SSブログ

1ヶ月検診 [0~3ヶ月]

今日は午前中、ゆうた2号とリトミックへ。
今日も張り切るゆうた2号。がんばりました


そして、お昼からはいくみの1ヶ月検診で、産院へ。

いくみは今日で、ちょうど生まれてから1ヶ月。あっという間でした。
よく寝てくれるし、ゆうた2号の時とものすごく違って、ほんと楽でした。
いくみがゆうた2号より先に生まれてたら、すっごい油断しちゃってたかも。
よかった~



1ヶ月検診では、まずママの診察があって、
それからいくみの健康診断。

体重は 3115g→4020g

身長は47.9cm→52.0cm になりました


ゆうた2号の時は、ミルクを足しすぎてしまったので、
わずか生後1ヶ月で「ダイエットしてください」と言われてしまいました。
なので、いくみはママの留守中と、授乳の間隔があかない時だけしか
ミルクをあげないようにしているのですが、それでちょうどいいみたいです。
もうちょっとママが水分を取るようにすれば、母乳だけでも大丈夫みたい。
でも預けて出かけることもあるし、完全母乳にはこだわらなくていいかなぁ。


そして、産院で一緒だったママ&ベビーたちとも1ヶ月ぶりに再会して、
また楽しかった入院生活を思いだしてしまいました…忘れろ忘れろ


同じ市内のママたちとは、
「また4ヶ月検診で会おうね~!お互いがんばろうね!」と言って
別れてきました。
みんなそれぞれ大変ではあるだろうけど、でもとても楽しそうに
子育てしてるみたいで、ママもがんばろうと思いました


   

 いつも寝てるからいつも同じような写真のいくみ(笑)

新生児ニキビは、そのうち消えるから心配しなくていいとのことでした。


明日はお宮参りに行ってきます!
ママは着物、ゆうた2号はスーツです
いくみはゆうた2号も着た白いドレス。

そして明日からいよいよ自宅に帰ります~。
がんばるぞー!オー!


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

果汁 再デビュー [0~3ヶ月]

ここ数日、またゆうた2号に果汁を飲ませています

新生児訪問では、5,6ヶ月からでいいと言われてしまいましたが…
ママ、待てません

今日はいちご

でも、生後2ヶ月の頃に飲ませたりんご果汁と違って、
ものすご~~~く、複雑な顔をして飲んでいます…しかも、半分以上は出してる
あの頃は、ただ訳もわからず飲んでたのかなぁ…

その後、ゆうた2号からはいちごのいい香りが漂っていました…。

*********************************************************************
   

          先日、ママのお友達からいただいた紙芝居↓

  

  漢字は違うのですが、でも「ゆうたくんの鬼退治」!!!

  早く紙芝居、やってあげた~~~~い

 

************************************************************************

ゆうた2号、ゆうたセンサーを、今度は足にも付けられてしまいました。

 

足用ラトルです。(手に付けてもいいみたいですが)

そこまで警戒しなくても…?!

 

手に持つラトルも、少しの間なら持てるようになりました


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初雪 [0~3ヶ月]

ママとゆうた2号…そしてパパ(←オマケのようですが)の住むところに、
今シーズン初めてのが降りました
滅多に雪が積もることなんてないのですが…今日は、朝起きたらもう真っ白でした。
この前積もったのは、去年のお正月だったかなぁ。

お昼頃、実家の母からメールが。
アタリを、この雪の中散歩に連れてってくれたんだって。

昨日シャンプーしたばかりなのに…
でも、お散歩は我慢できないもんね。また洗ってあげるね。


初雪も初雪、人生始まって初の雪です、ゆうた2号↓

 

雪国と比べたら、これが雪?って言われちゃうかもしれませんが…
雪景色をバックに記念撮影

寒いのに外に出して…怒ってる???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

生意気…? [0~3ヶ月]

ゆうた2号、ここ数日の間で、ママ以外の人にはあまりニッコリ
しなくなってしまいました

「首が据わってから、生意気になったんじゃない?」

と、言われてしまいます

あれだけ、ママより好きだったおばあちゃまにさえも、
すました顔をして、全然ニッコリしないのです。
でもママには、ニッコリ~~~

怒ったおばあちゃまは、

「もう、ママの子になっちゃいなさい!

と、言っていました。
・・・今までは誰の子だったんだろう…はて。

*********************************************************************
で、今日はそんなゆうた2号をおばあちゃまに預けて、
アタリをシャンプーしに、職場に行ってきました

そこで、かわいい犬用お洋服を発見!
同僚にそそのかされて(←また人のせいにしています)買ってしまいました~!

 ↑これです  

スタンドカラーがまた、今井さんっぽい(←基準はそこか


で、あまりにもかわいいので…


          

  なめネコのようです…すいません


やっぱりわたしが着た方が似合うわっ!…のアタリをもう1枚↓

 なぜか憂いを帯びた表情…役者ですな


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ゆうたセンサー [0~3ヶ月]

ゆうた2号、今日もがんばって寝返りの練習をしています

 

ある日突然やり始めたように、一日の中でも、突然練習しだします。
ちょっと目を離した隙に、「うーん、うーん」という声がして、急いで見てみると
がんばってたりします。

ところで、ゆうた2号の左手に付けているのは、リストバンドが付いている
ガラガラです

これは本来、赤ちゃんが遊ぶもの…でしょうが、ママにとっては
ゆうたセンサー

昼間、寝たかな…と、そっとゆうた2号から離れ、家事などをしていると、
「カラカラカラ」と音が聞こえてくる…ゆうた2号、お目覚めの合図です

起きてもすぐに泣き出すわけではなく、手を振り回して遊んでたりするので、
カラカラが聞こえたらすぐにゆうた2号のところへ戻れば、ニッコリしてくれます。

 

 ↑自分でもじっと見ております。

ちなみに帽子は、頭を掻いちゃうので、被せています。
うっかり帽子を被せ忘れて目を離していると、血だらけになります
爪はまめに切ってるのですが、それでもいっぱい傷ができちゃう…。
頭の湿疹も完全には治ってないので、痒いのだと思います。

ちょっと前まではミトンをしていたのですが、この時期は手を使って
いろいろなことを覚えていくのだそうで、ママの目の届く時は、
できるだけミトンをしない方がいいと教わったのです。

帽子も、ずっと被せっぱなしでもよくないだろうから、
目の届く時は脱がせてあげるようにしないとね。

本当に、赤ちゃんって目が離せないですね~
やっぱりゆうたセンサー必要です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

納豆発見! [0~3ヶ月]

昨日、先々週買った納豆が、車のシートの足元から発見されました

先週になって、
「あれ?そういえばこの前買った納豆はどこにいったんだ?」
と気づきました。(遅)

でも、その買い物の帰りに実家に寄ったので、
「母が勝手に袋から納豆を出したんだな」
と解釈。(←何でも人のせいにする性質)
その後、すっかり忘れていました。

そして、昨日になって、買い物から帰ってきてから数時間後…

財布がない!!!

・・・ことに気づきました。(これまたかなり遅)

で、パパに車の中を探しに行ってもらったのです。
するとパパが帰ってくるなり、

「財布はなかったけど、納豆があったよ~(笑)

・・・パパ、とりあえず笑ってる場合じゃないから!!!

こうなったら急いで買い物したお店に戻るしかないっ、と、ママ出動
で、車に乗り込もうとした時、助手席側の車の外に、
落ちている財布を発見!

ふぅ~~~焦った…

落としてから数時間経ってましたが、中身も無事でした。
車の陰になってたからかな。

そして、ついでに発見された納豆は、
もちろん賞味期限ブッち切れでした…

****************************************************************

ところで、昨日パパは、有給休暇を取っていました。
少し前に会社で、金庫を移動させた時に
手を傷めたらしく、整形外科に行きたいから、
との理由で。(←かなり無理やりな理由…病院は数分で終わるのに)

金庫を運んで痛くした、と聞いたパパのお兄ちゃんには、
「強盗でもしたのか?」と、真顔で聞かれてました。ママ、ウケた。

そして昨日、なぜかママとゆうた2号も一緒に整形外科に行ったのでした。

パパ…病院くらい、一人で行こうね…

で、その後、買い物にも行き、上記の財布紛失事件にまで発展するのです。


それにしても、午前中たっぷり朝寝坊できたパパとゆうた2号でしたが、
ご機嫌がよかったのか、お昼近くに目が覚めたゆうた2号、
パパに連続ニッコリ

例によってパパは、涙をぬぐっていました。

そして、「会社、休んでよかった…」だって。

・・・それはどうなの?!

 ↑パパに抱っこされてご機嫌なゆうた2号…じゃなくてパパがご機嫌?!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃん大会 [0~3ヶ月]

昨日は、naoの新居にお邪魔してきました~

ママのデジカメ、シャッタースピードが遅いので、
ものすごくたくさん写真撮ったんだけど、
どれも5人全員がちゃんと写ってるのがなーい

メンバーは、naoんちのユータン、naoの甥っ子じゅんぺいくん、
そのイトコゆうせいくん、viviちゃんちの直ちゃん、ゆうた2号です

何を話したか何にも覚えてないくらい、
赤ちゃん軍団に振り回されてました(笑)

さすがに二人だと、よく撮れました

 

ゆうせいくん、8月生まれでちょっとだけしか先輩じゃないのに、
もう80センチのお洋服だって。
naoんちのユータンに負けないね。ゆうた2号が着てるのは、60センチです

しかもゆうせいくんは、ずーっとお布団に寝かされてても、何も文句言わないの。
すご~~~~い、おりこうさん
ゆうた2号も手のかからないイイコだと思ってたけど、上には上がいる!

もっとイイコになんなくちゃ!ゆうた2号!

でも、大泣きすると思われた帰りの車の中では、さすがに疲れたのか
爆睡
ママ、安心して運転できました

 


そうそう、もうひとつ!!!

ついに首が据わりました~~~~~

 

赤ちゃん軍団のママ軍団、&naoのおかーさんにも承認もらいました
やったね!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1日1ニッコリ [0~3ヶ月]

「1日1ニッコリ
・・・これは、最近パパがゆうた2号にお願いしていることです

、パパが仕事に行く頃には、ゆうた2号はまだ寝起き
、パパが仕事から帰った頃には、ゆうた2号はもう寝ていることが
多いのです。

なので、パパはゆうた2号の「ニッコリ」が見たくて、
せめて1日1回だけでも、ニッコリしてほしいとお願いしているのです。

でもママは知っている…パパが、仕事に行く前にゆうた2号に
ニッコリ」されちゃうと、泣きながら会社に行くことを

ほんとです。

パパは涙腺がゆるい…どころか、完全にネジが取れてますから!


↓パパの涙も知らず、昼間はよく笑うゆうた2号…テレビを見てます

 テレビを見てる時は真剣な眼差しです

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

風邪っ?! [0~3ヶ月]

今日の明け方、ゆうた2号の泣き声で目を覚ますと…

の、喉が痛い…!

ヤバイ、風邪ひいたかも…
急いでおっぱいを飲ませて、その後うがいをし、トローチを舐め、
気づいて起きてくれたパパに入れてもらったホットレモンを飲み…
乳腺炎の時もらった葛根湯を飲み、マスクをしてもう一度寝ました。
加湿器も最大パワーに。

再び起きた時には、それほど痛くなくなっていたのですが、
念のため、病院へ
ゆうた2号も一緒です。

ママが体温を測っている間、先生に抱っこされてニコニコ
妊娠前から妊娠5ヶ月までお世話になっていた先生なので、
昨日の四ヶ月検診の報告もしておきました。

診察では、まだそれほど喉も荒れてないとのことでしたが、
薬をいっぱいもらいました。

その後、職場であるペットショップへ。
昨日、「ごはんがなーい」と、ザックが大騒ぎしていたので。
(まったくないわけじゃなく、お気に入りのごはんがないと言っている)

ゆうた2号、店長にもニコニコ。

店長、「こうやってニコニコされちゃうと、見てる人間の方もニコニコしちゃうわよね」。

ゆうた2号…犬かネコ扱いですね。・・・人間なんですけど。

で、ザックのごはんを買って、実家に届けに来ました。
ついでにアタリの散歩をしていたら(←ママ、もう元気です)
畑いじりをしていた近所のおじさんに、春菊をもらいました。田舎だなぁ…。

帰ってきてからは、アタリのシャンプーまでしちゃいました。
(ママ、もうすっかり元気です)

 ↑アタリ、散歩とシャンプーで、疲れきってダウン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

四ヶ月検診 [0~3ヶ月]

生後3ヵ月と17日ですが、「四ヶ月検診」に行ってきました
3ヶ月半から4ヵ月の子が対象なのです。

駐車場が狭いので、早めに出かけたつもりが…駐車場こそ入れたものの、
受付開始時刻の20分以上前で、もうロビーにはかなりの赤ちゃんとママが

う~~~ん…ほんとに少子化なのか???

でも12月はとても少なかったんだって。
9月生まれの子が多かったのかもね。

で、まず栄養士さんから、離乳食のお話。
「もう果汁を飲ませてる方~?」って聞かれたけど、
ゆうた2号は6ヶ月まであげなくていいって言われたじゃん。
あげてないよ。
まぁ、そんなに焦らなくていいそうです。

お話の間、ゆうた2号、お隣に座ってる赤ちゃんの顔を
じっと見て、ニコニコしてます
話、聞いてないね? ←わかるわけないんだけどね

そして助産師さんとの面談

うんちがここのところちょっと多いのと
(1日1回だったのが、5回くらい出ることもある)
湿疹がひどくなったことがあって大騒ぎしたこと
相談してみたけど、どっちも大したことないらしい。
助産師さん、問診表にあっさり「解決」って書いてました。・・・解決したんだ???

そしてそして整形外科の検査。

この前、個人的に総合病院で検査してもらって大丈夫だったので余裕
ゆうた2号も、先生にグリグリされてもニコニコしてます。
もちろん問題なし。

そしてそしてそして体重測定と、身長測定

ゆうた2号、6050g!& 60.8cm!

体重は、オムツをしたまま計ったので、ちょうど6kgというところでしょうか。
標準より気持ち、軽いかな。

で、次は腎エコー

オムツをちょっと下にずらして、腰のあたりでエコーを見ます。
半ケツ~(笑) 異常なし。

それから、小児科の診察。・・・は、何をしたんだっけ(笑)
なんか先生が「気になることありますか~」って言ってたけど、
「皮膚の湿疹以外は特に」って答えたら、終わった。・・・問題にならないってことね?

で、最後に何人かのお母さんたちで車座になって、育児の感想発表会
みんな色々なこと言ってたけど、でもそれぞれ育児を楽しんでるみたい。

そんなこんなで、けっこう時間かかりましたが、ゆうた2号、大泣きする赤ちゃんを
尻目に、終始ニコニコでした。
人が大勢いるのが、かえって楽しいのかな。

あ、ひとつだけ気になることが。

産院で一緒だったお友達、2人とも、
もうオムツがMサイズなんだって!
Sデビューしたばかりのゆうた2号、やっぱり小尻?!

  さすがに、帰ってきてからはぐったり↓

 

 おつかれさまでした


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。