のこと)

を、一日中、叫んでいて(ほんとに叫んでいる)
あんまりうるさいので、ゆうた2号が小さいときによく連れていった線路脇に
連れていって、電車にバイバイしています。

 電車バイバイ..jpg


たーぼーの手の振り方がかなり激しいので、ほとんどの電車が
合図を鳴らしてくれたり、運転士さんが手を振ってくれたりします。ありがとうございます。

ゆうた2号は、ロマンスカーの中でも、EXEが好きで、
ガンダムでいったら、ザクとかジムとかの量産型が好きなタイプで
(実際、ガンダムよりジムとかザクが好き)
たーぼーは、ガンダムでいったら、やっぱりガンダム、の王道で、
ロマンスカーはVSEが大好きです。

 

 旅行たーぼー.jpg
     これも、旅行先のホテルのキッズコーナーで遊んでるたーぼー。

なんだかあれこれ書いて、自分でもなにがなんだかわからなくなってきましたが(笑)、
これからまた、少しずつ更新していけたらな、と思います。


とりあえず、明日、いくみの入園式、行ってきます![わーい(嬉しい顔)]
[揺れるハート]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

6歳になってます [6歳]

ゆうた2号、9月24日で6歳になりました[ぴかぴか(新しい)] なりました、っていうか、もうとっくになってます、ってかんじですが




誕生日の前日、9月23日(金)は、幼稚園の運動会でした。

ママ、お弁当作りのために、睡眠時間は2時間!気合入ってます!
・・・そして作りすぎた。余った。





ゆうた2号は、まずオープニングの鼓隊の演奏で、
小太鼓を担当。


すると、入場してまもなく、何度も吐き気をこらえるように、
口に手をあてています。


めちゃめちゃ緊張しちゃってるよー!!!大丈夫か?!?!?!




見てる方が焦りましたが、しかしなんとか演奏しきりました。


緊張なんてするんだねぇ。。。




それから、徒競走。

 

ゆうた2号、転んでしまったお友達を見守るかのようにしばらく立ち止まってしまい、
その転んじゃったお友達よりも後にゴール。・・・もちろんビリ。



一等になろうとか、速く走ろうとか、そういう気はまったくないみたいでした。





他には、玉入れ、つなひき、パラバルーン、などの種目に出場。
そして一番最後に、リレー。



こちらはなんと、半周くらい差がついていた前を走る走者を
バトンを渡す手前で抜く力走。

・・・走れるんじゃん。

 


未就園児のかけっこに出場したいくみは、1位になりました。
がんばりました。

 

そんな運動会でした。



 

翌24日のお誕生日当日は、箱根に1泊旅行に行きました。



ママ、運動会前日にほとんど寝てないので、
当日朝、荷造り。


もちろんあれこれと忘れ物をしました。。。


でも前日に荷造りしたって、忘れるもんは忘れます。





それはいいとして、箱根は近いし、チェックインは15時なので、
まずは久しぶりに「生命の星・地球博物館」へ。


 地球博物館.jpg
              たーぼーは初めて行きました。




いつもはママかパパにおんぶされているたーぼーですが、
博物館内を歩かせてあげたら、あちこち興味深げに見て回っていました。


しかしそのせいで、その後はおんぶを激しく拒否。。。自分で歩く方が楽しいもんね



 地球を持ち上げる.jpg
            地球はボクに任せろ!




  つかまえた.jpg
                   展示物には触らないでね




  かかってこい.jpg
             動物たちに果敢に挑む。 「かかってこい!」





博物館のレストランでお昼ご飯を食べた後、博物館を後にし、ホテルへ。


温泉に入り、早めの夕食の後、ゆうた2号の誕生会。
と言ってもプレゼントの贈呈だけ。



 プレゼント♪.jpg
         自分でリクエストした、トミカとラジコン。あと腕時計とか。


パパは大きいオモチャ(トミカのサーキットとかトミカビルとか)をあげたがってましたが、
もういい加減、子ども部屋はオモチャでいっぱいだし、小さい物にしましたよ。


腕時計は、じぃじぃとおばぁちゃまから。
レゴの腕時計です。自分でアレンジできるの。


大喜びのゆうた2号でした。




翌25日は、芦ノ湖の海賊船に乗り
(本当に海賊が乗っていました。ビジュアル系のコスプレみたいな)
ロープウェーにも乗って、大涌谷へ。

 ロープウェー.jpg
        ロープウェーに乗って、喜ぶいくみ。




 バァー!.jpg
                   たーぼーといくみ。



大涌谷では、坂東さん並にゆでたまごが大好きな(あんなには食べさせないけど)ゆうた2号が
楽しみにしていた、黒たまごを食べました。


それからまたロープウェーと海賊船に乗って、芦ノ湖畔の駐車場まで戻り、
帰路につきました。




3日間、さすがに大人はちょっと疲れました・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 






  
         


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。